Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【オーストリア】世界遺産 ハルシュタット湖クルーズと美しいハルシュタットの街並み

こんにちは! Mocaです☻

 

前回の記事ではウィーンの街並みと、宿泊したアイロタワーホテルをご紹介しました。

今日は、オーストリアで訪れたハルシュタットでハルシュタット湖クルーズをした時の事を写真たっぷりで書いていきます。

 

 

6月19日 ヨーロッパ周遊旅行6日目。

 

この日は7時に朝食をとり、8時出発。

オーストリアのウィーンから世界遺産ハルシュタットへ向かいます。

 

また長距離バス移動で、約300キロ4時間半かかりました。

 

高速で途中休憩したパーキングではロクシタンコーナーがあったのですが、ビックリするほど安い!

 

日本で買うより、当時2000円ほど安かったです。

なので前から欲しかったソープを迷わず購入。

日本で3800円するソープが2000円ほどで買えました。

 

 

ハルシュタットの美しい街並み

 

寝ている間にハルシュタットへ到着。

標高が高いから寒い!

この時の気温は15度ほど。

しかも雨だったので更に寒く、アウターを持っていなかったのでツライ思いをしました。

 

ハルシュタットはとっても可愛い街♬

1997年にユネスコ世界遺産にも登録されています。

また、世界の湖畔で最も美しい街として有名なんだって。

オーストリアのガイドブックやツアーパンフレットにも必ず載っていますよね。

 

ただ今回は、霧が出ていて天気が悪いのだけが残念でした…

遠くの方がよく見えない。

 

 

気を取り直し、ここから先はハルシュタットの美しい街並みを沢山アップしていきますね♬

 

 

 

 

 

ハルシュタットの建物は山肌にくっつくように建てられていたのが印象的でした。

  

 

マルクト広場。

 

建物が本当に可愛い〜♡

 

 

 

 

 

 

 

ハルシュタットは、ただ街を歩いているだけでも楽しい!

観光客だらけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上からぶら下がっている提灯が可愛い♡

 

 

ショップも可愛いなー。

 

 

 

 

 

可愛いレストランでランチ

 

こちらのレストランでランチをしました。

 

メルヘンチックで可愛い内装。

 

 

サラダ

 

国が変わっても食事の度に毎回ついてくるデカイじゃがいもの付け合わせ。

 

デザート

{20DF0E51-5B9F-4DA3-AD38-88CB7D1FC20D}

 

紅茶

{1368FBAC-3EEA-4116-8ADD-14742F28D653}

ごちそうさまでした。

 

 

資料館の見学

 

食後、ハルシュタット湖クルーズまでまだ時間があったのでここを見学。

 

何て場所か忘れてしまったのですが、確か塩採掘の資料館だったと思う。

ハルシュタットは塩で栄えた街で、近郊にあるハルシュタット岩塩坑は今でも塩が採掘されているそうです。

 

{906338BC-38EF-437A-8EF4-B9AEB14D1618}

 

 

 

 

 

 

 

説明文が全く理解出来ないので写真と雰囲気だけ楽しみましたw

 

 

可愛くておしゃれなお土産

 

お土産屋では早速岩塩を購入。

リボンがパスタになってて可愛い。

{7F84C888-8320-4C8D-A8F1-7DF6737AAB7A}

こちらの岩塩はとても美味しかったです!

 

店内は塩の他に変わった石鹸もあって購入しました。

コーヒー豆がくっついた石鹸。

{A6331853-9B49-4A8D-B895-D05F4D900063}

 

シナモンみたいな香りの石鹸

{8881C1E6-3F9F-40A5-85E8-494E873559B8}

 

これは何かの実がついているのかな。

{ABA6C105-E7C1-4C8D-9126-DB4B2A77FB1D}

これらの石鹸、もったいなくて使えず未だに保管してあります。

多分もう品質はかなり悪くなってると思う...

もったいない事した〜!

 

ショップ袋もオシャレ。

{B68A02C2-12B6-4327-8836-B301FB5F147C}

 

 

ハルシュタット湖クルーズ

 

14時からは30分間のハルシュタット湖クルーズを楽しみました。

ここからは船内からの景色をアップしていきます。

 

寒かったけど写真を撮りたくて頑張って外にいた。

ここから先は写真でお楽しみください♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気づきだと思いますが、山沿いに家がビッシリ立ち並んでいますね。

一緒に乗っていた建築家の人が「こんなふうに山にへばりつくように家を建てるのは日本ではあり得ない」と言っていた。

 

確かに日本では見た事のない光景かも。

だから何か違和感を感じていたんだ。

 

 

 

山沿いは霧がすごい。

天気が良かったらもっとキレイだったんだろうな~。

 

 

 

 

ロープウェイがあります。

 

ハルシュタットの家はどこもキレイにお花が飾られていて本当に可愛いかった♡

 

クルーズが終わり、次はザルツブルクに移動するため、公園でバスが来るのを待ちました。 

 

楽しそうな滑り台を発見!

ウォータースライダー的な?

 

バスが到着しザルツブルク(オーストリア)に移動しました!

 

バスの車窓から見かけた景色。

この線路だけ見ていると日本にしか見えない(どうでもいい話すみませんw)

 

 ハルシュタットさよなら〜!

 

 

最後に

 

ハルシュタットは、美しい事で有名でかなり期待していたのですが、天気が悪いと本領発揮できない場所だと思います。

濃い霧が本当に残念だった〜!

ここは、いつかまた訪れたいですね。今度は晴天の時に!

 

次の記事ではザルツブルクをご紹介します。

お読みくださりありがとうございました。

それではまた。

 

 

ハルシュタット湖の場所

 

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com