Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【韓国】清渓川(チョンゲチョン)を散歩しながら広蔵市場(カンジャンシジャン)へ

こんにちは。Mocaです☻

 

前回は聖水洞エリアにある倉庫をリノベーションしたカフェ『大林倉庫ギャラリーコラム』をご紹介しました。

ベーカリーコーナーや店内など写真たっぷりでご紹介してるので見て頂けると嬉しいです♬www.trip-cafe510.com

 

今日はカフェの後に散歩した清渓川(チョンゲチョン)や東出門にある広蔵市場(カンジャンシジャン)をご紹介します。

 

 

カフェ 大林倉庫ギャラリーコラムを出た後はUberでタクシーを呼び一旦ホテルに戻り1時間ほど仮眠を取り休憩しました。

f:id:mlc510:20230830123538j:image

ノボテル東大門

 

タクシーの呼び方や乗り方など詳しくはこちら。

www.trip-cafe510.com

 

疲れを癒やし再び出発!

私たちが宿泊していたノボテル東大門は東大門デザインプラザのすぐ近く。

f:id:mlc510:20230902135507j:image

 

ホテルから歩いて3分くらいかな?

f:id:mlc510:20230830123523j:image

 

東大門デザインプラザを通り過ぎ歩くこと約10分、昨夜も訪れたマスクショップへ行きまずはコスメやパックなどを購入。

f:id:mlc510:20230902135526j:image

 

その時の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

ノボテル東大門の詳細はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

 

清渓川(チョンゲチョン)散歩

 

買い物が終わった後はソウルの中心部を流れる河川、清渓川(チョンゲチョン)沿いを歩き広蔵市場(クァンジャンシジャン)へ向かいました。

 

清渓川の全長は約5.8kmもあるそう。

私たちが歩いたのはちょうど清渓川の真ん中辺りから。

f:id:mlc510:20230902140559j:image


ライトアップされ素敵な雰囲気なのでカップルが多かったです。

また、ここは韓国ドラマのロケ地としてもよく使われていますよね。

最近見た韓ドラ『生まれ変わってもよろしく』でも使われていました。

f:id:mlc510:20230830123530j:image

 

治安の悪そうな橋の下もライトアップされていて明るい。

所々ベンチが置いてあったので休みながら向かいました。

f:id:mlc510:20230830123520j:image

 

清渓川沿いの建物はすっきりしていて景観を損ねていないのがいいですよね。
f:id:mlc510:20230830123600j:image

ネオンもキレイでした。

 

 

清渓川は犬の散歩禁止

 

清渓川の禁止項目の案内板を発見。

禁煙とかは普通に分かるけど犬の散歩もダメなんですね。

犬の散歩に最適そうな道なのに。

日本だったらきっと犬の散歩道になっていますよね。

そういえばソウルで犬を散歩させている人をほぼ見かけなかったんだよな〜。

未だに謎。
f:id:mlc510:20230902135928j:image

 

日本ではあまり見たことのない鳥がやってきました。

パッと見、首に棒が刺さっているのかと思って驚いた。

可愛かったな〜

ゴイサギという鳥らしい。人懐こいのか近付いても逃げない。

f:id:mlc510:20230830123526j:image

 

広蔵市場に近づいてきたので階段で地上に出ました。

f:id:mlc510:20230902140401j:image


f:id:mlc510:20230902140826j:image

 

道路沿いにあり、気になった照明店。

好みの照明をいくつか見つけてしまった〜。

2階にあるバブル(泡)みたいな照明可愛い♡

f:id:mlc510:20230902140506j:image

 

 

広蔵市場を散策

 

21:00頃、広蔵市場(クァンジャンシジャン)へ到着しました!

アクセスは鍾路5街(チョンノオガ)駅8番出口からすぐ。

東大門駅からも歩いて行ける距離です。

 

広蔵市場は韓国で最も古く100年の伝統を持つグルメ露店市場。

42,000㎡の敷地に5,000を超える店舗が入っているそう。私たちは訪れた時間が遅かったため全ては見れませんでしたが、見てきた場所だけご紹介します。

 

入口の横断幕には『私たちはコロナ19から安全です』と書いてありました。

やっぱり一時期客足が減ったのかな?
f:id:mlc510:20230830123557j:image

 

ちょっと遅い時間だったので手前のお店は閉まっていましたね。
f:id:mlc510:20230830123606j:image

 

奥に進むにつれ人も多くなり賑やかになってきます。

天井の国旗が活気があっていいですよね〜

f:id:mlc510:20230902141309j:image

 

屋台のごはん美味しそうだったけど、疲れ過ぎていて食欲が全くわかなかったのが悔やまれる…!

私って本当に体力なくて困る。

f:id:mlc510:20230902141552j:image

 

動画から抜き出した画像なので画質が悪くてすみません。

屋台だけではなく普通のお店もあります。

緑の看板のお店はお菓子がたくさん売っていました。

f:id:mlc510:20230902141532j:image

 

掘り出し物のお土産が見つかりそうな予感。
f:id:mlc510:20230902143240j:image

 

 

美味しそうな屋台がいっぱい!

 

ここから先は屋台の写真をアップしていきます。

おかずがてんこ盛り。でもお客さんいない…
f:id:mlc510:20230902141604j:image

 

ここはオレンジがたくさん積んであるからジュースのお店かな?
f:id:mlc510:20230902141241j:image

 

絶対違うと思うけど焼き鳥みたいのが積んでありますね。画質が悪すぎて分からない〜
f:id:mlc510:20230902141522j:image

 

お兄さん、マッコリ飲んでるのかな。

天ぷらみたいなやつ、美味しそう。
f:id:mlc510:20230902141329j:image

 

このお客さんの目の前にはタコが!

お刺身もあるんですね。

上にあるのは魚のフライかな?
f:id:mlc510:20230902141616j:image

 

ここのお店も天ぷらみたいのがめっちゃある。

何ていう料理なんだろう。
f:id:mlc510:20230902141356j:image

 

韓国のチヂミは日本とは違ってカラカラに揚げてありました。今見ると本当に美味しそう〜!

当時、買おうかなーと思ったのですが疲れすぎてて買う行為が面倒でやめちゃった(悲)

来月また渡韓するので、その時は食べたい!

でも元気なうちに行かないとね。
f:id:mlc510:20230902141506j:image

 

これも美味しそう〜

みんなチャミスルかマッコリを飲んでますね。

日本だったらビールだけどビールはあまり見かけなかった印象。
f:id:mlc510:20230902141557j:image

 

おばちゃんが一生懸命何かを焼いています。
f:id:mlc510:20230902141314j:image

 

ドラマで必ず見かけるチャミスルの瓶が散らばっている… この人めっちゃ呑んだな。
f:id:mlc510:20230902141258j:image

 

どこのお店も↓この天ぷらみたいな料理ばかりでした。
f:id:mlc510:20230902141246j:image

 

これは餃子?
f:id:mlc510:20230902141318j:image

 

白い提灯に刺身って書いてあります。

魚介類のお店かな?
f:id:mlc510:20230902141610j:image

 

広蔵市場の1番奥の方へ行くとコーヒー店や飴のお店やホットクのお店など甘いもののお店が出てきました。
f:id:mlc510:20230902141303j:image

 

友達がホットクを買っている時に撮った飴のお店。
f:id:mlc510:20230902141516j:image

 

一袋にたくさんの飴が入ってる。
f:id:mlc510:20230902141324j:image

 

このコーンみたいなお菓子は何だろう?
f:id:mlc510:20230902141511j:image

 

このエリアだけをぐるーっと1周し広蔵市場を後にしました。

疲れがひどくなければもっとゆっくりしたかったんですけどねー。

 

広蔵市場から私たちが宿泊しているホテル『ノボテル東大門』まで歩いて10分くらいだったかなー?

 

ホテルに戻る前にコンビニのCUへ。

友達が夕飯にカップ麺を買っていました。

私も買おうかなーと思ったのですが、食欲をそそられるカップ麺が全くなかったので何も買わなかったです。

f:id:mlc510:20230902113639j:image

 

ホテルに着き、友達がCUで買ったカップ麺を食べたのですが不味いって言ってた笑

少し休んだ後はホテル内にある20階のBARへ行きました。この時、倒れそうなほど疲れていたけど気持ちはどうしても行きたくて頑張って行っちゃった。
f:id:mlc510:20230902113648j:image

疲れすぎていたからアルコールは飲まずノンアルにしました。

2泊3日なので次の日はもう帰国。

疲れを引きずりたくないので早めに切り上げ部屋に戻りました。

 

 

最後に…1日のまとめ

 

この日は盛りだくさんな1日で本当に楽しかったな〜♡

まず北村韓屋村で韓服を着て昌徳宮へ行き、伝統的な韓屋カフェでランチをし、韓国ドラマ『トッケビ』のロケ地へ行き、聖水洞に移動し倉庫をリノベーションしたおしゃれなカフェでコーヒーを飲み、東大門で買い物。雰囲気抜群な清渓川を散歩しながら広蔵市場へ行き夜はホテルのBARで夜景を見ながらゆっくり。

 

体力的にはきつかったけど精神的には大満足な長ーい1日でした♬

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

それではまた!

 

 

広蔵市場の場所

 

広蔵市場

 

住所:88 Changgyeonggung-ro, Jongno-gu, Seoul, 韓国 / 서울특별시 종로구 창경궁로 88

時間:飲食店8:30〜23:00 (お店によって開店と閉店時間が異なるようです)