Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【香港】 中環駅の香港上海銀行(HSBC本店)とランドマーク香港

こんにちは☻ Mocaです!

 

前回の記事ではSNSで有名になった超密集型建造物のモンスターマンションとスーパーマーケットをご紹介しました。

 

今日は香港のMTR(地下鉄)駅構内と車内、中環(セントラル)にあるHSBC銀行(香港上海銀行)付近の様子や、近くの高級ショッピングモール『ランドマーク香港』の店内を軽くご紹介します。

 

 

香港のMTR(地下鉄)

 

モンスターマンションを満喫し、スーパーマーケットを出た後はMTR太古(タイクー)駅へ。

 

これから中環駅(セントラル)へ移動します。

 

切符のチケットは毎回同じデザイン。

赤地に、漢字が流れるようなデザインで渋いです。

 

駅構内の雰囲気、アジア諸国はどこも同じ感じ。

清潔感があり新しくキレイ。

 

駅構内やホームは切符と同じく全体的に赤で統一され中華圏らしさがあります。

 

また、アジア諸国の地下鉄はホームドアが必ずあり安全ですね。

東京も設置すればいいのにと思うけど今更出来ないのかな…

 

電車が来たので乗り込みました。

中環駅までは8駅目。

 

車内はこんな感じで手すりも部分的に赤が使われています。

座席はステンレスのようなシルバーのシートで長時間座っているとお尻が痛い。

 

連結部分は開放的で広々しており車両を行き来するのが楽そう。

混んでいたけど途中で座れました。

 

11:20に中環駅に到着。

 

改札を出ます。

 

 

HSBCのトーマス・ジャクソン像

 

中環駅(セントラル駅)を降りすぐの所にある皇后像広場へ最初に立ち寄りました。

この広場はイギリスのヴィクトリア女王の即位60周年を記念して1896年に造られたのだそう。

 

こちらはサー・トーマス・ジャクソン・バート像。

近づく事が出来ないように?地面に三角の石が置いてありますね。

ここで転んだらめちゃくちゃ痛そう…

皇后像広場なのにヴィクトリア女王の像ではないのが不思議に思いますが、昔はここにヴィクトリア女王の銅像が立っていたとの事。

現在はヴィクトリア公園に移されたそうです。

 

↑の銅像の方、トーマス・ジャクソンは香港上海銀行(HSBC)を大規模な銀行として確立させた初期のマネージャーで、銅像は撮影スポットになっています。

 

 

香港を代表する銀行

 

トーマスジャクソン像の真横に香港上海銀行(HSBC)があります。

 

写真向かって左から中国銀行・何か忘れた・香港上海銀行(HSBC)

 

ちなみに香港が拠点の銀行はなく、中国銀行は中国が本拠地でHSBCともう一つもイギリスが本拠地なんだって。

 

HSBC(香港上海銀行)拡大。

独特な鉄骨の形から蟹ビルと呼ばれているそう。

 

お札の写真を撮り忘れたのでネットからお借りしました。中国銀行のデザインのお札。

{C0AFC8D8-C87D-4727-BB66-455B2AEA5D0E}
 
HSBCがデザインされたお札。
ライオンの銅像はHSBCの玄関にあるんだって。
{DF7FFAEE-F93A-4D9F-96FE-BB494FFE5969}
 

中環駅周辺は香港を代表するような建物が建っていて、トーマスジャクソン像の正面にある洋風な建物は立法會大樓という裁判所。

 

少し離れますが、中央にそびえたっているのは香港で2番目に高いInternational Commerce Center。

地震が無いだけに香港の高層ビルは、日本では見られない鉛筆みたいな細長いものが多い。

 

 

高級ショッピングモール

 

この後は写真向かって右側に建つ、ランドマークと言う香港最大級の高級ショッピングモールに行きました。

 

ハイブランド店だらけで、買い物メインで訪れた人はとても楽しいところだと思います。

私達は今回貧乏旅行だったので買えず、雰囲気だけを楽しみました(笑)

 

クリスマスはとっくに過ぎていたけど、大きなクリスマスツリーが存在感を示していました。

 

ツリーの向かい側はこんな感じ。

可愛い〜

 

少し離れたところから。

 

エスカレーターを上がり2階をブラブラ。

2階もハイブランド店だらけ。

 

2階から撮った感じ。

明るく広々していて気持ちいい。

 

このレストラン入ってみたかったな。

 

時間もなかったので雰囲気だけを楽しみ、この後は次の目的地へ向かいました。

次の記事では、香港のレトロ可愛いスターバックスをご紹介します♫

 

お読みくださりありがとうございました。

それではまた!

 

前の記事はこちら

www.trip-cafe510.com