Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【滋賀県】ホテルニューオウミ(ホテルニューオータニアソシエイト)宿泊記【便利な立地】

f:id:mlc510:20221217131749j:image

こんにちは! Mocaです。

 

11月に両親と知的障がい者の叔母と関西方面へ4泊5日で旅行に行ってきました。

 

1泊目は長谷寺参拝後、奈良健康ランド・奈良プラザホテルに宿泊。

2日目は和歌山県の亀の井ホテル紀伊田辺に宿泊し白浜やとれとれ市場を観光。

そして3日目は和歌山マリーナシティホテルに宿泊しポルトヨーロッパや黒潮市場を観光し楽しい時間を過ごしました☻

 

今日は4日目に宿泊した滋賀県のホテルニューオウミ をご紹介します!

 

 

アクセス&駐車場

 

ホテルニューオウミ は名神高速道路竜王インターから近江八幡方面へ15分の距離。

駐車場は無料で250台停められ広々。

 

電車で来る方は近江八幡駅がホテルの目の前にあり徒歩2分と便利な立地(写真はじゃらんネットから)

f:id:mlc510:20221217190731j:image

ここから京都駅までJRで約30分、彦根駅まで約15分、アウトレットまで車で20分と観光の拠点に最適です。

 

ホテル周辺地図はこちら。

私たちは朝夕食事付きプランにしましたが食事なしプランでも心配ないほど飲食店が充実していました。

f:id:mlc510:20221217173920j:image


f:id:mlc510:20221217173917j:image

 

 

ロビーとガーデンラウンジ

 

ホテルのエントランス。

f:id:mlc510:20221217132427j:image

 

入口にはレンタサイクルもありました!

街中散策にいいですね。

f:id:mlc510:20221217193016j:image

 

1日乗り放題550円。

f:id:mlc510:20221217203355j:image

 

そして広くてキレイなロビー。

2017年にリニューアルされたそう。

f:id:mlc510:20221217132424j:image

 

奥に見えるのはガーデンラウンジ

宿泊者は無料でワイン飲み放題なんだとか。

お酒が強かったら飲みまくったのにな。

素敵なサービスですねー!

営業時間は9:00〜20:00(L.O19:30)

f:id:mlc510:20221217160906j:image

 

暗くて見えませんが日本庭園を眺められます。
f:id:mlc510:20221217160909j:image

 

ガーデンラウンジには高速Wi-Fi USBコンセントもあり便利。

f:id:mlc510:20221217191127j:image

 

じゃらんネットからのガーデンラウンジの写真。

f:id:mlc510:20221217192834j:image

 

素敵な雰囲気。
f:id:mlc510:20221217192830j:image

 

 

全国旅行支援しが周遊クーポン

 

フロントは入口を入って左側。

f:id:mlc510:20221217193418j:image

 

じゃらんネットで全国旅行支援割を利用し予約したので全員分の3回ワクチン接種証明書と全員分の身分証明書を提示し、1人3000円のクーポンを4人で合計12,000円分いただきました。

これは発行時含め3日以内に滋賀県内で利用しないと無効になるので要注意です。

他の県は翌日までに利用しないといけなかったのですが、滋賀県は余裕がありますね。


手続きはホテルが用意した書類に同行者全員の名前を記入するのですが、滋賀県の場合は同行者の欄も住所を書いた。
奈良県と和歌山は都道府県だけでよかったんですけどね。

県によって細かいところが違います。

 

そして宿泊料金は前払い制でした。

 

しが周遊クーポンはこちら。

県によってデザインが異なるのも旅の楽しみ。

f:id:mlc510:20221217153417j:image

 

お土産屋はフロントのすぐ隣だったのでチェックイン後少し見ました。

滋賀県のお土産が揃っていて見ているだけでも面白かったです。
f:id:mlc510:20221217132357j:image

 

私たちのお部屋は4階。

4階のエレベーターホール。
f:id:mlc510:20221217194242j:image

 

お部屋までの廊下。
f:id:mlc510:20221217132408j:image

 

 

50平米ファミリーツインルーム

 

お部屋は50平米のファミリーツインルーム。f:id:mlc510:20221217132120j:image

 

私たちは4人で行ったのですが1100mmのベッドが3つあり、小上がりにはひとつ布団が敷いてありました。
f:id:mlc510:20221217132123j:image

 

おしゃれな感じはなく古さを感じますが広々していて快適。
f:id:mlc510:20221217132126j:image

 

ベッドの間に照明のスイッチや時計がありますが、コンセントは別の場所。

f:id:mlc510:20221217134054j:image

 

写真に写っていませんがコンセントはベッド横にあるデスクにありました。

f:id:mlc510:20221217161328j:image

 

小上がりにポツンと敷かれた布団がなんか寂しいw
f:id:mlc510:20221217134122j:image

 

掘り炬燵のようなテーブル付き。

座布団といいここだけ見ると居酒屋みたいですね。
f:id:mlc510:20221217132137j:image

 

窓の外の景色。

何の変哲もない街中のビジネスホテルからの景色って感じです。

f:id:mlc510:20221217155038j:image

 

ドリンク類は照明の下に入っていました。

マグカップとグラスとお茶のティーバッグ。
f:id:mlc510:20221217132141j:image

 

ミネラルウォーターも人数分用意してありました。

f:id:mlc510:20221217161752j:image

 

スリッパは玄関入ってすぐの場所に並べられていて、使い捨てスリッパもある。
f:id:mlc510:20221217132145j:image

 

その上にはハンガーが人数分。

クローゼットはありません。
f:id:mlc510:20221217132416j:image

 

荷物置き? 靴を履くためのイス?
f:id:mlc510:20221217132326j:image

 

ホテルには温泉がないのでお部屋で入ることになりますが、洗面・バス・トイレは全て独立しており広くて快適。
f:id:mlc510:20221217132148j:image


f:id:mlc510:20221217132152j:image

 

バスケットの中にはナイトウェアが人数分入っています。
f:id:mlc510:20221217132200j:image

 

アメニティは歯ブラシ・カミソリ・クシなど。
f:id:mlc510:20221217132156j:image

これらのアメニティは環境に配慮しプラスチック含有量が少ないバイオマスプラスチックを使用した商品なんだそうです。

 

f:id:mlc510:20221217154056j:image

 

お風呂はこちら。

利用しやすい大きさですが温度設定やお湯をためる時、自動ではないのでちょっと面倒。
f:id:mlc510:20221217132207j:image

 

シャンプー・リンス・ボディソープはPOLA

f:id:mlc510:20221217154708j:image

 

トイレも広々していて介護でも使いやすかったです。
f:id:mlc510:20221217132203j:image

 

ちなみに他のお部屋はこんな感じ。

和室がいい!って方には純和室のお部屋があります。

f:id:mlc510:20221217192134j:image

 

こちらはモダンなお部屋。

キレイでリニューアルされてそうな感じですね。
f:id:mlc510:20221217192142j:image


f:id:mlc510:20221217192138j:image

 

おしゃれなユニットバス。
f:id:mlc510:20221217192146j:image

 

こちらは私たちが宿泊したお部屋より広そう!
f:id:mlc510:20221217192150j:image

他にも色々なお部屋のタイプがあったので気になった方はリンクから見に行ってみてくださいね(ブログ下方やホテル名の部分にリンク貼ってあります)

 

 

中華料理 桂林でディナー

 

18:00から地下1階の桂林(けいりん)で夕食を食べました。
f:id:mlc510:20221217132321j:image

 

桂林での夕食付きプランだったので宿泊料に含まれています。
f:id:mlc510:20221217132330j:image

 

店内はこんな感じ(じゃらんネットの写真)

高級感があり落ち着いた内装。

f:id:mlc510:20221217160633j:image

 

ご宿泊特別コース。

f:id:mlc510:20221217132334j:image

 

中華王道冷菜盛り合わせ。

f:id:mlc510:20221217160033j:image

 

写真を撮り忘れてしまったのですが、近江鶏と白きくらげ・クコの実・蓮の実入り蒸しスープが出てきました。

これめっちゃ美味しかった!

 

次は滋賀県産おうみ海老の極上チリソース煮f:id:mlc510:20221217132341j:image

 

熱々飲茶盛り合わせ
f:id:mlc510:20221217132344j:image

 

近江牛とマコモダケの炙り焼き 黒胡椒仕立て

上にあるフワ〜っとしている物はライスペーパーを揚げたものって言ってたかな。面白い食感でした。
f:id:mlc510:20221217132348j:image

 

ふかひれあんかけ丼〜永源寺朱玉紹興酒漬け仕立て〜
f:id:mlc510:20221217132351j:image

 

安土町本間さんの100%滋賀県産牛乳使用『天使の杏仁豆腐』
f:id:mlc510:20221217132354j:image

本格的な中華料理のコースは久々だったので新鮮でした。どれも美味しかった〜

ごちそうさまでした。

 

ちなみに夕食付きプランは中華の他に近江牛鉄板焼きプランなどもあるのでチェックしてみてくださいね。

f:id:mlc510:20221217194729j:image

 

f:id:mlc510:20221217195054j:image

こっちも美味しそうだったな〜。

 

ホテルでも近江牛を販売しているみたい。

f:id:mlc510:20221217194816j:image

 

こちらは近江八幡の特産物。

1階のお土産売り場で販売しているそう。

f:id:mlc510:20221217194812j:image

 

 

朝食ビュッフェ

 

翌日の朝食は7:00〜1階のトリニティーというレストランでビュッフェです。

予約は必要なく好きな時間に行ってOK。

このチケットを入口で渡します。

f:id:mlc510:20221217154952j:image

朝食の種類は少なめで普通だったかな。

ライブキッチンもないし特に目玉のようなものもありませんでした。

なので朝食に期待している方はがっかりしてしまうかも。

 

 

チェックアウト&宿泊料

 

チェックアウトは11:00。

支払いは前払い制だったので昨夜のドリンク代だけ支払いました。

 

ちなみに宿泊料金はドリンク代を抜かし4人朝夕付き、全国旅行支援で2万円の割引があり合計39,200円でした。

朝夕付きで1人1万円もいかなかったです!

コスパがいい!

これで3,000円のクーポンがつくから本当にお得ですよね☻

 

 

最後に

 

滋賀県でホテルニューオウミに決めたのは、じゃらんネットで和洋室・4ベッドで検索した時、ランキング上位にあり口コミが良かったから。

 

足の悪い知的障害者の叔母がいるので布団だと起き上がれなくなってしまうためベッドは必須。

布団でも頑張れば起き上がれるのですが、知的障害があり、てんかんも患っているため体調が悪い時は言うことを聞かなくて大変なんです。

今回の旅行は特に大変だった〜

 

でもお部屋も広くてトイレやお風呂も使いやすく快適に過ごせました。

そんなに広くないのでレストランやお部屋に移動する時も楽だったし♬

 

更に、じゃらん泊まって良かった宿大賞(夕食)に選ばれてたのも大きいかな。

f:id:mlc510:20221217184841j:image

 

旅行5日目のこの日は滋賀県を観光しながら帰宅の途につきました。

 

お読みくださりありがとうございました。

それではまた!

 

 

ホテルニューオウミの場所

 

ホテルニューオウミ

 

住所:滋賀県近江八幡市鷹飼町1481

電話:0748-36-6666