こんにちは! Mocaです。
今年の夏に3泊4日で北陸旅行をしてきました。
1日目は石川県の加賀谷姉妹館『和倉温泉あえの風 』に宿泊。
(リンクをクリックするとブログ記事に飛べます)
2日目は福井県を観光し、あわら温泉に宿泊しました。
今日はその時に宿泊したホテル『政竜閣』をご紹介します。
あわら温泉 政竜閣
『政竜閣』は越前松山水族館のすぐ近く。
水族館から向かったのですが、車で10分もかからなかったと思う(↓写真はHPのもの)
『政竜閣』は古さは感じますが、清潔感があり落ち着いた雰囲気でくつろげました。
ホテルは土足禁止なため入口で靴を脱ぎ、スリッパで移動する事になります。
館内に入り、まず目に入ってくるのは恐竜の顔出しパネル。
恐竜大好きな4歳の甥っ子は大喜び!
このキャラクターは政竜君と言うそうですが、ボディが福井県の形になっているんです。
政竜閣はこんな感じで、様々な場所に調度品が置かれているのですがどれも高価そうな物ばかりでした。
私たちのお部屋は3階。
3家族で行ったので3部屋取りました。
廊下はエアコンがついていないから暑い。
和室のお部屋
こちらが宿泊したお部屋。
入口ドアを開け襖を開けると手前に3畳、奥に10畳の和室があります。
スッキリしていて清潔感のある和室。
左端に写っているのは父(笑)
椅子とテーブルが置かれた広縁。
別角度からの和室。
豪華で素晴らしい欄間
入室し最初に目に入ってきたのは、最近はなかなかお目にかかる事のない欄間。
しかもこんな素晴らしい欄間はあまり見た事ないかも。
図柄は加賀八景で石川県の名所八景がデザインされています。
この欄間の1番の特徴は材木が九州産の日本の楠を使っている事だそう。
今、日本の高級彫欄間の95%以上はタイ産の楠で作られているんだって。
タイの楠は経年劣化で色が赤黒く変化していくのに対し、日本の楠はいつまでも変色せず自然の楠の色を保つのだとか。
ホテルの欄間の説明に書いてありました。
知らなかったな〜。
暑さ約12センチの日本楠の一枚板から富山県の井波の欄間職人がひも出し工法で掘り上げた日本中に他には類のない欄間だそうです。
見れば見るほど引き込まれていく欄間。
家族は全然興味なさそうだったけど私は感動しました。
昔から細かい物が好きだからかな。
お風呂と洗面
話は戻り、水回りはユニットバスでした。
狭くてちょっと大変だった。
アメニティは備え付けの物だけ。
露天風呂付きのお部屋
お部屋は他にも色々あって、リニューアルされた和室もあったみたい(ホテルHPから)
露天風呂と卓球場付きの和室もあるらしい。
こんな部屋初めて見た。すごい(笑)
大広間の個室で夕食
夕食は18:30から大広間の個室にて。
これは朝食の時の写真ですが、今回3家族で行ったのでこんな感じになりました。
夕食のお品書き。
前菜。
マンゴーゼリー
どのお料理も美味しかったです♪
ごちそうさまでした。
夕食と朝食で、私たちのお世話をしてくれた仲居さんが昨年亡くなった祖母に似た雰囲気で勝手に親近感を持ってしまった。
その仲居さん、情が厚くとてもいい人で本当のおばあちゃんみたいだった。
誕生日会
この日は弟と弟の奥さんの誕生日会をしました。
個室だったから人目も気にならないしちょうどよかった。
妹が用意してくれたケーキでお祝い。
自分の誕生日じゃないのにロウソクの火を消したがる甥っ子(笑)
ビンゴ大会もした。
うちの家族、誕生日会とかクリスマスとか何かの行事があると必ずビンゴ大会するんですよね。
めちゃくちゃ盛り上がって楽しい。
私はこれをゲット。
母が用意していたプレゼントです。
食後はゲームコーナーを少し覗いてみた。
昭和な雰囲気のゲームコーナー。
なんか懐かしい。
漫画コーナーもあったけどコロナで閉鎖されていました(写真はホテルのHPから)
カラオケ
20:45から21:45までカラオケをしました。
1時間3,861円(税込)
けっこういいお値段。
カラオケ部屋が別棟で迷路みたいに複雑で行くまでが面倒でした。
コロナ禍になってから一度もカラオケ行ってなかったので、かなり久しぶりのカラオケです。
カラオケ後は温泉へ。
脱衣所はロッカーがなくてただのカゴなので貴重品は持参しない方がいいです。
シャワーは一定時間で止まってしまう昔ながらのもの。止まるたびにボタン押して出すの面倒なやつ。
夜は枕が硬くて高すぎて首が辛く全く眠れませんでした。あんな高さがある固い枕は初めてかも。
60代の母は大丈夫だったと言っていましたが私は本当にきつかったです。もう少し低めの柔らかい枕もあればいいのになぁ。
翌日。
朝食は昨夜と同じ大広間にて。
朝食も美味しかったです。
ごちそうさまでした。
チェックアウトは10:00
大人ひとり11,000円でした。
帰る時も朝夕食でお世話になった仲居さんがお見送りしてくれ、車が見えなくなるまで手を振っていてくれました。
祖母に似ていたし、情が移ってしまい寂しくなってしまったー。また会いたい…
この後は福井県立恐竜博物館へ行きました。
最後に
政竜閣はおしゃれさや今風な華やかさなどはないですが、昔ながらのホテルと言った感じで落ちついた雰囲気で静かでしたね。
全てがいい意味で昭和っぽく懐かしい感じがした。
また、ゲームセンターや卓球やカラオケもあるので小さなお子さん連れでも充分楽しめると思います!
次は長野県で宿泊したホテルをご紹介します。
お読みくださりありがとうございました!
それではまた。
あわら温泉 政竜閣の場所
住所:〒910-4127 福井県あわら市西温泉1-102 政府登録国際観光旅館
電話:0776-77-3100
チェックイン15:00 / チェックアウト10:00
こちらの記事もおすすめです。