Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【奈良】 茶房 長谷路は日本庭園が見渡せる落ち着く古民家カフェ

こんにちは! Mocaです☻

 

昨年の今頃、3泊4日で伊勢・奈良旅行へ行ってきました。

その時に立ち寄った長谷寺から徒歩圏内にある古民家カフェ『長谷路』の店内の雰囲気やメニューなどご紹介します。

 

 

国の登録有形文化財

 

伊勢・奈良旅行1日目、長谷寺を参拝した後は長谷寺参道に面して建つ「長谷路」と言う古民家カフェでお茶をしました。

写真向かって左側の建物が「長谷路」

この建物は平成12年(2000年)に、併設している酒店と共に6棟の建物が「山田酒店(茶房長谷路)」の名称で国の登録有形文化財に登録されたのだとか。

 

長谷路の手前の建物が山田酒店。

帰りにここでお酒を購入しました!

駐車場は長谷路の斜め横にあります(無料)

 

長谷路の入口。

ちょっと入りにくい雰囲気だったので、隣の酒店で尋ねたら「気軽にお入り下さい」と言われて一安心。

入口にも看板が出ていますが、カフェ内には棟方志功・大野隆司・谷中安規の作品を展示した「版画土蔵館(¥300)」も併設されています。

 

 

風情のある日本庭園

 

門をくぐると日本庭園が目の前に広がりました。

もみじが紅葉している庭園の中央には池があり、風情たっぷりで良い雰囲気♬

 

キレイ〜♬

紅葉が見頃でした!

f:id:mlc510:20191205234309j:plain

 

庭園の奥にカフェがあるので石段をまたいで進みます。

ヒールだったから怖かった。

ちなみに足が悪い方やお年寄りは門をくぐって、すぐ左側へ行くとそこから店内に通してもらえます。

 

平日だからお客さんいなくてガラガラ!

こんな素敵なカフェが貸し切り状態なんて最高〜♬

ここで靴を脱いで座敷へ。

 

 

メニュー

 

座敷からは中庭に広がる日本庭園を見ながらお茶が出来ます。

 

15時くらいに訪れたのでメニューはケーキセットや抹茶、コーヒー・紅茶・ココアのみ。

ランチの時間は、にゅうめん(¥1,000)ざるそば(¥1,100)・山菜そば(¥1,150)・にしんそば(¥1,250)・鴨なんそば(¥1,250)などが頂けるみたい。

【全てセットで柿の葉寿司2個付き】

 

 

庭園が見渡せる店内

 

私たちが座ったのはテーブル席の洋風なお部屋。

 

テーブル席の前は畳に座布団の純和風のお部屋。

こちらは3席しかないけど、団体客でも利用可能な約20人収容出来る和室が他にもあるのだとか。

 

誰もいなかったのでいっぱい写真撮れて良かった。

おばあちゃんの家のような雰囲気とにおいで懐かしかったな〜。

 

庭園を眺めながらゆっくり落ち着いてお茶が出来、とっても癒されました。

f:id:mlc510:20191205232806j:plain

 

 

抹茶とお菓子

 

注文したのは抹茶(500円)

お菓子(水しづく)付き。

料理や抹茶には250年湧き続ける美味しい井戸水を利用しているのだとか!

抹茶、濃厚で美味しい!!

 

お菓子は羊羹のように甘くてクルミのようなものが入っていました。

ごちそうさまでした。

お会計をしてカフェを後に。

 

この後は宿へ向かう事にしました。

f:id:mlc510:20191205234426j:plain

 

 

長谷路の場所詳細

 

長谷路

 

住所:奈良県桜井市大字初瀬857

電話:0744-47-7047

時間:11:00〜16:00

アクセス:近鉄大阪線「長谷寺駅」徒歩10分