Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

埼玉のアメリカ! ジョンソンタウンのカフェや雑貨店を写真たっぷりでご紹介します!

f:id:mlc510:20190507153543j:image

 こんにちは♬  Mocaです☻

 

皆さま、埼玉県入間市にあるJHONSON TOWN(ジョンソンタウン)てご存知ですか?

 

ジョンソンタウンは埼玉県でありながらアメリカの田舎町のような雰囲気があり、ショッピングや食事が楽しめるおしゃれスポット。

アメリカの雑貨を主に取り扱っているお店や、アジアン料理店やアジアン雑貨店、ワンちゃんも一緒に入れるカフェなど、個性的なお店が数多く集まっているんです!

 

この記事では、タウン内にあるおしゃれで美味しいカフェや雑貨屋など、写真多めでご紹介します!

 

 

ジョンソンタウンとは

 

ジョンソンタウンは1938年、当時の旧陸軍士官学校に勤める将校達のために平家の日本家屋が建設されたのが始まり。

終戦後、軍人向けに外国人向け住宅が建設され、米軍が去った後は芸術家の卵たちが住むようになったんだそうです。

 

その後、家屋の老朽化が進みましたがオーナーの文化を保存したいという思いから、当時の雰囲気を残したまま新たなアメリカンハウスを建築。

 

それに惹かれた人達が集まりはじめ当時の基地の名前にちなんで『ジョンソンタウン』と呼ばれるようになったそうです。

(✱︎ジョンソンタウンパンフレットから引用)

f:id:mlc510:20190526194214j:image

今では映画や雑誌、ミュージックビデオの撮影も行われているみたい。

 

白い建物が特徴的。

f:id:mlc510:20190507135925j:image

 

メイン通りの他にもあちこちに小道があるので、次はどんなお店が出て来るんだろう?とワクワクもします。

f:id:mlc510:20190526194136j:image

 

f:id:mlc510:20190526194251j:image

 

郵便ポストも青くジョンソンタウン仕様になっています。
f:id:mlc510:20190526195238j:image

 

 

ジョンソンタウンMAP

 

ジョンソンタウン内はこんな感じ。

あまり広くなく、こじんまりとしているので回りやすいため1時間もあればけっこう満喫出来ます。

f:id:mlc510:20190507151727j:image

ジョンソンタウン内には個人の住居もあり、普通に暮らしている方が大勢いますのでマップに番号のない敷地への立ち入りや住居や車の撮影はしないようにしてくださいね☺︎

 

レストランやカフェ・雑貨屋などのショップはこんな感じのお店が入っています。
f:id:mlc510:20190507140037j:image

 

f:id:mlc510:20190507140155j:image

 

 

駐車場

 

ジョンソンタウン内にはコインパーキングがあります。

f:id:mlc510:20190526175924j:image

 

国道463号線を車で走っていると、こんな看板が出て来ますが、あまり目立たないので私は『イルキャンティカフェ』をいつも目印にしています。

イルキャンティカフェの横の道を入るとジョンソンタウンの駐車場。

f:id:mlc510:20190507140046j:image

 

駐車場はマップ上の赤い場所

それ以外は月極駐車場なのでご注意くださいね。
f:id:mlc510:20190507135912j:image

 

f:id:mlc510:20190507135915j:image

駐車料金

 

●平日      入庫後24時間最大800円

●土日祝  入庫後24時間最大1,000円

 

 

駐車場の割引サービス

 

駐車場は店舗によっては割引サービス券を発行していますので、お店で問い合わせてみてください。

イルキャンティカフェは食事をすれば2時間まで無料になりますが、他の店舗では食事をしても完全に無料になるお店は少ないです。

また、お店によっては3,000円以上買うと無料になるサービスもあります。

 

ジョンソンタウンの駐車場は土日祝の場合30分毎に200円(平日は入庫後30分無料 / 以降60分毎200円)

 

土日祝の場合、駐車料金が30分200円割引されるサービス券を1枚50円(お店によって値段が違う)で購入するのがお得!

私は1時間分を100円で2枚買いました。

割引券がないと1時間につき400円かかってしまうところを300円得しました。

 

駐車場の割引サービス券はお店の店員さんに尋ねないと購入する事が出来ないので、車で来た場合は必ず聞くようにしましょう♬

f:id:mlc510:20190526144747j:image

 

 

雑貨店&カフェ

 

ここから先はジョンソンタウンの雑貨店やカフェなどをご紹介していきます。

 

駐車場を出てまず最初に目につくのはアメリカン雑貨店『FAMO』

こちらのお店の雰囲気、アメリカの田舎町セリグマンにそっくり!

去年、ロードトリップでROUTE66沿いにあるセリグマンへ行ったのですが、こんなお店ばっかりでした。なんか懐かしかった〜!

f:id:mlc510:20190507140212j:image

アメリカン雑貨『FAMO』 ・tel:04-2941-4223 ・10:30〜18:30 / 水曜・第1木曜定休

 

こちらはジョンソンタウンの入口にある『イルキャンティカフェ』

店内はとっても雰囲気が良く、パスタやリゾットなどがとっても美味しいんです!

私のイチオシは真夜中のパスタ。

これはトマトのスープパスタなのですが具沢山でやみつきになる美味しさ。

お酒やドリンクメニューも豊富で真剣に悩んでしまうほどです!

f:id:mlc510:20190526145143j:image

 

ここのドレッシングがとっても美味しい!

再現して家でも作っています。

f:id:mlc510:20190508105053j:image

 

ランチは2種類楽しめるランチプレートがおすすめ。

f:id:mlc510:20190508105844j:image

イルキャンティカフェ ・tel:050-5869-7575 ・11:30〜15:30(L.O15:00) / 17:30〜23:00(L.O22:00)・休み なし

 

歩いているとムーミンとミーが窓からのぞいている可愛いツリーハウスを発見!

このお店は『Kiitos!』

北欧雑貨を販売しているレストラン。

f:id:mlc510:20190526180049j:image

 

ツリーハウスの下が入口。

f:id:mlc510:20190526194553j:image

 

雑貨店の隣にはレストランが併設されています。

ワンちゃんもOK!

f:id:mlc510:20190526194510j:image

 

店内は半分がレストランスペースで半分が北欧の雑貨屋さんでムーミングッズがたくさん!

f:id:mlc510:20190526194407j:image

 

雑貨コーナーの隣はレストラン。

映画『かもめ食堂』のポスターが貼ってありました。

雰囲気出てますね〜!
f:id:mlc510:20190526194411j:image

メニュー

 

 オープンサンド

 ナポリタン

 豚のしょうが焼き

 きのことベーコンの和風パスタ

 鶏の塩唐揚げ

 ラピンクルタで煮込んだビーフ煮

 

『Kiitos!』・tel:04-2968-4560・不定休 / 11:00〜18:00

 

さらに奥に進んでいきましょう♬

f:id:mlc510:20190507140101j:image

 

アメリカンな雑貨屋さん『MiMiMoM』

可愛くてレトロなアメリカ雑貨が揃うお店。
f:id:mlc510:20190507140012j:image

 

ここもアメリカ、ルート66沿いにある田舎町セリグマンにあるようなお店の雰囲気でした♬
f:id:mlc510:20190507140201j:image

 

レトロなプレート看板が可愛いですよね!
f:id:mlc510:20190507140121j:image

『MiMiMoM』・tel:080-2676-4981・11:00〜16:00 / 水・木定休

 

沖縄料理のカフェ『黒糖カフェ KAFUU(カフー)』

f:id:mlc510:20190526202324j:image 

沖縄そばやピザにちんびんドッグ、店名にもなっているカフー丼などが頂けます。

テラス席はワンちゃんOK!
f:id:mlc510:20190526202316j:image

『黒糖カフェ KAFUU』・tel:04-2966-5900・12:00〜20:00 / 水・木定休

 

『THE PORK SHOP(ザ ポークショップ)』

人気ブランド豚の林SPFポークを100%使用した、豚肉料理に自信のあるお店。
f:id:mlc510:20190507140215j:image

 

テラス席があり、こちらはワンちゃんOK!

f:id:mlc510:20190526180505j:image

 

こちらのポーク料理以外のメニューはこんな感じ。

 

 サラダ

 ポテト

 アヒージョ

 ピザ

 一品料理など

 

お酒のメニューも豊富です!
f:id:mlc510:20190526180502j:image

『THE PORK SHOP』・tel:04-2941-4471・11:30〜23:00 / 火曜定休

 

 

ダイナー&雑貨&古着&アンティークのお店『BLUE CORN(ブルーコーン)』
f:id:mlc510:20190507140006j:image

 

ハンバーガーやホットドッグやタコスにポテトなどアメリカンでボリューミーな料理が頂けます。
f:id:mlc510:20190507135944j:image

 

ちなみに、こちらのお店は店内写真撮影禁止なので写真撮りたい!って方はご注意ください。
f:id:mlc510:20190507140055j:image

『BLUE CORN』・tel:04-2941-3380 ・平日11:30〜18:00 / 土日祝11:00〜20:00

・不定休

 

 

猫カフェ『nikemin house』

以前ここは4legsという手作り家具屋さんだったのですが、長野県に移転してしまったんですよね。

4legs大好きだったので寂しいなぁ。
f:id:mlc510:20190507140049j:image

『nikemin house』・11:00〜17:00 / 土日祝営業

  

 

クレープのお店『Marque Blanc(マルクブラン)』
f:id:mlc510:20190507140031j:image

 

どのメニューも美味しそう♬

アイスクリームもあるみたいですね。

f:id:mlc510:20190526195408j:image

『Marque Blanc』・tel:04-2941-6523 ・月曜定休 / 11:30〜19:00

 

   

こちらはアメリカのキャンピングカー"エアストリーム"を改造したカフェ『LA POULE(ラプール)』

f:id:mlc510:20190526180902j:image

 

店内は意外と広く落ち着く雰囲気です。

コーヒーなどテイクアウトOKです☻

f:id:mlc510:20190526180858j:image

 

詳しくはこちらをどうぞ♬

www.trip-cafe510.com

 

 

ラ・プールの目の前にあるのは、カフェ『Grandir(グランディール)』

タコライスや鶏肉のトマト煮やカレーなど数多くの料理が頂けます!

f:id:mlc510:20190507140125j:image


店内は狭めですが、テラス席もありますよ〜
f:id:mlc510:20190507140223j:image

 

この日は春だったのでさくらラテを飲みました。
f:id:mlc510:20190507140019j:image

 

桜の花びらが浮かんでいて見た目も可愛い♡
f:id:mlc510:20190507140111j:image

ほんのり桜の風味がして美味しかった♬

食事メニューもとても美味しそうなものばかり。

また、店内には雑貨スペースもあるのでお買い物も楽しめますよ。

『Grandir(グランディール)』・tel:04-2941-2955・10:30〜19:00(L.O.18:00)

・火曜・第1・3月曜定休

 

 

フライングディスク『Airman』

こちらはフライングディスクの専門店で、店内は小型犬用やおしゃれなデザインのものなど様々な種類の商品が並んでいます!
f:id:mlc510:20190507135950j:image

 

店内ではワンちゃんが2匹、レジ横でお客さんをお出迎えしてくれました。

f:id:mlc510:20191210211718j:image

 

アイスクリームもここで購入出来ます。
f:id:mlc510:20191210211722j:image

とにかくおしゃれなお店です☻

『Airman』・tel:04-2941-5460 ・11:00〜18:00 ・不定休(詳細はお問い合わせ下さい)

 

 

カフェ『彩の森』

こちらではオーナーが20年以上研究を重ねたオリジナルチキンカレーをはじめ、ピザやロコモコ、ハンバーガーやパスタなど頂けます。

ケーキも4〜5種あり、私も以前ここでケーキを買いました!

美味しかったのでおすすめです♬
f:id:mlc510:20190526202829j:image

『彩の森』 ・04-2965-0701 ・11:00〜21:00(L.O20:00) ・月木定休(祝祭日は営業)

  

 

こちらはカレー専門店『Curry 福満堂(ふくみつどう)』

オーナーが脱サラして始めたカレー専門店。

沢山のスパイスを使用し作られた本格的なカレーや、15種類もの野菜が入った野菜たっぷりのカレーがいただけます!

f:id:mlc510:20191210211959j:image


f:id:mlc510:20191210212002j:image

 

辛さは1〜4段階まで選べ、辛いものが苦手な方は1がおすすめ。

スパイスが効いてとっても美味しいカレーです!
f:id:mlc510:20191210212006j:image

『Curry 福満堂』 ・04-2006-1038 ・11:30〜14:30 / 18:00〜21:00 ・木曜定休

  

 

ワンちゃん大歓迎のドッグカフェ『カフェ グリーン』

外観からワンちゃん大歓迎なのが伝わってきますね。

こちらはカレーやハンバーグ、竜田揚げやパンケーキやアイスなど家庭料理をメインとしたお料理が頂けます。

またワンちゃんの食事も手作りされているそうで、店内でワンちゃんと一緒に食事が出来るのも魅力。
f:id:mlc510:20190526202826j:image

 

f:id:mlc510:20191210212145j:image

 

 

『貝殻喫茶室』

2019年5月にオープンした海辺に佇む寂しい小屋がコンセプトのカフェ。

外観が海辺に佇むバス停風でとってもおしゃれ!

f:id:mlc510:20191210212642j:image

 

店内はまるで絵本に出て来そうな雰囲気。

こちらのカフェは8時からオープンしていて、卵かけごはんやトーストの朝食も頂けるんです。

ドリンクメニューがとても豊富ですが、カレーやオムライスに定食などランチも出来ます。

f:id:mlc510:20191210212645j:image

『貝殻喫茶室』 ・04-2935-3686 ・8:00〜18:30・木曜定休 

 

「貝殻喫茶室」詳しくはこちら。

www.trip-cafe510.com

 

 

カフェ&輸入雑貨の『Mellow Food CAFE(メロウフードカフェ)』

こちらはアジアン料理が頂けるレストラン。

レストランの一角ではアジアンスパイスや雑貨などが販売されています。
f:id:mlc510:20190507135934j:image

 

店内奥は個室になっていて、お子さん連れはこちらに案内されるみたいです。

f:id:mlc510:20190526181225j:image

 

チキンフォーがとっても美味しくて、来る度これを食べています♬

目玉焼きが乗っているのはスパム丼。

こちらは夫が注文したのですが、これも美味しかったそう。
f:id:mlc510:20190526181222j:image

 

メロウフードカフェ詳しくはこちらからどうぞ。

www.trip-cafe510.com

『Mellow Food CAFE』・tel:04-2968-5605 ・11:00〜18:00 ・火曜定休(お問い合わせ下さい)

 

 

『やきいも cafe kotarou』

紅いもシェイクがとっても美味しい、ハワイアンな内装のカフェ。

f:id:mlc510:20190526203506j:image

 
店名だけ見ると和風なのかな?と思いますが店内はハワイアンテイスト。

f:id:mlc510:20190526202503j:image

 

ハワイアン雑貨なども購入出来ます☻
f:id:mlc510:20190526202506j:image

 

メニューは紅いもシェイクが中心。

テイクアウトもOKです。

f:id:mlc510:20190526145342j:image

 

こちらは紅芋スペシャルシェイク。

濃厚で自然な甘さ、とっても美味しかったです。

f:id:mlc510:20190526145403j:image

 

やきいもcafe kotarou詳しくはこちら。

www.trip-cafe510.com

『やきいも cafe kotarou』 ・tel:04-2960-0888 ・11:00〜商品なくなり次第閉店 ・不定休

 

 

英国雑貨店『COTSWOLDS』

イギリス雑貨を主に扱うお店。

f:id:mlc510:20190526195817j:image

 

レジではドーナツが購入出来ます!

f:id:mlc510:20190526195841j:image

『COTSWOLDS』 ・tel:04-2968-3633 ・11:00〜17:30 ・木曜&第3水曜定休

 

 

バリ雑貨が揃うアジアン雑貨『Toko Ata Bali(トコアタバリ)』

f:id:mlc510:20190507140229j:image

 

店内は可愛いアタバッグやアクセサリー・インテリア小物・バリの雑貨などが沢山販売されていて、バリに行かなくてもバリ土産が揃ってしまいます!

f:id:mlc510:20190526181410j:image

2階には沢山の在庫があり気になるものがあれば出してもらえるそう。

『Toko Ata Bali(トコアタバリ)』 ・tel:04-2935-3580 ・11:00〜17:30 ・不定休

 

 

その隣はハンドメイドのアクセサリーをメインで販売するお店『ANANSETONTAN』

f:id:mlc510:20190526181447j:image

 

1階と2階があり、小さな箱型スペースの中に、それぞれ特徴の違う可愛い商品が並んでいます。

ピアスやネックレスなどハンドメイドのアクセサリーが数多く置かれていて何を買おうか迷ってしまうほど種類が豊富!

f:id:mlc510:20190526202559j:image

 『ANANSETONTAN』 ・080-3734-9981 ・11:00〜18:00 ・火曜定休

 

 

 

古着&アパレルショップ

 

雑貨店やカフェだけでなくアパレルショップも点在しています。

 

『COTSWOLDS』隣は古着屋さん。

f:id:mlc510:20190526195921j:image

 

こちらは『Totty』

レディース服や雑貨にアクセサリー、バッグなどを取り扱っています。

f:id:mlc510:20190526202808j:image

 

駐車場のすぐ横にあるのはセレクトショップ『LAND GENERAL STORE』

ビンテージ・インポート・ドメスティックブランドなどを取り扱っているそう。
f:id:mlc510:20190526202822j:image

 

メンズ・レディースのアパレルショップ

『C.E.L STORE』
f:id:mlc510:20190526202812j:image

『C.E.L STORE』 ・04-2968-6832 ・11:00〜19:00

 

 

インテリアのお店

 

注文住宅ショールームの『古川工務店』

おしゃれな輸入住宅を施工している工務店です。f:id:mlc510:20190507140009j:image

『古川工務店』・tel:04-2946-9984・10:00〜18:00 / 水曜定休

 

 

カリモク60の家具や生活小物を取り扱う『クラシノ家具店』

f:id:mlc510:20190507135931j:image

 

f:id:mlc510:20190526195326j:image

 

インテリア家具や雑貨などを販売しているお店。

カリモクの緑のソファが可愛い。
f:id:mlc510:20190507141139j:image

 
f:id:mlc510:20190507140219j:image

『クラシノ家具店』・tel:04-2935-3872  ・11:00〜18:00 / 水曜定休

 

 
全てご紹介するのは難しいので厳選しましたが、他にもカフェや雑貨屋などまだまだあります

コーヒー専門店、洋食レストランに居酒屋・アメリカ料理のお店・韓国料理店など。

f:id:mlc510:20190507140114j:image

時間があったらまた訪れたいと思います!

入ってみたいカフェやレストランもまだまだ沢山。

何年か前はちょっと寂れた雰囲気に感じたのですが、また活気が出て来た気がします 

 

 

住むことも出来る!

 

ジョンソンタウンは住むことも出来ます。

住居はもちろん米軍ハウス!

 

ただ家賃はかなり高いみたい。

詳しくはこちらをどうぞ↓

johnson-town.com

 

 

最後に

 

ジョンソンタウンいかがでしたか?

可愛い雑貨店やカフェが多くて目移りしちゃいますよね。

私は訪れる度に、今日はどこでランチしようかな〜?と毎回悩んでいます(笑)

ちなみに、ジョンソンタウン内にあるお店は定休日がそれぞれ違うので、お目当てのお店はちゃんと確認してから行くようにしてくださいね。

特に、火曜日がお休みの飲食店が多いです!

 

そして、お店の入れ替わりも激しいので次回来たらお気に入りのお店が閉店してる!なんて事もよくあります。

ですので、気になったお店は次回に回さずどんどん入ってみましょう♬

 

長くなりましたが、お読みくださりありがとうございました。

それではまた!

 

 

場所詳細/アクセス

 

JHONSON TOWN(ジョンソンタウン)

 

住所:埼玉県入間市東町1-6-12

電話:04-2962-4450

場所:圏央道入間インターから約5キロ

徒歩 西武池袋線 入間市駅下車徒歩24分(1km317m)

 

徒歩の場合のアクセス

f:id:mlc510:20190526221122j:image

 

こちらの記事もおすすめ。

 

飯能市にオープンしたムーミンバレーパーク (メッツァ)はジョンソンタウンから車で約15分の距離です。

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com