Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

タイ⑲ 水上バス チャオプラヤーエクスプレスに乗船

f:id:mlc510:20190803110042j:image

【タイ Day3 5/26 Fri.】

 

こんにちは! Mocaです♬

タイ3日目のこの日はワットポーやワットプラケーオ&王宮にワットアルンやカオサンロードなどへ行きました!

タイの記事では、ワットワット言ってますがワットってWhat?って感じですよね(←寒い)

ワットはタイ語で寺院って意味なんです。

 

この記事では水上バス『チャオプラヤーエクスプレス』に乗り、王宮やワットプラケーオ・ワットポーへの玄関口『ターチャン船着場』へ行った時の事を書いています。

 

 

 SPBパラダイスホテルで過ごす3日目の朝。

 

窓の外を見ていたらリスがいて朝から癒された♡

 

 

朝食

 

朝食は昨夜セブンイレブンで買ったカップラーメン。

 

蓋を開けたら

何か入ってる!!!

 

ゴミかと思ったら折りたたみ式のフォークでした。

衝撃!

一緒に入れちゃうんだ(笑)

 

カップラーメンは美味しかったけど少なかった〜。

全然足りないって言うね。

 

食後は友達が昨日買ったロンガンをもらいました。

皮を向くと白い実が出て来て、ライチみたいな味で美味しかったです。

 

見た目はまるでジャガイモなんですけどね。

 

8:30頃ホテルを出発。

今日は送迎してもらわず駅まで歩いてみました。

5分ほどで到着。近い!

 

 

電車で水上バス乗り場へ

 

今日は王宮(ワットプラケーオ)やワットアルンやワットポーなどを周る予定。

ちなみに↑ここへ行くにはなかなか面倒なのです。

 

①まずはホテルの最寄りMRTスティサーン駅からMRTシーロム駅まで移動。

朝の通勤ラッシュに巻き込まれギュウギュウできつかった〜。

 

さらに車内めっちゃ暑いし朝から汗だくです。

 

②MRTシーロム駅で下車した後は一旦地上に出て、BTSのサラディーン駅まで移動。

タイはMRTとBTSが全く別で、繋がっていないのがいちいち面倒でした。

 

サラディーン駅に9:23到着しチケットを購入。

 

BTSに乗ります。

朝から暑くてつらかったです。

 

電車来ました〜。

 

③サラディーン駅→サパーンタクシン駅で降り2番出口から出てサトゥーン船着場へ。

案内の看板が出ているので迷うことはないと思います。

f:id:mlc510:20190803111902j:image

 

サパーンタクシン駅(Saphan Taksin)

住所:Yan Nawa, Sathon, กรุงเทพมหานคร 10120 タイ 

 

④徒歩1〜2分で到着!

とても近いです。

 

ワットアルンやワットポーや王宮に行く交通手段はトゥクトゥクやタクシーなどもありますが、タクシーの乗車拒否やトゥクトゥクの値段交渉やぼったくりのリスクなどを考えると電車(MRT &BTS)→水上バスに乗って行くのが1番楽です。

 

 

サトゥーン船着場

 

サパーンタクシン駅で下車し、2番出口を出て徒歩2分ほどでサトゥーン船着場へ到着。

 

すぐ目の前にチケット売り場があるので1人40バーツチャオプラヤーエクスプレスボート(Chao Phraya Express Boat)の片道チケットを購入。

 

このルートで向かいます。

 

チャオプラヤーエクスプレスボートに乗船します。

 

この船着場、確か少し前に爆破テロが起こった場所なんですよね(2017年5月当時)

ちょうどこの辺あたりで。

幸い死者はいなかったそうですが、チキンなのでドキドキしていました。

友達が『さすがに同じ場所でテロは起きないんじゃない?』と言うので少し安心しましたが(単純)

 

 

船に乗船

 

待合室で15分ほど待ち、乗船しました。

待っている時、前髪にでっかいカーラーつけたままの女子がいたんだけどいいのか?(笑)

多分中国人か韓国人。

カーラーつけたまま外を練り歩く姿を昔テレビで見た事あるけど本当にいるんですね〜。

珍獣発見の気分。

 

話は戻り、船内はこんな感じで簡単な造り。

 

辺り一面藻!

 

藻をかき分けながら船は進みます。

 

9:50頃出発〜!

前にいた中国人グループとお互いの写真を撮り合った。

中国人て非常識なイメージでちょっと警戒してたんですけど、なんかフレンドリーでいい感じだった。

偏見ごめんなさい。

 

酔いやすい私、酔い止めを飲んで来るのを忘れ不安だったのですが、全く酔わず大丈夫でした‼︎

 

藻の上をどんどん進んで行きます。

 

 

水がめっちゃ汚い...

 

五重塔がありますね〜。

 

その後に出て来た台湾みたいな建物なんだろ。

 

こんなローカルな景色を眺められるのもチャオプラヤーエクスプレスボートの魅力。

風も気持ちよく、暑くありませんでした。

 

 

ワットアルン

 

ずっと行きたかったワットアルンが見えて来ました。

ワットアルンへのアクセスは、また別の船で。

 

ワットアルンの横には故プミポン国王の写真が。

 

修復中なのが激しく残念だったなぁ。

私こういう場所に行く時、修復中の時がめっちゃ多いんですよね

観光地に嫌われてんのかなー。

キレイな海行くときも雨率高いしねー。

……。

 

 

終点に到着

 

30分ほど船に揺られ終点にいよいよ到着です。

 

ここから先は、王宮やワットプラケーオ・ワットポーが近くにあるので、徒歩でのアクセスになります!

ちなみにここからは徒歩で楽に行けるはずだったのですが一悶着あり詐欺師に騙されました…。

f:id:mlc510:20190806111704j:image

 

その時のことはまた次回書いていきますね。

それではまた!

 

 

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

 

これまでのタイ旅行記まとめ