Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【韓国】カフェ 聖水洞 大林倉庫ギャラリーコラム(DAEL IM CHANGGO)

f:id:mlc510:20230828191109j:image

こんにちは☻ mocaです。

 

前回の記事では韓国ドラマ『トッケビ』のロケ地、サニーと死神の出会いの場として使用された龍踏駅歩道橋をご紹介しました。

ドラマの内容を回想しながらレポしているのでよろしかったらご覧ください。

www.trip-cafe510.com

 

 

龍踏(ヨンダプ)駅歩道橋を満喫した後は、地下鉄2号線龍踏駅から電車に乗り聖水洞(ソンスドン)へ行きました。

f:id:mlc510:20230827162534j:image

 

 

大林倉庫ギャラリーのアクセス

 

龍踏駅から1駅目の聖水駅で降り3番出口を出て歩くこと4分、たどり着いたのは友人おすすめのカフェ『聖水洞 大林倉庫ギャラリーコラム(DAEL IM CHANGGO / 대림창고갤러리컬럼)』

 

 

リノベーションされたカフェ

 

聖水洞は倉庫や工場が数多く残っているエリアで、こちらのカフェも古い倉庫をリノベーションしてオープンしたそう。

 

レンガ造りで横に長〜い建物です。
f:id:mlc510:20230827162621j:image

 

f:id:mlc510:20230827162714j:image

 

入口は建物中央。

外観は古い倉庫そのものですが、こちらの重圧な扉を入るとヴィンテージでおしゃれな空間が現れました。

f:id:mlc510:20230827162624j:image

 

店内に入った瞬間目に飛び込んで来たのは不思議なオブジェ。

f:id:mlc510:20230827162912j:image

 

オブジェの奥がカフェスペースとベーカリーコーナーになっています。
f:id:mlc510:20230827162906j:image

 

入ってすぐ左側にも小さめのカフェスペースがあり、2階があるのも窓から見えますね。

f:id:mlc510:20230827231143j:image

 

天井は高く開放感があり広々!

倉庫の名残を存分に感じますが、それを活かしたシンプルな造りが逆におしゃれな雰囲気になっています。
f:id:mlc510:20230827162909j:image

 

こちらのカフェはギャラリーにもなっているのでアートも壁に展示されていました。
f:id:mlc510:20230827162915j:image

 

隣にも同じくらい広いカフェスペースがある。こっちは少し違う雰囲気だったな。

f:id:mlc510:20230827162930j:image

 

動画から抜き出したものなのでブレブレで見にくくてすみません。
f:id:mlc510:20230827162933j:image

 

 

美味しそうなパンが販売

 

カウンター前にはベーカリーコーナーがあり美味しそうなパンが販売されていました。

苺とクリームのクロワッサン

お値段は高めで8,500ウォン(日本円で約850円)

f:id:mlc510:20230827163049j:image

 

クロワッサン系が多かったかな。
f:id:mlc510:20230827163046j:image

 

写真向かって左側のマフィンは4,000ウォンで隣が5,000ウォン。
f:id:mlc510:20230827163033j:image

 

写真向かって右側に1つだけ写っているものはそれぞれ5,500ウォンです。
f:id:mlc510:20230827163024j:image

 

手前はココナッツフィナンシェ3,200ウォン。
f:id:mlc510:20230827163027j:image


f:id:mlc510:20230827163036j:image

 

カヌレまである(4,000ウォン)
f:id:mlc510:20230827163018j:image


f:id:mlc510:20230827163039j:image

パンやお菓子はちゃんと個包装されているのがいいですね〜♬

コロナ禍になってからあまり見かけなくなりましたが、むき出しのまま置かれているパンは昔から買う気にならなかったので個包装は本当に助かります。

 

レジカウンターの隣にはいちごミルクやケーキも販売されていました。

この苺ミルク果肉がたくさん入っていてめっちゃ美味しそう!

ケーキもみんな3段になっていて美味しそうだし食べ応えありそう♡

中央の段の写真向かって左側のケーキはニンジンケーキで隣がティラミスです。

f:id:mlc510:20230827231359j:image

 

 

お酒メニューも豊富なカフェメニュー

 

こちらがメニュー。

ビールやワインなどのお酒類も販売しているんですね〜!

f:id:mlc510:20230827231426j:image

 

こちらのカウンターで注文。

メニューは英語表記もあったのでハングルが読めなくても心配ありません。

パンはどれも美味しそうで食べたかったのですが、ランチがボリューミーで全くお腹が空いていなかったのでバニララテのみ注文。

wowpassカードはもちろん使えました!

f:id:mlc510:20230827230650j:image

 

ラテアートがしてありました。

f:id:mlc510:20230828193801j:image

 

バニラがいい香り。
f:id:mlc510:20230827163021j:image

くたくただったので疲れをゆっくりと癒しました。この時めっちゃ眠かった...

ここもそんなに混んでいなくて私たちの後に客もあまり来ていなかったように感じます。みーんなのんびり長居している印象を受けた。

 

この後、店内のトイレに行ったのですが結構広くてトイレもおしゃれでした。

ちなみに紙は流せません。

 

 

最後に

 

大林倉庫ギャラリーコラムはゆったりした空間で落ち着いて休憩できました。

駅近でとてもおしゃれだしドリンクメニューやパンもたくさんあったので、ぜひ行ってみてください☻

 

お読みくださりありがとうございました。

それではまた。

 

 

聖水洞 大林倉庫ギャラリー場所

 

聖水洞 大林倉庫ギャラリーコラム

 

住所:78 Seongsui-ro, Seongdong-gu, Seoul, 韓国 / 서울특별시 성동구 성수이로 78

電話:+8224987474

時間:11:00〜22:00