Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【GoToトラベル】那須で人気のホテル「エピナール那須」宿泊記【地域共通クーポン】

こんにちは! Mocaです☻

 

先月初旬にGoToトラベルで栃木県の那須へ1泊旅行をしたのですが、今月も那須へ行ってきました!

連続で那須旅をしていますが、家から約2時間半で行ける那須と軽井沢が大好きなんですよね♬

 

今回で2回目のGoToトラベル利用でしたが、35%の宿泊料割引に加え今回は宿泊料金の15%相当分の地域共通クーポン券(私たちは7000円でした)を頂けたので更にお得に♬

f:id:mlc510:20201005110450j:image

今日は地域共通クーポンの使い方と、今回宿泊した『ホテルエピナール那須』を写真たっぷりでご紹介します♬

 

 

ホテルエピナール那須とは

 

エピナール那須は那須高原を望むメインタワー(13階)とアネックスタワー(14階)の2棟とペット宿泊可のテラス棟からなる那須高原最大級の総合リゾートホテル(写真はHPから)

f:id:mlc510:20201004173411j:image

 

ウェルカムベビーのお宿としても人気で小さなお子さん連れの家族が多かったな。

 

そして「ホテルエピナール那須」は施設内に様々な催しがあるので、ここだけで丸1日遊べます。

ホテル内のプールやゲーセンはもちろんの事、屋外施設では体験工房やレンタサイクルにテニスやパターゴルフ・ツリートレッキングなどなど盛り沢山!!

f:id:mlc510:20201002182824j:image 

 

 

チェックイン

 

チェックインは15:00から。

 

入館するとエントランスにサーモグラフィーが設置してあり体温を計られます。

 

フロントは平日にも関わらずすごい行列!

15時半頃行ったのですが、15〜20分くらい並んだかも。

 

この写真は帰る時に撮ったので空いていますが、来た時はけっこう混んでた。

f:id:mlc510:20201004173353j:image

 

フロントはこんな感じ。

チェックイン時、テーブル席は満席で混雑していました。

f:id:mlc510:20201004173357j:image

 

私が楽天トラベルで今回利用したプランはこちら。

f:id:mlc510:20201005113454j:image

並んでいる時に受付用紙に名前(同伴者全員含む)と年齢、住所などを書いてチェックイン時に提出。

スタッフの方は1人1人に時間をかけ、とっても感じ良く丁寧親切でした♬

だからあんなに並んだわけね。

 

 

GoTo地域共通クーポン

 

今回で2回目のGoToトラベルの利用でしたが、今回は地域共通クーポンをチェックイン時にいただきました。

 

こちらのクーポン券は宿泊料金の15%相当分で、旅行期間中しか使えません。

また、使える地域やお店も限られていますのでご注意ください。

 

写真は6枚しか写っていませんが7枚(7000円分)頂きました。

おつりは出ないので無駄にならないよう使い切りましょう。

f:id:mlc510:20201002182457j:image

 

 

12階のお部屋 

 

お部屋はアネックスタワー12階の和洋室。

12階のエレベーターホールはこんな感じ。

f:id:mlc510:20201004224955j:image

 

エレベーター目の前のお部屋でした。
f:id:mlc510:20201004224959j:image

 

今回は3人で行ったので通常はベッド2人、布団1人利用する事になるのですが、スタッフの方が気を利かせて2つ布団を敷いてくれる事になりました。

「やっぱり布団がいい!」って気が変わった時に移動できるようにと。

こういう心遣いって嬉しい☻

 

3人では贅沢なくらい広いお部屋。

f:id:mlc510:20201002182659j:image

 

こんな時期に嬉しい空気清浄機もちゃんとありました。
f:id:mlc510:20201002182445j:image

 

和洋室ってどっちも楽しめていいですよね。
f:id:mlc510:20201002182557j:image

 

テレビ台にはキューリグのコーヒーメーカーがあったのが嬉しかった。

有機コーヒー・緑茶・紅茶が4カプセルずつ用意されています。
f:id:mlc510:20201005205703j:image

 

これ私も持ってるのですが、普通のコーヒーメーカーと違って、紅茶や緑茶なども飲めるので重宝しているんですよね。

既に満タンのお水が入れてあったので、カプセルをセットして抽出ボタンを押すだけ。

f:id:mlc510:20201002182514j:image

 

下の棚には湯のみとグラス、砂糖やミルクが置いてあります。
f:id:mlc510:20201002182707j:image

 

そしてドレッサーの上には加湿器。

お水がセットされた状態で置かれていました。
f:id:mlc510:20201005205809j:image

 

さらに、引出しの中にスマホの充電器があったのも嬉しかったな!

f:id:mlc510:20201002183114j:image

 

こちらが和室。

琉球畳がおしゃれ!

写真には写っていないけど間接照明もあり夜はいい雰囲気になります。
f:id:mlc510:20201002182626j:image

 

テーブルにお茶菓子やホテル内の案内やマッサージやエステの案内、感染対策のチラシなどが置かれていました。
f:id:mlc510:20201002182718j:image

 

お菓子と漬け物としいたけ茶。
f:id:mlc510:20201002182551j:image

 

感染防止についてのチラシ。

f:id:mlc510:20201002182527j:image

 

コロナの影響で営業内容を変更している施設リスト。

f:id:mlc510:20201002182519j:image

 

 

窓からの絶景

 

カーテンを開けるとこの景色が目の前に広がりました。キレイな緑で癒される〜♡
f:id:mlc510:20201002182655j:image

 

こちらのイスに腰をかけてのんびり景色を堪能できます♬

f:id:mlc510:20201005113810j:image

 

紅葉も少しずつ始まっていました。
f:id:mlc510:20201002182423j:image

 

 

バス洗面などの水回り

 

水回りは充分なスペースがあり広々!
f:id:mlc510:20201002182430j:image

 

予約時、お風呂はバスタブがないタイプと記載されていたのですが、なぜかあって嬉しかった。

ひとつ残念だったのはシャワーがとっても使いにくかった事。

シャワーヘッドがオシャレなんですけどお湯が出て来る穴が小さい上にツルツルすべって持ちにくい。使うのが地味に大変でした(笑)
f:id:mlc510:20201002182449j:image

 

シャンプー・リンス・ボディソープはDHCのもの。
f:id:mlc510:20201002182703j:image

 

トイレもけっこう広々していました。
f:id:mlc510:20201002182725j:image

 

洗面台は2つ。

入浴後、ここでドライヤーを使っていたら突然ブレーカーが落ちてお部屋が停電したんです!

スタッフの方を呼んだら「他にも何か大きなものを使っていませんか?」と。

思い当たる事と言えば電気ケトルにお湯を沸かしていた事くらい。

「それだけで停電するんですか?」と尋ねたら「普通はそんな事ないんですけどねぇ」だって。

結局何で停電したのか原因が分かりませんでした。怖!!

この後気になっちゃって眠れなかった(笑)
f:id:mlc510:20201002182435j:image

 

アメニティは歯ブラシセット・コットン・綿棒・ヘアゴム・かみそり・シャワーキャップ・くし
f:id:mlc510:20201002182402j:image

 

バスローブやタオル類。
f:id:mlc510:20201002182357j:image

 

館内着もあります。

f:id:mlc510:20201002182349j:image

 

お部屋の棚に用意してあって、サイズが自由に選べるのが嬉しい。

f:id:mlc510:20201002182546j:image

 

それと、小さなお子さんがいる方はベビー用の様々なグッズも用意されているので何かあっても安心です。

f:id:mlc510:20201002182713j:image

 

お部屋はこの他にもいろんなタイプがあるんです。

どこも雰囲気の違うおしゃれなお部屋ばかりで、詳しくはHPを見て欲しいのですが。

 

個人的にはこのお部屋が1番好き!

(今回当日に予約したのでこのプランは満室でした)

f:id:mlc510:20201004174144j:image

 

子供が喜びそうなチャギントンルームもあります。
f:id:mlc510:20201004174153j:image

 

ペットと一緒に泊まれるお部屋もあるんですよー!
f:id:mlc510:20201002182532j:image

 

 

ホテルレストランでの夕食

 

夕食は2階にある「菜す乃」という、和匠ダイニングにて。

時間は17:30〜21:30の好きな時間に行けばOK!

菜す乃がある2階はなぜかエレベーターが止まらないので、1階から階段で行くことになります。

お年寄りは大変かもしれません。

f:id:mlc510:20201004224914j:image

 

「菜す乃」はこちら。

f:id:mlc510:20201004225041j:image

 

個室に案内され、隣の席には誰も来なかったのでゆっくり出来ました☻

f:id:mlc510:20201004225119j:image

 

個室以外はこんな感じみたい。

f:id:mlc510:20201004174126j:image

 

食事中はチェックイン時に頂いたマスクケースに、使用中のマスクを入れておきました。こういうの地味に便利。

f:id:mlc510:20201002182427j:image

 

夕食は1人4000円のお食事券が付くプランにしたので、レストランのメニューから自由に好きなものを選んで食べました。

茶臼御膳を注文(¥3960)

f:id:mlc510:20201004174147j:image

 

那須和牛は塩こしょうのみの味つけなのですが、柔らかくて旨味たっぷりで本当に美味しかった♬
f:id:mlc510:20201004174112j:image

ごちそうさまでした〜!

 

「菜す乃」は落ち着いた雰囲気で良かった。

エピナール那須は、他にも沢山レストランがあるのでプランによって変わってくるんでしょうね。f:id:mlc510:20201002182612j:image


f:id:mlc510:20201002182630j:image

 

 

大浴場

 

平日なのにかなり混雑していたホテル内。

修学旅行生らしき中学生軍団もいてエレベーターは毎回満員。

なので大浴場も混雑していると思い、感染が怖くて行きませんでした。

 

一応こんなふうに大浴場混雑時間帯のお知らせもあったんですけど、これをみんなが回避したら結局一緒になっちゃいますね。
f:id:mlc510:20201004174116j:image

 

大浴場に行かなかったのでHPからの写真を載せておきます。
f:id:mlc510:20201004174150j:image


f:id:mlc510:20201004174122j:image

 

ステキな温泉ですよね〜!

コロナがなかったら行ったのになぁ。。
f:id:mlc510:20201004174135j:image

 

 

朝食ビュッフェ

 

翌日

 

朝食は1階にあるレストラン「エルバージュ」にてバイキングでした。

 

時間は7:00〜9:30までで、私たちは7:30に行き並ばずに入れました。

部屋に戻る時(8:30過ぎ)はズラーっと行列が出来ていたので、その時間帯が1番混むのかな〜?と思います。

 

朝食レストランでは手の消毒にマスク着用、トングは使い捨て手袋をしてから...など基本的な感染予防対策はされていたものの、人が多過ぎて隣や前の席が近い!!

いくら対策をしてもレストランに入れる人数を少なく調整しないと意味がないのでは?と思った。

小さな子なんてマスクしないで咳やくしゃみしまくってるし。

f:id:mlc510:20201004225221p:image

 

ちなみにこの写真は一時的に空いてきた時に撮りました。

少し前まではすれ違うのも気を遣うほど密に...。

 

f:id:mlc510:20201004232843p:image

ビュッフェの品数は他のホテルと比べるとイマイチ。

シェフがオムレツを作ってくれるのは良かったですが、後は普通かな〜。

 

 

最後に

 

ホテルエピナール那須はカップルや友達同士・お子さん連れの若い家族には楽しくて最高だと思いますがお年寄りや足腰が不自由な方には向いていないかもしれません

 

ホテル内は広いのでエントランスからエレベーターまでもけっこう歩くし、食事をしにレストランへ行くにも移動が多い。

また室内は洗面やトイレに行く時など段差もありますからね。

 

また、感染予防対策もしっかりしているように見えて、うーん...と思うところが多々ある。

とにかく人が多過ぎるんです。

朝食ビュッフェ会場やロビーとかね。

 

平日でこれだと休日はどうなってしまうんだろう...

もう少しその辺の対策をしてくれれば、もっと安心して滞在出来るのでは?と思います。

 

のんびりしたい方や感染を気にせず安心して滞在したい方はこちらがおすすめです。

詳しくは記事をご覧ください♬

www.trip-cafe510.com

 

GoToトラベルでまた来月も旅行に行くので、またリポートしたいと思います!

お読みくださりありがとうございました。

それではまた♬

 

ホテルエピナール那須の場所

 

ホテルエピナール那須

 

住所:〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1番地

電話:0287-78-6000

 

 

那須のおすすめ記事

 

こちらの記事も良かったらどうぞ。

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com