Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

タイ㉓ 巨大な涅槃像ワットポー&ランチ

f:id:mlc510:20190918200139j:image

こんにちは! Mocaです☻

 

ワット・プラケオ&王宮を出た後は巨大な涅槃仏で有名なワットポーへ行きました。

この記事ではワットポーの時間や涅槃像、寺院内の雰囲気など写真たっぷりでご紹介します!

 

 

ワットプラケオからのアクセス

 

ワットポーはワットプラケオから徒歩で行く事が可能です。

行き方もこんな感じで簡単!

f:id:mlc510:20190917111434j:image

ただ、蒸し暑い中を10分ほど歩かなければいけないのが地味につらいかな。

トゥクトゥクも近くに待機しているのですが、騙そうとしてくる人ばかりでまともなドライバーを探す方が難しい!

ですので、歩いた方が気が楽かもしれません。

 

ついでに、こちらはターチャン桟橋からワットポーへの行き方。

f:id:mlc510:20190918133750j:image

 

早速ワットプラケオからワットポーへ歩いて向かってみましょう。

この行列は王宮に向かう人達↓

 

ワットポーに向かってテクテク。

 

ふー暑過ぎる〜。

もう何時間も頭がガンガン痛い…。

 

横断歩道を渡り左折します。

 

この周辺は本当〜に悪徳トゥクトゥク詐欺師が多いので、適当な事を言われてしつこく話しかけられていました。鬱陶しかったー!

 

 

ワットポーまで意外と歩いたな〜。

地図の経路では7分と表示されているのですが、10分以上かかった気がします。

 

やっと賑やかな通りに出て来ました。

この辺は飲食店がたくさん建ち並んでいます。

 

 

ワットポーとは

 

ワット・ポー(Wat Pho)に到着しました!

 

ワットポーは王宮の南側に建ち、バンコクで最も歴史の古い寺院で最大の敷地を誇る王室寺院。広いですね〜!

f:id:mlc510:20190918195815j:plain

 

また、巨大な寝釈迦仏とタイ古式マッサージの総本山にもなっていて、敷地内でタイ古式マッサージを受ける事も出来るそうです。

 

創建は14世紀のアユタヤ王朝時代でラーマ1世と3世がそれぞれ10数年の歳月をかけて大改修を行いました。

ラーマ3世の時代には、タイで最初の学問所も作られたのだとか。

境内にはその伝統を受け継ぐタイ古式マッサージの学校があり、本場の施術を体験出来るそうです。

 

 

ワットポーのオープン時間

 

ここに来る前、詐欺師たちに『ワットポーは休みだよ』とか『13時から1時間しか開かないよ』など言われ騙されたのですがワットポーは無休で8時〜18時半までずっと開いています!

13時から1時間しか開かないなんて事はないのでご注意ください!

 

 

ワットポーの模型

 

ここからは写真をバーっと載せていきますね。

入口を入るとまず最初にワットポーの全体像が分かる模型が展示されていました。

 

バンコク最大の敷地を誇るだけあり、かなり広いですよね。

時間がなくて全部は回れなかったです。

 

歴史のあるとても古い仏像なども並んでいました。

 

 

こちらでは人々が祈りを捧げています。

 

涅槃像が横たわる建物の中へ入ってみました。

 

 

巨大な寝釈迦像

 

中に入ると涅槃像が半眼を開け優しい笑みを浮かべて横たわっていました。

金色に輝く寝釈迦仏は圧倒的な存在感です。

全長46m・高さ15mもの大きさがあるのだとか。

 

どう頑張っても全体像がカメラに収まりません。

 

寝釈迦像の下ではお腹の大きいネコちゃんがお昼寝中。

 

お腹に赤ちゃんいるのかな。

観光客は皆、適度な距離を保ちながら優しい目でネコちゃんを見ていました。

可愛いなぁ♡

 

寝釈迦像の周りは回廊になっているのでグルリと一周できます。

 

 

 

 

 

幸福をもたらす螺旋細工

 

足裏の指には指紋のようなものがあり、その横には108の図柄で描かれた螺鈿細工が施されていました。

 

これは仏教の世界観を表現したものなんだとか。

見事な扁平足ですが、これは悟りを開いた仏陀の『超人の相』を表しているそうです。

 

写真だと遠くて見にくいですが、実物はとってもキレイでした。

 

頭のイボイボ。

後ろ姿まで見られるなんて貴重ですよね。

 

この後は外に出てラーマ王4代の仏塔などを見学しました。

タイ語の案内表示が可愛い

 

ここにも故プミポン国王の大きな祭壇がありました!

 

ここからは写真バーっとアップしていきますね。

こちらの門の両脇にいる石像は中国で造られたものなのだそうです。

 

様々な種類の石像を見かけましたが、こちらが1番中国ぽいかな。

 

こちらはシーサーみたいですね〜。

 

ラーマ王4代の仏塔

 

こちらはラーマ1世から4世を祀る四天王の仏塔。

ラーマ1世が緑・2世が白・3世が黄色・4世が青と、色分けされているそうです。

 

 

f:id:mlc510:20190918190026j:image

 

装飾が可愛い。

 

 

他にもたくさんの仏塔を見かけました。

どれもキレイ。

 

 

 

 

 

一通り見た後は遅いランチに行きました。

 

ワットポーを外から見た感じ。

入口付近に立ってる男もおそらく詐欺師。

 

私達もこの後話しかけられたんですよね。

日本語で『どこから来たの? 私大阪に友達いる‼︎』とか言ってたけど絶対ウソでしょ。

怪しい外国人ってだいたい『私○○(日本のどこか)に友達いる』って必ず言うけど警戒心を解かせるための常套句なんだと思います。

 

ここの露店で友達がマンゴーを購入。

 

ワットポーの前の通りは飲食店やお土産屋が沢山建ち並んでいて、どこでご飯を食べようか迷ってしまいます。

 

 

ランチ

 

私達はここでご飯を食べました。

THE TIAN STORE CITY LODGE

 

私達が案内された席の横では普通にアイスが売っていました。

 

チャーハンみたいのを注文。

 

友達はこれ。

美味しかったです。

ごちそうさまでした☻

 

 

初期の熱中症

 

お腹も満たされたので、やっと頭痛薬を飲み、1時間ほど経ちやっとツライ頭痛から解放されました‼︎

きっと初期の熱中症だったと思う。

タイは本当〜に蒸し暑いので水分&塩分補給はしっかりしてくださいね。

1番効果のあるポカリやOS-1系のドリンクはタイで見かけた事がなかったので、日本から持参して行った方がいいと思います。

 

この後はトゥクトゥクに乗りバックパッカーの聖地と言われているカオサン通りへ行きました。

 

 

ワットポーの場所 

 

ワットポー

 

住所:・2 Sanam Chai Rd, Khwaeng Phra Borom Maha Ratchawang, Khet Phra Nakhon, Krung Thep Maha Nakhon 10200 タイ

・2 ถนน สนามไชย แขวง พระบรมมหาราชวัง เขตพระนคร กรุงเทพมหานคร 10200

電話:+66 2 226 0335

料金:100バーツ 120cm以下は無料

時間:8時〜18時半

休み:なし

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

 

これまでのタイ旅行記まとめ