Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

あしかがフラワーパークのイルミネーションがキレイ過ぎる!【車椅子で見て回った情報もお伝えします】

f:id:mlc510:20191120185149j:image

こんにちは! Mocaです☻

 

先日、栃木県にあるあしかがフラワーパークにイルミネーションを見に行ってきました! 

 

あしかがフラワーパークは10月の台風19号で施設全体が冠水し、甚大な被害を受け従業員の努力で再開にこぎつけたそう。

見頃を迎えていた数々のお花や今回の点灯に向けて準備していたイルミネーションも泥をかぶり被害は数億円にのぼったのだとか。

 

私は今回で3回目の来園ですが、そんな背景を知っていたのでいつも以上に感動しました!

 

今日は写真たっぷりで「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションや、車椅子で回った様子をご紹介します♬

 

 

あしかがフラワーパークの駐車場と入口は「西ゲート」と「正面ゲート」の2ヶ所。

西ゲートの方が小さいですが、どちらのゲートから入っても普通に楽しめます☻

 

 

入園チケット

 

あしかがフラワーパークの入園料金はこちら ↓

入園券

 

 昼の部 9:00〜15:00   大人¥500    子供¥300

 夜の部 15:30〜21:00 大人¥1,000 子供¥500 

 昼の部と夜の部は入替制。

 

 

イルミネーションの入園チケットは15:30からの夜の部で、点灯は16:30から。

通常の入園券は大人ひとり1,000円ですが、障害者と付き添いは200円の割引があり800円。

また、JAF会員の方は100円の割引があり900円に。

そして中学生以下のお子さんにはプレゼント引換券がもらえるのでスノーハウス(レストラン)で引き換えます。

 

入園券には次回の割引券(¥200引き)がついているので3ヶ月以内に再び来る予定のある方は捨てないようにしましょう☻

f:id:mlc510:20191120190002j:image

 

 

車椅子が無料で借りられる

 

障害のある方や足腰が悪い方は、入口で伝えれば面倒な手続きもなく車椅子を無料で借してもらえます!

 

園内はトイレやレストランを含め全てバリアフリーなため、ほぼ全て車椅子で周れます。

私は障害者の叔母が一緒だったので、車椅子を押しながら見て回っていましたが特に大きな問題はなかったかな。

 

ただ、車椅子にブレーキがついていないので坂道は注意が必要。

とは言っても傾斜が強い坂はそんなにないんですけどね。

「うす紅橋」というアーチ橋が危なかったので、車椅子で通らない方がいいかも。

 

また、細い坂道を上って行くようなイルミネーションエリアもあるのですがそこに入ると人とすれ違う事ができないのでおすすめしません。

 

 

お土産が買える売店

 

正面ゲートから入園するとまず最初に大きな売店に入ります。

雑貨を始め、ガーデニングインテリアや鉢植えやお花など、植物の種類がとっても多いしめっちゃ楽しかった☺︎

 

通路が広いので車椅子の方でも余裕で移動出来ます。
f:id:mlc510:20191120190200j:image

 

この子可愛い〜♡

f:id:mlc510:20191120192453j:image

 

f:id:mlc510:20191121164107j:image

 

また、栃木県のお土産もここでほぼ全て揃ってしまいます。
f:id:mlc510:20191120190133j:image

 

植物エリアでレインボーカラーのバラを発見!

造花と生花があるのですが本物の方が色が淡いんですよね〜。

写真向かって左側が造花で中央から右側が生花です。

生花の方がキレイ♡
f:id:mlc510:20191121100622p:image


f:id:mlc510:20191120185932j:image

 

こちらは1回1,000円で引けるくじ。f:id:mlc510:20191120185646j:image

 

1等〜4等までの商品は大きさの違う紫のベア。

叔母は3等を当て、姪っ子は4等を当てました。

けっこう当たりやすいのかも。
f:id:mlc510:20191120185625j:image

 

人気のお土産はこちら。

どれも美味しそ〜!

f:id:mlc510:20191120195941j:image

 

限定グッズも可愛い♬
f:id:mlc510:20191120195950j:image

 

光るキャンディは姪っ子たちがみんな買っていました。
f:id:mlc510:20191120195955j:image

 

 

軽食店&レストラン

 

あしかがフラワーパークはお土産だけでなく飲食店も充実しています!

f:id:mlc510:20191120195625j:image

 

正面ゲートの売店を出たところにある、1番大きなレストラン「ウェステリア」は以前来た時にミルフィーユかつを食べたのですが、すごく美味しかったのを覚えてる。

 

そしてウェステリアの周りには銀だこを始め、クレープやポテトにホットコーヒーなどが購入出来るワゴンや軽食店が並んでいてテイクアウトもOK。
f:id:mlc510:20191120185914j:image


f:id:mlc510:20191120190039j:image

私たちはスノーハウスというレストランで夕食を食べたのですが、その時の事はまた後ほど書きますね。

スノーハウスはセルフであまり種類もないので、ちゃんとしたご飯を食べたい方やお年寄りは正面ゲート近くのレストラン「ウェステリア」をおすすめします。

 

 

お花のイルミネーション

 

あしかがフラワーパークはイルミネーションだけではなくお花も咲いているので昼からでも楽しめると思います。

台風の被害でお花も全滅かと思いきや、咲いてくれてて良かった。

従業員の方が休日返上で泥をひとつひとつ落としたり植え替えをしたそうです。

f:id:mlc510:20191120190129j:image

 

花壇には本物のお花の中にイルミネーションが混ざっているのですが、
f:id:mlc510:20191120185820j:image

 

夜にはこうなります!

とってもキレイ♡
f:id:mlc510:20191120185844j:image

 

ローズガーデンも♬

f:id:mlc510:20191120193040j:image


f:id:mlc510:20191120190116j:image

 

私いま、Amazonプライムのバチェラージャパンにハマっているので、これを見るとローズセレモニーを思い出してしまいます(笑)
f:id:mlc510:20191120185802j:image

同じようなローズの商品が正面ゲートの売店に売っていたのでバチェラーごっこをしたい方はどうぞw

 

蓮の花はこんな感じ。

f:id:mlc510:20191120185635j:image


f:id:mlc510:20191120190033j:image


f:id:mlc510:20191120190044j:image


f:id:mlc510:20191120185828j:image

素敵ですよね〜!

このハスも泥まみれになってひとつひとつ落としたそう。

従業員の方の努力でまたこうしてキレイなイルミネーションを見る事が出来たこと、本当に有り難いなと思います。

 

園内はこんな感じになっていて1番の光のフラワーステージから順番に回って行きました。

2番と3番は細い坂道になっていて車椅子で入るのが危なそうだったのでパス。

f:id:mlc510:20191120195730j:image

 

これは暗くなってから撮ったものですが、マップ1番の光のフラワーステージはこんな感じ。

古いiPhoneで撮ったのでこんなですが実物は何倍もキレイです!

f:id:mlc510:20191120185854j:image

 

こちらはマップ18番の白藤のトンネル。

園内は迷路のように入り組んでいて、マップを見ながら行かないと見落とてしまうイルミがあるのでご注意くださいね〜
f:id:mlc510:20191120185921j:image

 

f:id:mlc510:20191120185630j:image

 

 

奇蹟の大藤

 

次に行ったのは奇蹟の大藤。
f:id:mlc510:20191120190155j:image

 

中央に大藤の立派な幹が見えますね。

この大藤は1991年に足利市中心部にあった樹齢130年の藤で、町の再開発のため移動せざるを得なくなったそう。

 

しかし幹の直径1m以上の藤は移植成功の例がなく、何年も移植の方法を模索し1994年にようやく移植の準備が開始されたのだとか。

幹がもろく柔らかい藤の移動は困難を極め、2000人もの人々の努力と諦めない強い気持ちにより1996年に移植が実施され、日本で初めての成功例となったそうです!

 

だから奇蹟の大藤って言うのか〜。

f:id:mlc510:20191120190006j:image

 

こちらの看板で移植時の作業工程を知ることができます。
f:id:mlc510:20191120190055j:image

 

本当にキレイ。
f:id:mlc510:20191120190051j:image

 

f:id:mlc510:20191120185813j:image


f:id:mlc510:20191120185736j:image

 

藤のイルミネーションエリアはあちこちにあるのですが、音楽に合わせてイルミネーションの演出をしている場所もありました!

f:id:mlc510:20191121100703j:image

 

ムービーです。

 

f:id:mlc510:20191120185950j:image

 
f:id:mlc510:20191120190208j:image

 

藤の隙間から見えるこちらのお庭も可愛い。

「生命の樹」って場所かな。
f:id:mlc510:20191120185744j:image

 

別の角度から見るとこんな感じ。

f:id:mlc510:20191120185655j:image

 

豪華ですよね〜!
f:id:mlc510:20191120190143j:image


f:id:mlc510:20191120185713j:image


f:id:mlc510:20191120190147j:image

 

奇蹟の大藤を抜けると「うす紅橋」というアーチ橋があるのですが橋の傾斜が車椅子には危なかったのでお気をつけください。

f:id:mlc510:20191120185946j:image

 

 

個性豊かなイルミ

 

思考を凝らした様々なイルミネーションが飽きずに楽しめました。
f:id:mlc510:20191120190100j:image

 

奥に見えるのは「きばな藤のトンネル」
f:id:mlc510:20191120190217j:image

 

中に入るとこんな景色。

f:id:mlc510:20191120190022j:image

 

きばな藤の横に見えるのは「イルミネーションタワー」
f:id:mlc510:20191120185720j:image

 

その横には「光のピラミッド」が輝いていました。

f:id:mlc510:20191120194302j:image

 

遠くで見るとこんな感じ。

f:id:mlc510:20191120185926j:image

 

フォトスポットも沢山ありました。
f:id:mlc510:20191120185725j:image

 

こちらはフラワーキャッスル。

あたり一面お花のイルミネーション!

奥にはお城があり背後では音楽と共に打ち上げ花火のイルミが上がっていました。
f:id:mlc510:20191120192241j:image

 

お城を近くで見ると更に可愛いんですよ〜!f:id:mlc510:20191120185651j:image

 

お城の反対側にある壁も可愛すぎ♡

f:id:mlc510:20191121123621j:image

 

拡大!
f:id:mlc510:20191121123618j:image

 

そしてお城をバックにシャッターサービスが行われているので私たちも自分のスマホで写真を撮ってもらいました。

その後に一眼レフでも撮ってもらえ、気に入ったら購入出来る観光地によくあるシステムです。

値段は確か1枚1500円だったかな。高いですよね〜!

ちなみに私は買いました!!!www

f:id:mlc510:20191120190106j:image

 

 

春夏秋冬イルミ

 

こちらは日本の四季を再現したイルミネーションエリア。

まず最初に春から始まります。

桜のアーチとピンクのイルミネーションがとにかく可愛い!!
f:id:mlc510:20191120185706j:image

 

こちらは夏!

ブルーのイルミネーションが涼し気。
f:id:mlc510:20191120185904j:image

 

そして秋!

紅葉のアーチと落ち着いた感じのイルミネーションが癒されます。
f:id:mlc510:20191120190111j:image

 

最後に冬!

雪を思わせる白いイルミネーションです。

f:id:mlc510:20191120185909j:image

 

四季をめぐると広い場所に出て来るのですが、ここでは花占いが出来ます。
f:id:mlc510:20191120185639j:image

 

その横にはベンチがいくつも用意されていて移り変わる日本の四季がイルミネーションで再現されています。

座れるのでここでホッと一息つけますね。寒いですが(悲)

f:id:mlc510:20191121100825p:image

 

こちらは西ゲートの近くにあり、カフェも併設しているオリジナルショップ2

f:id:mlc510:20191120185824j:image

 

ここのお店が1番好き。

この時期、クリスマス雑貨やガラス雑貨をメインで取り扱っているのですがどれもとっても可愛いんです。

f:id:mlc510:20191120204223p:image

 

f:id:mlc510:20191120204231j:image

 

ホットチョコ・チャイ・とちおとめティが300円で頂けるみたい。
f:id:mlc510:20191120190125j:image

 

お店の裏に回るとテラス席があるので、ここでお茶する感じかな。

池に浮かぶイルミネーションを一望できて癒されますが、夜は寒いです!
f:id:mlc510:20191120190213j:image

 

こちらは西ゲートにあるお土産屋。

ここでも栃木県のお土産など揃いますが、やっぱり正面ゲートのお土産屋が1番品揃えがいいし楽しいかな。
f:id:mlc510:20191120204237p:image

 

 

スノーハウスで夕食

 

 18:30

スノーハウスで夕食を食べました。

入口は2ヶ所。
f:id:mlc510:20191120185942j:image

 

f:id:mlc510:20191120190027j:image

 

スノーハウスはお子様プレゼントの引換所になっていて、外にいるクマの着ぐるみに引換券を渡すとプレゼントがもらえます!

プレゼントはお城の形をしたキラキラ光る小さなイルミネーションでとっても可愛かった♬

f:id:mlc510:20191121100804p:image

そのイルミネーションにヒモがついているのですが、甥っ子がブンブンふりまわしていたら取れて飛んで行ってしまったのでご注意ください。

周りに人がいなくて良かった…

 

店内は座席数が多く広々。

セルフなのでカウンターに注文しに行きます。
f:id:mlc510:20191120185750j:image

 

私たちはこの辺に座ったのですが、窓に近いと寒いです。
f:id:mlc510:20191120185956j:image

 

メニューはこんな感じ。
f:id:mlc510:20191120185849j:image

 

私は佐野ラーメンを注文。

少なめなので大人には足りませんねー。
f:id:mlc510:20191120185833j:image

 

甥っ子と姪っ子はロングポテト食べてた。

本当〜に長い!
f:id:mlc510:20191120190017j:image

ここのレストランに甥っ子が自分の財布と購入したものを忘れて来てしまい、帰る間際に気付き取りに行ったら店員さんが預かってくれていたのでホッと一安心。

 

帰る間際に「みんなの地球」へ。

こちらは小さいお子さん向けのフォトスポットかな。

NHKおかあさんといっしょの歌が流れていました。f:id:mlc510:20191120185839j:image

 

ここはお子さん喜ぶんじゃないかな〜!

とっても可愛かったので♡
f:id:mlc510:20191120190121j:image


f:id:mlc510:20191120185730j:image

 

写真、切れちゃってますが中央に大きな船が浮かんでいてその中で写真を撮る事が出来ます。

ここは大人気で行列が出来ていましたね〜。
f:id:mlc510:20191120185858j:image

 

正面ゲートに到着。

そろそろ帰ります!
f:id:mlc510:20191120185757j:image

 

 

最後に

 

あしかがフラワーパークのイルミネーション、いかがでしたか?

国内のイルミネーションランキングで3年連続1位をとっているんですよー♬

 

そして台風の被害を受けた事が信じられないほど完璧なイルミネーションでした!

これも従業員の方などの努力のおかげですね。

 

私たちは車椅子の家族が一緒だったため、細い坂道がある場所などは回り切れませんでしたが、全貌はぜひご自身で行って確かめてみてください☻

見所が多く個性的なイルミネーションが多いので飽きずに楽しめます。

私ももう一度行きたいな〜と思っています!

 

夜になるととっても寒いので防寒対策も忘れずにしてくださいね。

 

それではまた!

 

 

あしかがフラワーパーク場所

 

あしかがフラワーパーク

 

住所:栃木県足利市迫間町607

電話:0284-91-4939

時間:月〜金曜9:00〜21:00 / 土日9:00〜21:30

アクセス:電車の場合 JR両毛線「あしかがフラワーパーク駅」下車徒歩3分

車の場合:【東北自動車道】佐野藤岡ICより約18分 【北関東自動車道】太田桐生ICより約20分 / 足利ICより約15分 / 佐野田沼ICより約12分