Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【滋賀県】琵琶湖の近く『クレフィール湖東』宿泊記

こんにちは! Mocaです☻

 

4月に4泊5日で中国地方へ旅行へ行きました。

今日は4日目に宿泊した滋賀県のホテル『クレフィール湖東 』をご紹介します。

 

 

クレフィール湖東 は名神高速道路『湖東三山SIC(ETC専用)』を降りて5分ほどの距離。

田んぼに囲まれた自然豊かな場所にポツンと佇んでいます。

じゃらんnetからの全体図。

f:id:mlc510:20220720190910j:image

 

私たちが訪れた時は桜が満開で綺麗でした。
f:id:mlc510:20220720190852j:image

 

ロータリーから撮影したのでちょっと分かりにくいですが駐車場はこちら。

かなり広いです。

f:id:mlc510:20220720190323j:image


f:id:mlc510:20220720190221j:image

ちなみに電車で来る方は予約制で無料送迎バスがあるそう。

乗り場はJR能登川駅西口徒歩2分、クレフィール湖東送迎バス専用パーキングです。

 

ホテルの入口付近にはレジャー施設でよく見かけるような飲食スペースがあり、あれ?ホテルはここでいいんだよね?と少し戸惑いました。
f:id:mlc510:20220720190615j:image

 

入口はこちら。

やっぱりホテルっぽくない。

扉に『フロント入口はこちらです』と案内図があったので迷わず入れましたが、この掲示がなければ不安になったかも。
f:id:mlc510:20220720190917j:image

 

 

チェックイン

 

チェックイン時は他のお客さんが誰もいなくて快適でした。

スタッフの方の対応もとても良い。

宿泊料は前払い制で1人1泊2食付きで11,500円でした。

 

当時はホテルの敷地内で桜まつりが開催中。

ライトアップもしているとの事で、詳しい場所を教えていただきました。

わざわざ外に出て説明をしてくださりとても親切♫

f:id:mlc510:20220720190340j:image

 

 

クレフィール湖東の広い敷地

 

チェックイン時にいただいた施設内の地図。

とっても広くて驚きました!

f:id:mlc510:20220720190216j:image

 

クレフィール湖東 の敷地はホテルの他に、研修室や交通安全研修が出来る交通教育ゾーン・物流技術研修が出来る物流教育ゾーン・グラウンドゴルフが楽しめるスポーツゾーンで構成されていて『学ぶ・くつろぐ・遊ぶ』というコンセプトを持っているそう。

f:id:mlc510:20220831215815j:image

 

だからエントランスが普通のホテルっぽくなかったのかな。

私たちが宿泊した時は作業着姿の研修生が沢山訪れていました。

宿泊客より研修生の方が多く見かけたので、旅行でホテルに来た感覚がなくなってしまった笑

 

他には、レストランなどが記されたホテルの案内図も頂きました。

売店はフロント横にあるのですがバタバタしていて写真を撮り忘れてしまいました。

f:id:mlc510:20220720190336j:image

 

 

エレベーターのセキュリティ

 

チェックインが終わり、カードキー2枚を受け取りお部屋へ向かいます。

クレフィール湖東は地味目な中規模のホテルですがセキュリティがしっかりしていて、セキュリティカードをかざさないと3階〜7階の客室階に行けません。

また、ボタンは指をかざすだけで点くのでコロナ禍の現在はとても衛生的。
f:id:mlc510:20220720190835j:image

ただ、不便なところもあってカードが4人で2枚しか頂けないので家族がそれぞれ別行動したくても出来ないのが辛かった。

エレベーターはカードをかざさないと動いてくれないので、部屋に戻れなくなるトラブルもあったしね。こういうトラブルはやはり多いらしい。

 

私たちのお部屋は6階。

エレベーターホールはこんな感じ。
f:id:mlc510:20220720190943j:image

 

お部屋までの廊下も他のホテルと比べるとシンプル。

f:id:mlc510:20220720190856j:image

 

 

ベッドが4台用意された洋室

 

ここまで地味でしたがお部屋は意外と良かったです!

ただひとつ気になったのは、隣の人の歩く音が聞こえたこと。

壁が薄いのかなぁ?

f:id:mlc510:20220720190750j:image

 

エキストラベッドを置いてもゆったり余裕のあるお部屋。

f:id:mlc510:20220720190410j:image

 

ベッドの反対側にはテーブルやイス類が配置され、奥にはミニバーがありました。

f:id:mlc510:20220720190806j:image

 

ミニバーの棚の上にはコップが4つあり紙の蓋がされていました。

こういう細やかな気遣いって嬉しい。

f:id:mlc510:20220720191405j:image

 

隣にはお茶のティーバッグが置いてありました。

欲を言うならコーヒーも欲しかったな〜。

f:id:mlc510:20220720190201j:image

 

入口側から窓側を見た図。

私の荷物があまりにも汚かったのでモザイクかけてみました笑

ホテルに到着すると荷物を散らかす悪い癖があるんですよね。直さなきゃ…とは思うんですが難しいw

f:id:mlc510:20220720190205j:image

 

f:id:mlc510:20220720190554j:image

 

テレビの横には空気清浄機も完備されていました。

f:id:mlc510:20220720190425j:image

 

部屋着の甚平はテレビが置いてあるテーブルの引き出しに入っていました。

f:id:mlc510:20220720190715j:image

 

窓からの景色は湖東平野や琵琶湖を一望でき、のどかで癒されます。

キレイなサンセット。

f:id:mlc510:20220902110654j:image

 

山並みガイド

山好きな人にはたまらないですね。

f:id:mlc510:20220720190736j:image

 

洗面・トイレ・お風呂はこちら。

洗面は明るくて広い!

f:id:mlc510:20220720190745j:image

 

タオルやアメニティ。

カミソリとヘアブラシと歯ブラシセットが用意されていました。

f:id:mlc510:20220720190729j:image

 

お風呂とトイレはユニットバスです。
f:id:mlc510:20220720190921j:image

 

シャンプーとリンスはTSUBAKI
f:id:mlc510:20220720190548j:image

 

ちなみに私たちは洋室でしたが、他には和室や和洋室もあります。

f:id:mlc510:20220831215731j:image

 

部屋で荷解きをし、少し休んだ後は1階の大浴場へ向かいました。

f:id:mlc510:20220720190536j:image

 

 

大浴場『至福の湯』

 

大浴場にはタオルがないのでお部屋から持参します。

時間は18:00〜23:00(最終受付22:30)

翌6:00〜8:00(最終受付7:30)

f:id:mlc510:20220720190831j:image

大浴場は入口からスリッパ禁止で鍵付きの下足箱に入れます。

 

こちらはお休み処。
f:id:mlc510:20220720190925j:image

 

脱衣所はこんな感じ。

誰もいなかったので撮っちゃいました。

 

鍵付きロッカーなので安心。

洗面台はドライヤーのみが置かれていて他のアメニティはありませんでした(2022年4月時点では)

ウォーターサーバーもなく、コロナの感染対策を超しっかりしているって感じだったかな。
f:id:mlc510:20220720190619j:image

 

大浴場内。

洗い場はしっかり隣と区切られていてプライベートが保てるので快適。

薬草風呂や露天風呂もあります。
f:id:mlc510:20220720190939j:image

 

どこの階だったか忘れてしまったけど卓球場もあったのでお風呂あがりに出来そうですね〜。

f:id:mlc510:20220831215929j:image

 

自販機もどこかで見かけました。
f:id:mlc510:20220831215926j:image

 

 

GRAND TABLEで夕食

 

夕食は2階のレストラン『GRAND TABLE』で。
f:id:mlc510:20220720190755j:image

 

私たちが行った時、誰もいなくて貸切状態でした!

後から1組来ただけだったので、周りを気にする事なくのんびりできて良かった。

 

そしてスタッフの女性がとても親切で、知的障がい者の叔母にとても良くしてくれました。

座布団を持ってきてくれたり料理を細かく切って持ってきてくれたり。

こういう細やかな気遣いがとても嬉しく心が温かくなる。
f:id:mlc510:20220720190524j:image

 

献立はこちら。

f:id:mlc510:20220720190327j:image


f:id:mlc510:20220720190353j:image


f:id:mlc510:20220720190508j:image

 

このお肉美味しかったー!
f:id:mlc510:20220720190457j:image


f:id:mlc510:20220720190722j:image


f:id:mlc510:20220720191410j:image


f:id:mlc510:20220720190930j:image


f:id:mlc510:20220720190800j:image


f:id:mlc510:20220720190211j:image


f:id:mlc510:20220720190441j:image

どの料理も美味しかったです!

ごちそうさまでした。

 

 

レストランメニュー

 

こちらはレストランメニュー。

ランチ11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)

ディナー17:30〜21:00(ラストオーダー20:30)

f:id:mlc510:20220901202649j:image

 

お子さまメニューも豊富です。

★印のメニューはディナーのみの販売ですが、予約をすればランチでも大丈夫みたいですね。
f:id:mlc510:20220901202646j:image

 

レストランについての説明。

f:id:mlc510:20220902110830j:image

 

食事が終わりお部屋に戻り寝る準備をして早めに就寝しました。

桜まつり行きたかったけど、疲れちゃってもういいや〜ってなっちゃいました笑

 

翌朝の客室からの景色。

昨日の夕焼けも美しかったけど朝は爽やか〜
f:id:mlc510:20220720190421j:image

身支度をして朝食会場のレストランへ向かいました。

 

 

GRAND TABLEで和朝食

 

朝食も昨夜と同じ2階のレストランで7:00から。

昨夜は暗くて何も見えなかったけど、こんなに景色のいいレストランだったんですね〜。

また、昨夜はほぼ貸切状態でしたが朝食時は年配客が沢山いました。

f:id:mlc510:20220720190905j:image

 

窓に反射した照明が、未確認飛行物体の襲来に見える笑

f:id:mlc510:20220720190310j:image

 

朝食はこんな感じの和定食。
f:id:mlc510:20220720190630j:image


f:id:mlc510:20220720190331j:image


f:id:mlc510:20220720190741j:image

ちょうどいい量で美味しかったです!

ご馳走様でした。

 

チェックアウトは10:00

宿泊料金は前払い制だったので昨夜飲んだお酒の分だけ支払いチェックアウト。

 

この日は愛知県犬山市にある、世界のテーマパーク『リトルワールド』へ行きました。

海外旅行をしているみたいに楽しめるテーマパークなので、そちらも今度記事にしたいと思います!


ホテルを出てすぐの桜と菜の花のコントラストが綺麗でした。

春の旅行はどこに行ってもお花がキレイで良かったな♡

f:id:mlc510:20220720190843j:image

 

 

最後に

 

クレフィール湖東 は、お子さん連れの家族は物足りなく感じてしまいそうなシンプルなホテルでしたが、スタッフの方が皆とても親切でご飯も美味しく大浴場やお部屋もキレイでリラックス出来て良かったです!

お年寄りや静かな環境が好きな方など、のんびりしたい方にはぜひオススメしたいホテルです。

 

お読みくださりありがとうございました。

それではまた。

 

 

クレフィール湖東の場所

 

クレフィール湖東

 

住所:滋賀県東近江市平柳町22-3

電話:0749-45-3880