Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

タイ⑥ バンコク ターミナル21 突っ込みどころ満載の東京フロア!

f:id:mlc510:20190712143519j:image

こんにちは! Mocaです♬

 

バンコクにある、空港がコンセプトになっているショッピングモール、ターミナル21の続きです。

前回はローマ・パリフロアをご紹介しましたが今日は1階の東京フロアをご紹介します!

それではどうぞ☻

 

フロア毎のテーマ(国)

 

ターミナル21は地下から地上までの9階建のショッピングモール。

 

各フロアはそれぞれの国の特徴が生かされているので、世界を旅している気分が味わえます。

 

フロア毎のテーマはこんな感じ  

 

6階      ハリウッド

5階      サンフランシスコ(Pier21)

4階      サンフランシスコ(City Street)

3階      イスタンブール

2階      ロンドン

1階      東京

M階     パリ

G階     ローマ

LG階  カリビアン

 

 

 

パリ→東京へ

 

DEPARTUREと表示されたエスカレーターのゲートをくぐり、パリエリアから東京エリアへひとっ飛び!

 

東京フロアはこんな感じの造り。

 

ここはもう突っ込みどころ満載で、めっちゃ楽しかったです。

とにかく奇妙で怪しい!

よく映画に出てくる、斜め横を行くJAPANそのものの世界観。

 

それでは行ってみましょう♬

 

 

日本人だけ読めないフォント

 

東京エリアは天井からぶら下がる大きな提灯が特徴的。

暖簾に不思議な文字が書いてあるの見えますか?

 

パッと見カタカナに見えるけどよく見ると謎の文字が混ざってます。

何語!?って思いますよね。

このカタカナみたいな不思議な文字実は英語なんです!

 

これは、日本在住のカナダ人デザイナーが制作した『エレクトリックハーモニクス』と言う日本人だけが読めないフォント

{C6C775A1-6AC2-4D20-9467-3263D80590CF}

どう見てもカタカナにしか見えないですよね。

でもカタカナとしては惜しいものも沢山あるし初めて見たら混乱します。

と言う事で、先ほどの暖簾はSTREET SHOPPING TOKYOって書いてあったんです。 

カタカナに見えるけどまさかの英語っていうね。

 

そして、こちらの提灯はTOKYOと書いてあるんですね〜。

フォントの事を知らないとナロKソロと読んじゃいます。

なんだそれ。

こんな紛らわしいフォント使うくらいなら普通に日本のフォント使えば良かったのに。

 

 

主張が激しい看板や提灯

 

そして提灯には不思議なフォントの他に漢字でも色々書かれています。

平和や希望と書かれた提灯がズラリ。

これはまだ分かります。許す。

 

よく分からなかったのが

『嬉嬉として』『しあわせ』

 

『嬉嬉として』って日本人でもあまり使わない言葉ですよね。

何でそれをチョイスしたんだろう。

 

初めまして・良い一日を・良い旅行を

色々突っ込みたいけど、これもまだ分かる。

 

でもこれは分からない!

奇想天外・完全無欠・共存共栄

何でその言葉にした?

 

これもねw

商い口を増やす

 

大事なお客様だ。

そうですね。

商い口を増やすにはお客様は大事です!

 

 

ラーメン屋?

 

ラーメン屋の看板があったので、日本のフードコートもあるんだ〜って思ったら、アパレルショップにディスプレイされているただの看板でした。

 

 

 

ネオンギッラギラ

 

歩いているとまたすごいエリアに出て来ました。

外国人から見た東京てこんなイメージなんだろうな〜。

ハリウッドの映画に出て来る東京もこんな感じですもんね。

ギッラギラ! 目がチカチカするわ!

 

この辺はアパレルショップや下着店が並んでいました。

 

ありがとう、かわいい店、売れる

ですね。可愛い店は売れます。

 

 

山手線

 

なぜか山手線の駅名がズラリ。

 

目白・高田馬場

 

渋谷・上野・恵比寿

本当〜に不思議で独特な雰囲気を醸し出していました。

日本のパラレルワールドって感じかな。

 

 

東京フロアのトイレ

 

新大久保・代々木のネオンが光るのはトイレの入口。

さて東京フロアのトイレはどんな感じでしょうか!?

 

じゃーん!

トイレの壁一面、今では絶滅したヤマンバ! コギャルで溢れていました。

インパクト大!

ここに載ってる女の子達はタイでショッピングモールのトイレの壁に使われている事を知っているのかな。

昔の自分がここにいたらビックリですよねw

 

『コスプレ大好き』

東京の女の子がみんなこんな感じだと誤解されかねないトイレです!

 

東京フロアは他にもトイレがあったみたいですが、気付きませんでした〜。

そちらのトイレの方が日本の良さがあって素敵だったみたい。

 

トイレを出てまた歩きます。

 

『再度参照してください』

何でその言葉を選んだ?

 

こっちはこんばんは こ♡ おはよう

 

何でそこにをつけた?

 

ネオンって言葉がお気に入りらしい。

 

目が怖い招き猫。 

しかもウィンク。

 

日本といったら力士ですね。

柱を挟んで相撲してるのが謎ですが。

 

 

舞妓さんもいます。

 

鳥居もあったりこの辺が1番日本ぽかったですね。

 

 

 

最後に

 

ターミナル21の東京フロア、いかがでしたか?

写真でもお分かり頂けたと思いますが、突っ込みどころ満載の東京フロアが1番面白かったです。

 

外国人から見た東京や日本のイメージがよく分かりました。

 

バンコクに来た際にはぜひターミナル21の東京エリアに行ってみて欲しいです。

 

 

次は2階のロンドンフロアへ行きました。

 

 

ターミナル21の場所

 

●ターミナル21

住所:88 Soi Sukhumvit 19, Khwaeng Khlong Toei Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110 タイ

電話:+66 2 108 0888

時間:10時〜22時

 

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

 前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

これまでのタイ旅行記まとめ