Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

つま恋リゾート静岡 彩の郷 宿泊記【様々なアクティビティを楽しめる総合リゾート!】

こんにちは! Mocaです☻  

 

今日は、静岡県で宿泊した巨大な敷地面積を誇る総合リゾートホテル「つま恋リゾート静岡 彩の郷」をご紹介します♬

 

 

コロナが流行る前の11月中旬、静岡県掛川にある『つま恋リゾート静岡 彩の郷』という総合リゾートホテルに宿泊しました。

 

このホテル、敷地がとっても広いんです!!

自然豊かな緑の中でスポーツや様々なアクティビティを本格的な施設で楽しめるのが魅力のホテル。

 

私たちはただ宿泊しただけだったのですが、本格的なイルミネーションが開催されていたので楽しく過ごせました。

 

 

ちょっと面倒なチェックイン

 

北正面ゲートから敷地内に入り、まず最初にホテルのメインロビー棟へ。

 

このホテルはフロントのあるメインロビー棟と宿泊棟(ホテルノースウィング・ホテルサースウィング)が分かれていて、チェックインするには一旦車から降りメインロビー棟に寄らないとダメなんです。

 

メインロビー棟は、他にレストランや室内プール・ギフトショップ・レクレーションカウンター・結婚式場などがありますが、渡り廊下で繋がっているので外に出なくても行けます。

 

チェックインした後は再び車に乗り宿泊棟まで行かなければいけないのが面倒だったなー。

私達はノースウィング棟へ。

 

ホテルの中に入ったら誰もいない!

気楽だけどなんか寂しい感じ。

 

お部屋は7階。

スタッフの方が誰もいないので自分たちでお部屋へ。

 

 

ゆったり余裕のあるお部屋

 

お部屋はベッドが4台の広々した洋室でした。

f:id:mlc510:20201010140402j:image

 

大きいソファも2脚。

古さを感じますが清潔感はあります。

 

全体像はこんな感じ(HPの写真から)

f:id:mlc510:20201010140057j:image

 

部屋で荷ほどきをした後は、先ほどチェックインしたメインロビー棟のレストランへ、夕食を食べに行きました。

渡り廊下を使って向かいます。

 

敷地が広いからけっこう歩いたなー。

 

 

彩の郷の夕食ビュッフェ

 

夕食会場のレストランへ到着。

ここから更に階段を下りて行きます。

 

車椅子の方でも乗ったまま降りる事が出来るよう工夫されていたのは感心しました。

私も重度の障がいを持つ家族がいるので、割とその辺は気になってついチェックしてしまいます。

 

シェフの顔写真がエントランスにバーン!とあるところを見ると、料理に自信があるのがうかがえます。

 

夕食はビュッフェ。

バラエティ豊富な料理があって楽しめ美味しかったです!

 

席は好きな場所に座ってOK。

とっても広いのでどこにしようか迷ってしまいました。

 

私たちはイルミネーションがよく見える窓際に。

 

 

イルミネーション

 

イルミネーションは10月〜3月まで開催されていて、入場券付きの宿泊プランもあります。

 つま恋リゾート静岡 彩の郷の宿泊プランを見る

 

ノースウィングのロビーや渡り廊下からもイルミネーションが見えて癒されました♬

 

写真じゃ伝えられないけどとってもキレイ。

 

食後はお部屋へ戻ります。

戻る途中におギフトショップがあり店内はけっこう広く品揃えも豊富でした。

 

 

 

大浴場

 

大浴場は、私たちが宿泊したノースウィングの下の階にあります。

でも温泉ではなくどこにでもある普通の大浴場って感じかな。

 

温泉がいい!って方は、ノースウィングから離れた場所に「森林の湯」があるのですがここに行くには送迎バスか車か徒歩(けっこう歩く)で行かなければいけないの。

気軽に行けないのがつらい。

 

徒歩で行ったら湯冷めしちゃいそう!

私はこの時風邪気味だったし、疲れが半端なかったので行くのが面倒で行かなかったです。

 

こちらが森林の湯

 

 「森林の湯」(次の日の朝撮った写真)

 

翌日。

 

旅行4日目の朝。

カーテンを開けるとこんな景色。

 

昨日は暗くて分からなかったけど、ロビーは明るいとこんな感じなんですね。

 

ガラリと雰囲気が変わってまるで別のホテルみたい。

 

朝食は昨夜と同じレストランでビュッフェへ。

f:id:mlc510:20201010141208j:plain

和洋中と種類が豊富でめっちゃ良かった!

 

この日は10時にチェックアウト。

チェックアウトも車でメインロビー棟まで行かなければいけなくて面倒だったな〜。

広過ぎるホテルもちょっと疲れますね。

こちらがメインロビー棟 ↓

f:id:mlc510:20201010140944j:plain

 

この日はホテルから車で5分くらいの距離の掛川花鳥園へ行き、静岡で有名な「さわやか」でランチをしちびまる子ちゃんミュージアムへ行き帰宅の途に着きました。

 

 

最後に

 

つま恋リゾート静岡 彩の郷の敷地は140万平米もあり、スポーツや様々なアクティビティを本格的な施設で楽しめるのが魅力のホテル。

 

そんな広過ぎるホテルなため、食事やお風呂などどこへ行くにも歩く!!

チェックインやチェックアウトするのも車を使って行くようだし、面倒くさがりの人やお年寄りには不向きかもしれません。

 

逆に若い家族やアクティブな人にはとても満足できる楽しいホテルだと思います。

ホテルにいるだけで1日楽しめますからね♬

 

お読みくださりありがとうございました!

それではまた。

 

 

彩の郷の場所

 

つま恋リゾート静岡 彩の郷

 

住所:〒436-0011 静岡県掛川市満水2000

電話:0537-24-1111

  つま恋リゾート静岡 彩の郷の情報をチェックする