Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【韓国】劇場跡をリノベしたスターバックスコーヒー京東1960店【限定品もある!】

こんにちは! Mocaです。

 

前回の記事ではピョルマダン図書館をご紹介しました!

写真をたっぷり載せているのでよろしかったらご覧ください。

www.trip-cafe510.com

 

今回の記事では1960年に建てられた劇場跡をリノベーションして、2022年12月にオープンしたスターバックスコーヒー京東1960店の場所や店内の雰囲気、限定グッズなどをご紹介します!

 

 

ピョルマダン図書館を出た後はUberでタクシーを呼びスターバックスコーヒー京東1960店へ向かいました。

ピョルマダン図書館から15分くらいの距離だったかな。

車窓から見えるソウルの夜景がとてもキレイでした。f:id:mlc510:20231204114246j:image

 

 

古い市場の中にスタバがある

 

降ろされた場所はスタバがあるとは到底思えない古い市場の前。

京東市場(キョンドンシジャン)というらしい。

f:id:mlc510:20231130181715j:image

 

f:id:mlc510:20231208191556j:image

 

時間が19:45と遅かったので市場は閉まっていて閑散としていましたが昼間はとても賑わっているみたい。

f:id:mlc510:20231206153619j:image

 

日本語でマツタケと書いてある看板があちこちにあってめっちゃ気になった笑

f:id:mlc510:20231130182108j:image

 

日本人がよくマツタケ買うのかな。

f:id:mlc510:20231204205219j:image

 

市場の中はスタバなんて絶対なさそうな雰囲気で不安になりましたが、よく見るとお馴染みの看板がさりげなくありました。

f:id:mlc510:20231130181946j:image

 

どうやらここからスタバ京東1960店へ行けるらしい。

年季の入った階段を上っていきます。

下調べして来たから大丈夫でしたが、行き当たりばったりで来たらこんな場所にスタバがあるとは気づかないかも。

とにかく中と外のギャップが激し過ぎるんです!

f:id:mlc510:20231130182024j:image

 

階段の踊り場を左に曲がると右の壁に建物内の売場マップがあり、スタバの立て看板も隣に出ていました。

どこのお店もほとんど閉まっていたけど、この建物の中にはこんなに沢山のお店が入っているんですね。

f:id:mlc510:20231204114922j:image

 

売場マップの正面がスタバの入口でした!

雰囲気が突然変わってびっくり。急におしゃれになったな〜

f:id:mlc510:20231130184600j:image

 

階段を上ると壁に경동(キョンドン)1960の文字が。

ここで合ってますね〜!

ちなみに名前の由来はスタバになる前の劇場が1960年に出来た事からきているらしい。

f:id:mlc510:20231209145307j:image

 

 

桜と森の美しい映像

 

もう少し階段を上って行くと桜並木の映像が目に飛び込んできました。

とても美しい桜風吹の映像が流れていてここだけで癒される♡
f:id:mlc510:20231130182237j:image

 

 

しばらくすると映像が雨が降る森林に変わりこれにも癒された。

映像は立体的でマイナスイオンが本当に出ているようなリアルさ!

f:id:mlc510:20231130182255j:image


f:id:mlc510:20231130182252j:image

ちなみにトイレはこちらのスクリーンの隣にあります。

 

この他にも不思議な空間が広がっている場所でした。

f:id:mlc510:20231130182458j:image

 

ここもスターバックス京東1960店の一部なのかな?

さっきスタバの門をくぐったしね。

ゲームコーナーみたいのがあったりレトロなオブジェもあったり遊び心満載で面白い。

f:id:mlc510:20231130182447j:image

 

ここは何だろ。個性修正コーナー?

悩みを入力してから提供されたQRコードを読み取ると面白いソリューションとさまざまなプレゼントがもらえるらしい。すごく気になる!

次来た時やってみたい♬

f:id:mlc510:20231206154756j:image

 

 

劇場をリノベしたスタバ

 

話が逸れましたが、ここがスターバックスコーヒー京東1960店のメインの入口のようです。入ってみましょう〜♬

f:id:mlc510:20231130182443j:image

 

この写真は注文カウンター側から撮ったもの。

席が段々になっていて奥行きがありとっても広い!

座席数は200以上もあるんだとか。

けっこう混んでいましたが、それでも席は空いている。

f:id:mlc510:20231130191504j:image

 

私が訪れた時、韓国のスタバはディズニーとコラボしていたので窓の一部がミッキーになっていたり床にもミッキーがいたり可愛かったです。

f:id:mlc510:20231209145410j:image

 

劇場の面影を色濃く残していますがリノベしてこんなおしゃれな空間になってしまうなんてすごい。

写真で見るより実物の方が遥かに素敵で来て良かった〜。

f:id:mlc510:20231130190858j:image

 

上のキャットウォークにも席があるみたい。
f:id:mlc510:20231130182701j:image

 

座席の下にはUSB端子やユニバーサルタイプのコンセントもあるのでスマホやPCの充電もできて便利。

f:id:mlc510:20231130190922j:image

 

ボックス席もいろいろなタイプがあって素敵。

f:id:mlc510:20231208192629j:image

 

どこに座ろうか迷ってしまう。

どこの席に座っても見える景色は素敵だし。

上の方の席いいなーと思ったけど満席に近い状態だったので中間の席に決めました。

 

 

京東1960店限定グッズなど

 

席を取ってから注文カウンターへ。

その前に少し物販コーナーを見物。

他のスタバよりッズが揃っていて楽しい!

f:id:mlc510:20231130182852j:image

 

コーヒー豆はAUTUMN BLEND・SUMATRA・UGANDAなど。他は隠れていて読めない...

f:id:mlc510:20231208190248j:image

 

京東1960店の名前が入ったグラスやお皿なども販売されていました。

可愛いな〜♡ 買っておけば良かったかも。

上の棚にはミッキーのコラボグッズが販売されていたと思うのですが、コラボが始まってから時間が経っていたしもう商品はなかったですね。
f:id:mlc510:20231208190244j:image

 

こちらは定番のカップ類
f:id:mlc510:20231208190253j:image

 

韓国限定マグやタンブラー
f:id:mlc510:20231208190239j:image

 

 

注文したドリンク

 

メニューは撮り忘れました。

これは特別メニューかな?

バナナキャラメルクリームフラペチーノ・オレンジファンタジーユースベリーティー・ブラックグレイズドラテ。どれも美味しそう♡

f:id:mlc510:20231208190802j:image

 

でも私は温かいものが飲みたかったのでチョコレートラテを注文。

友達が飲んでいたピンクのドリンクはマンゴー ドラゴンフルーツwithレモネード

今だったらこっち飲みたい♬

ドラゴンフルーツが入ったドリンクって日本ではなかなか見かけないですよね。
f:id:mlc510:20231130182840j:image

 

こちらは同じアングルで友達がミラーレスカメラを使用し撮った1枚。

雰囲気が出て素敵。

f:id:mlc510:20231130182942j:image

 

私たちが行った時、注文カウンターは混んでいなかったのですぐ手渡されましたが、注文した商品が出来るとプロジェクターで壁にナンバーが映し出されるシステム。

いちいちおしゃれ!

f:id:mlc510:20231209151459j:image

 

中央付近の座席から見たスタバの雰囲気。

この空間落ち着くし癒されるし幸せでした♡

f:id:mlc510:20231130191532j:image

 

天井からぶら下がっているオブジェはペーパークラフトのように見えますね。

とても繊細な作りをしていて芸術的で綺麗。
f:id:mlc510:20231130182909j:image


f:id:mlc510:20231130182855j:image

 

友達が背後から撮ってくれた私。
f:id:mlc510:20231130182849j:image

 

21:15と時間も遅くなってきたのでそろそろ出ます。

階段部分にハングルで『階段に気をつけて』と書いてあります。ハングルって可愛いな。

f:id:mlc510:20231130183112j:image

 

出入口扉の窓のひとつがさりげなくミッキー型になっていました。
f:id:mlc510:20231130183059j:image

 

ずっとコラボしてて欲しいくらい可愛い♡
f:id:mlc510:20231130183109j:image

 

外に出るとまた現実に引き戻されました。

異空間過ぎて面白かったな〜!

また絶対来たい!

f:id:mlc510:20231130191555j:image

 

こちらの場所でまたUberでタクシーを呼びました。

Uberでタクシーを呼ぶと大体5分くらいで来てくれて助かる。

f:id:mlc510:20231208192903j:image

 

市場のネオンサインが可愛い。

イルミネーションの色が次々と変わっていくんです。

私はこの色が1番好きでした。

f:id:mlc510:20231130191018j:image

 

ホテルに着いたのは22:00ちょっと前だったかな。

韓国1日目は色々回れてとても充実しました!

 

15:00にノボテルアンバサダーホテルにチェックイン→東大門のチキン店→カロスキルでゆっくり買い物→ピョルマダン図書館→スターバックス京東1960店へ。

 

どこも全て楽しかった〜♬

 

 

最後に

 

劇場をリノベーションして造られたスターバックス京東1960店はいかがでしたか?

私は一目でここが大好きになってしまいました!

次に渡韓した際もぜひ訪れたい場所です♬

 

お読みくださりありがとうございました。

それではまた!

 

 

スタバ京東1960店の場所

 

スターバックスコーヒー京東1960店

 

住所:1036Jegi-dong, Dongdaemun-gu, Seoul, 韓国

時間:9:00〜22:00