Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【香港】 香港名所ツアー!ビクトリアピークと水上レストランとオープントップバス

こんにちは! Mocaです☻

 

前回の記事では、チムサーチョイ駅から徒歩圏内のホテル「バタフライオンプラット」をご紹介しました。

 

今日は香港1日目に参加したベルトラ主催、香港の名所を周るツアーについて写真たっぷりで詳しく書いていきます。

コロナが落ち着いて、また海外旅行が出来るようになった際に参考になれば幸いです。

 

 

ベルトラの香港名所ツアー

 

ホテルに着き休む間もなく、香港名所を周るツアーに参加しました。

 

予定はざっとこんな感じ。

 

ビクトリアピークで夜景鑑賞→アバディーンで水上レストランの夜景鑑賞→オープントップバスに乗車しモンコックなどの車窓観光。

{148BD73B-16F4-4C50-BBB7-8EFDB91B1851}

{D93D4356-DBA9-4363-934F-0CD156801095}

{258F439A-9D47-46CA-B336-18D35BABAAD2}

{BB249B07-D73B-4E5F-9B51-BA306C421AEC}

{4C924B61-B9EF-44C6-B60D-E31B5B4DC7F0}

{FBBB8B82-07B9-42FC-8E5E-D0AE171B3F1F}

 

ピックアップ場所はホテルから徒歩5〜8分ほどの距離の九龍(カオルーン)ホテル。

地図を頼りに向かいます。

 

向かっている途中、360度カメラで写真を撮ってみました。

撮影した写真は専用アプリを通しストリートビューのようにグルグル指で回し全方向を見る事が出来ます。

一部スクショしたものを所々載せていきますね。

 

カオルーンホテルへ向かう途中の街並。

香港の街って八角みたいな不思議な香辛料の香りが漂っています。

私はそのにおいが大好き。

なぜか懐かしい気持ちになる香港。

 

近代的な超高層ビルが林立している中に、年季の入った古い建物も混ざっている光景が魅力を感じる。

私の知人は13回も来ているのですが、ハマる理由が分かる気がしました。

  

有名なネイザンロードに出て来ました。

横断歩道を渡ります。

 

この建物いい感じ。

廃墟とか変わった建造物が大好きなのでこれを見ただけでワクワクしました。

 

 

カオルーンホテルに集合

 

 17:20頃

ピックアップ場所のカオルーンホテルへ到着。

ホテルに着いたら同じツアーの日本人だらけ。

年末だから混んでいたのかな〜。

 

 

パンダバスに乗車

 

腕に紫のパンダ柄のシールを貼られバスまで歩きました。

パンダバス可愛い。

 

バスに乗ってしばらくすると高速に乗りました。

 

香港の高速は有料。

 

 18時

だんだん暗くなってきました。

 

香港の12月は日本で言うと秋のような気候。

半袖でいる人もいるくらいとても過ごしやすい気温でした。

 

ビルのクリスマスイルミネーションが可愛い。

 

 

香港は2月の旧正月までクリスマス飾りをしているんだって。

なので、どこに行ってもツリーやイルミネーションやクリスマス装飾でとても可愛くて癒されました

いい時期に来たかも。

 

 

激混みのトラム乗り場

 

 18:09

夜景で有名なビクトリアピークへ行くトラム乗り場に到着。

混むとは聞いていたけど、想像以上の混み方で驚いた。外まで人が溢れています。

コロナ禍の今では考えられない混み方ですね…

 

私達もバスから降り、ガイドさんの指示で並びました。

ツアー専用の列と個人の列があるのですが、ツアーは優先的に乗れるらしい。

 

見ていたら個人の列は全然進んでいなかったので、ツアーにして良かった〜とこの時は心から思った。

 

それでもけっこう待ったんですけどね。

 

暇だったので360度カメラで遊びまくった。

この写真はiPhoneに自動的に保存されたもの。

前後に魚眼レンズがついているので、こんな感じに...

これだと何だかよく分からないですね。

ちなみにグリグリ360度見られるのはアプリでしか出来ません。

 

並び始めて15分経過。

 18:23

もう真っ暗になりました。

 

 18:27

ちょっと進んでやっと中へ。

 

 

ビクトリアピークへのトラム

 

トラムは勝手に高尾山のケーブルカーみたいのを想像していたのですが、可愛いのがやってきました♬

私達は次のに乗車します。

 

チケットが配られました。

 

そろそろ乗車します。

混み具合分かるかな?

 

 18:53

トラム乗車。

進行方向の右側に乗ると景色がキレイに見えるのでオススメです。

 

途中、急勾配の場所があって手すりに捕まって踏ん張るのが大変だった。

まるで高尾山のケーブルカーのような傾斜!

手を離したら間違いなく後ろに転げ落ちていたと思う。

 

乗車時間は10分くらいかな。

山頂に着く手前で夜景が見えたのですが、木が邪魔であまり見えなかったのが残念。

 

 19:05

到着。

ショッピングモールを突っ切って夜景の見える有名な場所まで歩きました。

 

 

ビクトリアピークの有名な夜景?

 

ちなみにビクトリアピークからの香港の夜景ってこんな感じ。

 

香港と言えば誰もが知っている、有名な夜景ですよね!

 

こんな展望台を通り抜け夜景が1番よく見える場所へ直行。ウキウキです♬

 

そしていよいよ香港の夜景キター!!! 

 

 

ずっと楽しみにしていた有名な香港の夜景はこちらです↓

え?

 

おかしいな。

私の想像ではこれなんだけど。

 

写真と違い過ぎるだろ。

ガイドブック盛り過ぎ。

正直ショック。

 

と言う事で、ガイドブックの写真は全て加工だったんですね〜

これが現実です。

 

帰ってからフォトショでいじってみたんだけど、これが限界。

 

期待し過ぎたな。

 

ビクトリアピークへ行った事ある人に聞きたいのですが、本当にこういう状態で見られる時があるんですか?

 

現実。

正直ここにはかなりがっかりした

加工され過ぎて別の場所のようになっている観光地は海外で多々見てきましたが、ここはベスト10に入りますね…

 

私のブログではなるべく真実を伝えていきたいと思っています。

 

 

ビクトリアピークの場所

 

 

 

パンダパンの軽食

 

ビクトリアピークの夜景を見た帰りはトラムで戻らず、ツアーバスが山の上まで来てくれたのでバスに乗り次の目的地へ。

 

車内にはレストランで食事ありプランの人と、食事なしプランの人がいたんだけど後者は軽食が配られました。

 

私達は後者なのでウーロン茶とパンダパンを頂いた。

パンダパンは可愛いから食べるのが勿体なくて、まずは隣の普通のパンを食べました。

 

 

水上レストランJUNBO 

 

 20時

アバディーンの水上レストランJUMBO Floating Restaurantに到着!

 

すごーい!!

ギランギランで竜宮城みたい。

 

写真だと豪華さを伝えられないのが残念。

 

 

水上レストランまではボートに乗って行きます。

 

振り返って撮った写真。

 

 

遠くに浮かんでいるのが水上レストランのジャンボキングダム。

食事ありプランの人達とはここで解散。

ビクトリアピークからの夜景よりこっちの方が感動したし綺麗に見えたなー。

 

ベルトラで申し込む時、夕食ありプランもいいな〜と思ったのですが、それよりもルーフトップバスの方に乗りたかったので諦めたんです。

次に香港に行く事があったらここで食事をしたいな。

ここは香港映画『インファナルアフェア』のロケでも使われた場所。

香港マフィアと警察の抗争を描いた作品なのですが私も香港へ行く前に3部作全て見ました。

 

なので、外観だけでも見られて嬉しかった〜!

どこか行く時にはその場所がロケ地になっている映画を観ます。

そうするとまた別の楽しみ方も出来るから(笑)

 

食事なしプランの人は写真だけ撮り再びバスに戻ります。

 20:20

出発〜!

 

 20:40

カオルーンホテルへ戻って来ました。

次はオープントップバスに乗ります!

 

オープントップバスが来るまでロビーで待機。

 

クリスマス飾りがどこもキレイ。

 

オープントップバスの停まっている場所まで少し歩きました。

 

 

オープントップバス

 

 20:50

オープントップバスに乗車し日本語堪能なガイドさんの案内で出発。

 

予定ルートは...

 尖沙咀東のビクトリアハーバー沿い

 九龍の目抜き通りネイザンロード

 香港の下町代表、男人街と上海町を車窓観光

と言った感じです。

 

キラキラのクリスマスイルミネーションを抜けて尖沙咀東のビクトリアハーバー沿いへ向かう。

 

イルミネーションすごくキレイ☻

 

クリスマスはとっくに終わっているのにクリスマス気分を味わえて得した感じ♬

 

 

ビクトリアハーバー沿いは風がすごくて写真を撮るのも一苦労。

私は360度カメラで撮っていたので夫にはデジカメを担当してもらいました。

 

キレイだったな〜

 

ビクトリアハーバー沿いを走行中〜‼︎

風の音がすごい。

 

ガイドさんから『この先ジェットコースターになるよ!!』と言われ何の事かと思ったら、突然スピードが上がり急な坂道をグイーン!!!と下り高架下へ。

確かにそこだけスリルがあって面白かったかも。


 

 

ネイザンロード香港の街並

 

 21時

ビクトリアハーバーを過ぎバスはネイザンロードへ。

 

この周辺はスパイスのような香港独特な香りが漂っていて、ノスタルジックな気持ちになりました。

気候も丁度良くて香港の風とにおいを直で感じられるオープントップバスは最高!

 

これ香港のラブホなんだって〜!

中がどんな風になっているのか気になる!

 

ネイザンロードは道路に突き出た看板で有名ですが、今は家賃の高騰などが原因で看板が減っているんだって。

 

名物看板が見られるのを楽しみにしていたのに今はキレイなお店に建て替えられ個性が無くなってしまったんですね...

 

昔のネイザンロード。

これが見たかったんですけどね。

{62F003AB-60F0-41C0-95C3-3C937EAB376D}

 

旅行当時は3年ほど前なので、今はもっと看板が減っているかもしれませんね。

 

 

ここは男人街だったかな?

どこかでは歌声が聞こえてきたんだけど、カラオケなんだって。

香港のカラオケはテントみたいになっていて普通にだだ漏れ。

日本では見かけない不思議な光景でした。

 

ネイザンロードの看板の減少は残念だけど、裏通りに入ると香港らしい看板の景色を見る事も出来たのは良かったです。

残っているところは今後も残して欲しい〜!

 

途中、バスはここでしばらく停車しました。

 

 21:13

写真撮影タイム立って撮っていいですよ〜と言われたけど立っても見える景色はそんなに変わらなかった。

 

 

 

 

『押』って書いてるこの看板なんのお店だと思いますか?

私はマッサージ店かと思ったんだけど質屋なんだって。

 

撮影タイムが終わりまた進んで行きます。

写真じゃ伝わらないけどカオスだったなー

 

キレイなお店も多いですけどね。

 

この建物も最高〜!!

廃墟好きの私達、これを見てテンション上がりました。

どう見ても廃墟なのにここで人が生活しているのがたまらない(失礼)

 

その横には普通にオシャレなビルがあってギャップ萌え。

 

 

女人街へ行きたいって人は途中でバスを降り解散。

私達は疲れていたので行かずにそのままバスに乗っていました。

 

 21:35

バスは高層ビル群の方へ。

 

香港と言ったら高さ100m以上の高層ビルが密集している印象が強いけど、やはり世界一高層ビルが多い都市らしい。ちなみに2番目はNY。

 

また、香港は人口750万のうちほとんどの人が高層マンションに住んでいて値段も3億とかザラなんだって。

人口の半分が富裕層らしい!

そんで、住み込みのお手伝いさんが必ずいるんだって。すごいなー。

 

ガイドさんから楽しい話が沢山聞けて楽しかったです♬

 

 21:40 

カオルーンホテルの近くでバスを下車し解散しました。

 

オープントップバスツアー、楽しかったな♬

もっと長く乗っていたかった

 

 

最後に

 

これでベルトラの香港見所観光ツアーは終了です。

 

盛り沢山で楽しいツアーだったな〜。

個人で行くには時間のかかる観光地を、バスで次々と連れて行ってくれるのは、短期旅行者にとっては時短になるし本当に楽でした。

 

デメリットは時間に忙しく自由に見れないってところですが、今回は下見と言うことにして、次回は個人でゆっくり回ればいいですもんね♬

 

長くなりましたがお読みくださりありがとうございました。

 

 

Jumbo Floating Restaurantの場所

 

 
 
次の記事はこちら
 
前の記事はこちら