Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【香港】 レトロで可愛いトラムで春秧街市場へ! 車窓からの香港の街並

こんにちは! Mocaです。 

 

前回の記事では重慶大厦(チョンキンマンション)で両替をした時の事と夕食に入った不味い食堂について書きました。

今日はレトロで可愛いトラムに乗り、有名な春秧街市場へ行った時の事を書いていきます。

 

 

朝食は昨日もらったパンダパン。

中身はあんこ。

1日経ったからかもしれないけどパサパサしていてそんなに美味しくなかった。

 

この日は香港で行きたい場所を1日かけて巡る予定。

朝8時ちょっと過ぎにチムサーチョイのホテル(バタフライオンプラット)を出発。

香港の中心地でもあるチムサーチョイは朝から交通量も激しく賑やかです。

 

 

香港の地下鉄(MTR)の乗り方

 

まずはMTRに乗り銅鑼灣(コーズウェイベイ)へ向かいます。

香港の路線図はとてもシンプルで見やすい。

{7107E976-F47F-4BCF-8734-228F94E098A1}

 

日本で言うSUICA的なオクトパスカードを購入しようかと思ったのですが、翌日はマカオに行くし必要ないかな〜と思い普通のチケット(切符)を買う事にしました。

 

お金を入れて路線図にある行き先を押せば購入できます。

初めてでも超簡単。

アジアの券売機って日本以外どこも同じ感じ。

東京が複雑過ぎるだけですかね。

 

チケット(切符)はこんな感じ。

バックの漢字のデザインが渋いな。

ちなみにタイは毎回デザインが違って可愛かった。

 

改札もこんな感じ。

アジアはどこも同じ。

 

 

トラム乗り場のある銅鑼灣駅

 

1回乗り換えて銅鑼灣駅(コーズウェイベイ)に到着。

チムサーチョイのホテルからの所要時間は約30分。

 

トラムに乗るために銅鑼灣に来たのですが乗る前に少し散策しました!

 

 

MONKLって言うショッピングモールへ。

リラックマ可愛い〜

 

クリスマスの雰囲気でしたね〜(とっくに過ぎてたけど)

 

こんな感じのレトロで可愛いバス、昨日からよく見かけていて気になってる

 

振り向いて撮った写真。

やっぱりなんか可愛い。

 

 

香港の街並みで驚いたこと

 

そうそう!

香港に来て1番ビックリしたのは建築現場の足場がどこも竹で出来てる

 

なぜ竹かと言うと鉄筋だと盗まれてしまうのだとか!

 

強度は大丈夫なのかなぁ?

足場の下を歩く事けっこう多かったけど怖かったですもん。

 

これは別の場所で撮った写真ですが、建設作業員はこんな風に竹を担いで歩いていました。

日本では見られない光景を目にすると海外に来たんだな〜なんて心が躍ります。

↑こういうのってガイドブックに載ってないし、現地でしか知れない事を知れるのが海外旅行の魅力でもありますよね。

 

散策しながらトラム乗り場へ。

その前にサークル状の陸橋の上へ。

ここからだと四方八方から来るトラムを見る事が出来るんです。

 

 

 

質屋の看板『押』が目立っていますね〜。

私は初めて見た時、マッサージ店かと思っていました。

日本とは違い、恥ずかしいって理由で外から見えないように入口は通りの反対側にあるんだって。

 

 

様々なデザインのトラム

 

陸橋を降りてトラム乗り場へ。

ひっきりなしにトラムがやって来ます。

いろんなデザインがあってレトロで超可愛い!

香港のトラムは110年以上の歴史があるんだって。

 

 

このデザイン、昭和レトロみたいでめっちゃ可愛くないですか!?

おもちゃみたいにも見える。

 

トラムが来ない時は線路に出てもいいらしくど真ん中で写真撮影。

轢かれたら自己責任。

 

反対方向。

 

 

どんどん来るので見ていて飽きない。

 

 

 

 

 

トラムに乗車

 

車両の正面に行き先が表示されているのですが、目的のトラムがやっと来ました〜!

 

ちなみにこれがトラムの路線図と乗り方。

簡単です。

{DD0CA352-6A3E-4233-921E-BD608BD11873}

 

9:23

北角行きのトラム乗車〜‼︎

これから春秧街市場へ行きます。

 

トラムは2階建てで1階はこんな感じ(降車時に撮影)

細長い車体なので基本的に1人席が多いですね。

 

後方ドアから乗車すると、すぐ階段があるので2階へ。

2階建てトラムは世界でイギリスのブラックプールと香港にしかないんだって。

 

写真や動画を撮りたいので1番前に座りました。

 

 

20分のトラム旅 香港の街並み

 

約20分のトラム旅はゆっくりゴトゴト楽しかった。

 

ずーっと乗っていたかったな。

 

 

トラム乗車の動画です。

画質が悪くなってしまいましたが、香港の建物とか面白いと思います。

 

 

 

 

トラムのデザイン色々あって見ていて飽きない。

 

 

クルクル変わる景色に目が離せません。

 

写真も撮りたいし動画も撮りたいし自分の目でじっくり見たいし、やりたい事多過ぎて困る。

なので、夫には写真を撮ってもらい私は動画を撮りながら自分の目でじっくり見た。

 

 

 

 

 

 

この建物もすごいな。微妙にカーブしてませんか?

 

 

 

春秧街市場の街並

 

トラムは目的地、春秧街市場へ。

 

おーなんかいい感じ!(写真だと伝わらないなー)

けっこう映画のロケ地としても使われていますよね。

最近?ではおっさんずラブの映画で使われていましたよね〜

冒頭で田中圭が街歩きしたり指輪を買ったとこあたり。

 

ムービーです。

人轢かれそう〜! ゆっくり走っているけど危ない!

 

トラム線路の両脇にマーケットが広がっています。

都心もいいけど下町風情の残る景色の方が好きだな〜

 

 

廃墟みたいなアパートの外に干してある洗濯物。

この光景なんかいいな。

 

とても活気のある春秧街マーケット。

 

 

 

 

北角(終点)で下車。

私たちが乗って来たトラム↓

 

この後は春秧街市場を散策しました。

{B21DB963-5651-4544-AE61-D5EB0748A987}

 

次の記事では春秧街市場を写真たっぷりでご紹介します。

だらだら長くなりましたがお読みくださりありがとうございます。

 

それではまた!

 

 

春秧街市場の場所

 

春秧街市場

住所:91-103 Chun Yeung St, North Point, 香港

時間:7:00〜19:30

 

次の記事はこちら

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら

www.trip-cafe510.com