Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

紅葉時期の鎌倉!鎌倉のおしゃれなカフェを4軒めぐる♬

こんにちは! Mocaです♬

 

12月初旬の晴れた日曜日、カフェめぐり好きの友人3人と鎌倉駅周辺でカフェめぐりをしてきました。

この日は紅葉が見頃の時期という事もあり、鎌倉は大勢の人で賑わい小町通りがまともに歩けないくらい混雑していましたが、4軒回れたのでそれぞれご紹介します☻

 

 

ルームラックスカフェ

 

 11:45

大勢の人の間を通り抜け、やっとたどり着いた1軒目は小町通りにあるroomlax Cafe(ルームラックスカフェ)

 

店舗は2階。

周りに人がいて写真がこれしか撮れなかったのですが、オシャレな雰囲気でした♬

f:id:mlc510:20181220200022j:image

 

周辺の飲食店はどこも行列で混んでいたけど、ここは席数が多いせいかすぐ案内されラッキー♬

店内はテラス席を含め100席もあるらしく広くて開放感がある店内。

テラス席はワンちゃんもOKみたい。

f:id:mlc510:20181221094410j:image

 

メニューも和洋色々あって悩んだのですが五色丼を注文。

サラダ・味噌汁・茄子の揚げ浸し・漬物・五色丼のセットで¥2,000。

五色丼の中には桜海老・しらす・ネギトロ・イカ・マグロが入っていました。

f:id:mlc510:20181220200025j:image

盛り沢山で美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

ルームラックスカフェの場所

 

roomlax Cafe

 

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-26 Well house2F
時間:平日      11:00〜22:00(L.O21:00)/ 土日祝   8:00〜22:00 (L.O21:00)

休み:無休

アクセス:鎌倉駅小町通りを入り徒歩7分(588m)

 

 

imore(アイモア)

 

2軒目はアイシングクッキーのワークショップの後に行った江ノ島駅のimore(アイモア)

 

ここもめっちゃ可愛かったです!

スムージーにカラフルなアートがしてあるんです♬

さらに味も文句なしに美味しい♡

f:id:mlc510:20181218232452j:image

 

imoreだけは江ノ島なので別記事で書いたのですが、詳しくはこちらからどうぞ↓

www.trip-cafe510.com

 

 

 

ブランチキッチン

 

 17:30

3軒目はMERCER CAFE(マーサーカフェ)の系列店、BRUNCH KITCHEN(ブランチキッチン)へ。

 

小町通りを鶴岡八幡宮方面へ向かい、まめやを左折した通りにあります。

 

ここはNYスタイルのブランチが人気のお店!

 

人気店なためお昼に来たら既に1時間待ちだったので諦めたんですよね。

なので夕方に再びリベンジしたのですが意外とすんなり入れてホッと一安心。

 

ちなみにこのお店、ランチは予約出来ないのですが17時以降は予約出来るそうなので念のため予約した方が安心かもしれません。

店内に入った時『ご予約されていますか?』と聞かれ、その後混んで来たので。

f:id:mlc510:20181220195536j:image

  

あまり写真は撮れなかったけど、暖炉があっておしゃれな雰囲気です。

照明もいい感じで落ち着いていてムードがあるからカップルにオススメかな。

f:id:mlc510:20181220195604j:image

 

マンゴージュースとあさりのレモンハーブリゾット(¥1,100)を食べました。

美味しかった〜☻

おかわりしたかったくらいw
f:id:mlc510:20181220195540j:image

 

ブランチキッチンで人気のフレンチトーストも気になったけど夜に食べる気分じゃなかったので次回かなぁ。

 

 

ブランチキッチン鎌倉の場所

 

BRUNCH KITCHEN

 

住所:神奈川県鎌倉市小町2-6-28

時間:平日 10:00〜17:00 / 土日祝9:00〜17:00(ブランチメニューL.O16:30)/ ディナー 17:00〜22:00(L.O21:00)

休み:無休

アクセス: 鎌倉駅から徒歩5分(409m)

 

 

ホットチョコレート専門店

 

4軒目はDANDELION CHOCOLATE

dandelionchocolate.jp

 

ここは鎌倉駅のすぐ近くで階段を何段か上ったところにあります。

ちょっと目立たなくて、普通に前を見て歩いていると通り過ぎてしまうので気をつけてくださいね。
f:id:mlc510:20181220195517j:image

 

おしゃれな店内でした。
f:id:mlc510:20181220195525j:image

 

向かって右側にマシュマロがあったので3つ頂いた。

砂糖やミルクは分かるけどマシュマロが置いてあるのって珍しいですよね。

だから見つけた時嬉しかった♬
f:id:mlc510:20181220195522j:image

 

カウンターで注文をしサーブされたら自分で席まで持って行くのですが、客席が2階で階段が狭くて急なのでちょっと怖かったです。

 

私はカマクラホットチョコレートにしました(¥680 税込)

『鎌倉店オリジナルのホットチョコレートで鎌倉・枝村園で昔ながらの焙煎器で焙煎されている豊潤な香りのほうじ茶(静岡県産)で香りづけしている』
のだそうです。

小さなクッキーが横についてきたのがお得感があって嬉しかった。

f:id:mlc510:20181220195530j:image

 

ちょっと苦味があったけど濃厚で美味しかったです♬ 

マシュマロは欲張り過ぎたかな?

ひとつはそのまま食べて2つはホットチョコレートの中に入れました!

 

ダンデライオンチョコレート場所

 

DANDELION CHOCOLATE

 

住所:神奈川県鎌倉市御成町12-32

時間:8:00〜20:00(L.O19:30)

休み:無休

 

 

さいごに

 

鎌倉っておしゃれなカフェが多くてどこに行こうか迷いますよね。

1日に回れる数は限られているので、毎回今日はどこへ行こう?と悩んでいます(笑)

鎌倉周辺のカフェには他もいろいろ行っているので、それはまた後日書きますね。

 

今回の記事が少しでも皆様の参考になったら嬉しいです!

それではまた!