Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

まるでスペインの大聖堂! 川越 すぺいん亭のパエリアは世界No.1

f:id:mlc510:20190920213337j:image

こんにちは! Mocaです♬

 

今日は埼玉県は川越市にある、まるでスペインの大聖堂のようなスペイン料理店『Restaurant すぺいん亭』をご紹介します!

ここは倉庫を改造して造られたレストランなのですが、外観とのギャップがすごいんです!

 

外観は倉庫そのもので目立った看板もなく、パッと見レストランと気付かないほど。

でも、1歩足を踏み入れるとそこは別世界!

スペインの大聖堂にひとっ飛び!

 

私はスペインはもちろんの事、ヨーロッパには15ヶ国以上行ってるので分かるのですが、店内は日本を感じさせずまるで海外そのもの。

この記事では、そんなすぺいん亭のランチメニューや店内の雰囲気などを写真たっぷりでご紹介します☻

 

それではどうぞ♬

 

 

すぺいん亭とは

 

『Restaurant すぺいん亭』は埼玉県、川越市の中心地から少し外れた場所にあり創業30年の歴史があります。

このお店で特に有名なのはパエリア!

1982年に5.5mの大鍋でギネス記録を樹立し、また本場バレンシア・スエカのパエリアコンクールにアジア人として初めて挑み国際部門では1位を6回獲得したレストランなんです。

なのでここでは世界No.1に輝いたパエリアを頂く事が出来ます♬

 

 

大聖堂のような店内!

 

外観は倉庫そのもので目立った看板もなく、見逃してしまいそうになりますが、よく見ると巨大なパエリア鍋に『すぺいん亭』と書いてあります。

巨大パエリア鍋の脇道を入ると駐車場が30台分あります。

駅からだと少し歩くので車がおすすめ。

(電車での行き方は最後に書いてあるのでご確認ください☻)

 

早速行ってみましょう♬

入口はこんな感じ。

f:id:mlc510:20190920123900j:plain

 

これはコンクールの賞状でしょうか?

f:id:mlc510:20190920124136j:plain

 

扉を開け店内に入ると外観からは想像も出来なかった内装にびっくり!!

『どこでもドアでスペインに来ちゃったのかな?』

って感じです(笑)

 

まるで大聖堂のように高い天井!

そしてステンドグラスからは優しい光が差し込み、照明は抑え気味でとってもムーディーな雰囲気。

 

このストライプのアーチはまるで、スペイン南部アンダルシア地方にあるコルドバのメスキータ大聖堂ですね。

f:id:mlc510:20190920123910j:plain

 

ここだけでテンション上がりっぱなし。

 また、店内はとっても広くしばらく廊下が続きます。

f:id:mlc510:20190920123916j:plain

 

床や壁のモザイクがとっても素敵!

なんて美しいんでしょうか。まるで異世界。

f:id:mlc510:20190920123924j:plain

 

ふと横に目をやると、サグラダファミリアのオブジェがあったりもします。

f:id:mlc510:20190920123930j:plain

 

その奥には、ステンドグラスが光り輝いていました。

f:id:mlc510:20190920123935j:plain

 

f:id:mlc510:20190920123942j:plain

 

f:id:mlc510:20190920123947j:plain

 

座席は160席あり、それぞれ雰囲気も違うのでどこに座ろうか本気で迷ってしまうほど!

f:id:mlc510:20190920123951j:plain

 

本当に素敵ですよね。

しかも安っぽい造りではなく重圧感があるので、ここだけ本物のスペインのよう。

これらの内装は店主の方の手作りで、今もなお進化を遂げているのだそうです。

駐車場の横に作業場があり、制作している風景が見れました。

f:id:mlc510:20190920123956j:plain

 

雰囲気抜群♡

f:id:mlc510:20190920124007j:plain

 

f:id:mlc510:20190920124012j:plain

 

まだ行った事はないのですが2階もあるんです。

2階はまた次回行ってみたいと思うので、その時にこの記事をリライトしようと思います。

 

ビックリしたのは階段に本物のネコちゃんがいた事!

まるでスペインの路地裏に迷い込んだネコのようでした。

f:id:mlc510:20190920124017j:plain

 

地下に続く扉まで見つけちゃいました!

こちらは関係者以外入れない感じでしたね。

f:id:mlc510:20190920124022j:plain

 

モザイクのテーブルも可愛い〜!

f:id:mlc510:20190920124027j:plain

 

とりあえずこちらの席で落ち着く私たち。

f:id:mlc510:20190920124032j:plain

 

上を見上げると沢山の綺麗なお皿が積み上がっていました。

これ地震の時落ちないのか心配w

f:id:mlc510:20190920124132j:plain

 

 

ランチメニュー

 

ランチメニューはこんな感じです。 

f:id:mlc510:20190920124038j:plain

Menu

 

 魚介の煮込み

ランチコース(¥1,800):スペインオムレツ・ガスパチョ・魚介の煮込み・コーヒー

ラマンチャの華コース(¥2,500):スペインオムレツ・葡萄入り2色のガスパチョ・盛り沢山の魚介の煮込み・デザート・コーヒー

 

 ムール貝の煮込み サフランライス添え

ランチコース(¥1,500):スペインオムレツ・ガスパチョ・ムール貝の煮込み・コーヒー

ラマンチャの華コース(¥2,000):スペインオムレツ・葡萄入り2色のガスパチョ・ムール貝の煮込み・デザート・コーヒー

 

 リオハ風 ビーフシチュー

ランチコース(¥2,500):サフランライス・ビーフシチュー・コーヒー

 

 パエヤ(パエリア)

ランチコース(¥1,500):スペインオムレツ・ガスパチョ・パエリア・コーヒー

 

などなど。ちなみに全て税込。

 

パエリアランチ

 

私はパエヤ(パエリア)のランチコース(¥1,500)にしました。

冒頭でも触れましたが、ここのパエリアは世界のコンクールで優勝したもの。

どんなパエリアが出て来るのか楽しみです♬


ランチコースはまず最初にスペインオムレツが出てきました。

こちらは冷たいタイプで中には角切りのポテトが入っています。

f:id:mlc510:20190920124048j:plain

 

次にガスパチョ。

こちらも冷製スープで酸味があり味付けが濃く私は好みでした。

f:id:mlc510:20190920124043j:plain

 

メインのパエリアがきました!

ムール貝・エビ・グリーンピース・オリーブなどバランス良く盛りつけられていて、見た目が鮮やかでキレイ。

ライスの中にはひよこ豆が沢山入っています。

豆が苦手な方にはあまり美味しいと感じないかもしれません。

f:id:mlc510:20190920124053j:plain

私は豆が苦手なので、ボソボソした食感がダメでした。

パエリア自体の味は美味しいのですが、豆抜きに出来たら最高だったのにな〜。

なので、こちらは好き嫌い分かれるかもです。

 

世界No.1に輝くほど美味しいかは店内で確かめてみてください。

私は豆が苦手だったのでよく分かりませんでした(笑)

 

食後のカプチーノ

お砂糖の容器が可愛い♡

f:id:mlc510:20190920124112j:plain

 

ちなみに6年前はランチコースでもサービスでチュロスがついていましたが、いつの間にかつかなくなっていました。

f:id:mlc510:20190920124108j:plain

 

こちらは、また別の日に食べた魚介の煮込み。

こちらもひよこ豆がふんだんに使われています。

f:id:mlc510:20190920124058j:plain

 

伝票はこれ。

お会計の時にレジに持って行きます。

f:id:mlc510:20190920124117j:plain

 

レジもこんな感じでおしゃれ!

f:id:mlc510:20190920124122j:plain

 

ちなみにお会計は現金のみでクレジットカードは利用出来ませんのでご注意ください。

f:id:mlc510:20190920124127j:plain

 

 

最後に

 

すぺいん亭、いかがでしたか?

店内はまるでスペインそのもの!

普通、どこかの国を模してレストランを造っても、なんとなく偽物っぽくなるじゃないですか。

それが、ここは全然安っぽさがなく重圧感が本場そのものだったので驚きました。

 

ここは非日常を心から感じられる海外気分を味わえるレストラン。

初めて訪れた時の驚きは今でも忘れられません。

お近くにお住まいの方、もしくは日帰りで埼玉 川越まで来れる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

それではまた!

 

 

すぺいん亭の場所と基本情報

 

Restaurant すぺいん亭

 

住所:〒350-1105 埼玉県川越市今成4-11-4

 

電車でのアクセス:・東武東上線『川越市駅』から約1.7km(タクシーで1メーター)

・JR川越線『西川越駅』から約800m(徒歩8分)

・西武新宿線『本川越駅』から約2.1km(タクシーで1,000円弱)

・JR東武線『川越駅』から約2.4km(タクシーで1,000円弱)

 

車でのアクセス:関越自動車道『川越』ICから約10分

 

電話:049-241-3535

時間:11時半〜16時(L.O. 14時半) / 17時〜23時(L.O.  21時半)

休み:月曜(祝日は営業、翌日休み)

 団体は要予約

 客席数160席 駐車場30台