Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【奈良県】奈良健康ランド・奈良プラザホテル宿泊記【全国旅行支援】

こんにちは☻ Mocaです。

 

11月に両親と知的障がい者の叔母と関西方面へ4泊5日で旅行に行ってきました。

今日は1日目に宿泊した奈良健康ランド・奈良プラザホテル をご紹介します。

 

 

複合型レジャー施設内のホテル

 

旅行初日、長谷寺参拝が目的だったので奈良県に宿泊する事にしました。

f:id:mlc510:20221119162137j:image

 

以前長谷寺を訪れた際は橿原のダイワロイヤルホテルを利用したのですが、ここは既に2回宿泊して飽きたので今回は別のホテルにする事に。

 

今回宿泊した奈良健康ランド・奈良プラザホテル は複合型レジャー施設奈良健康ランドに併設されているホテル。

長谷寺からは車で30分の距離でした。

 

奈良健康ランドは10種類の温泉にサウナや岩盤浴の他、飲食・プール・漫画などの娯楽も楽しめ、宿泊者は奈良健康ランド内の大浴場を無料で利用できます。

 

 

奈良プラザホテルの入口

 

奈良プラザホテル 奈良健康ランドは繋がっていますが入口が違うのでご注意ください。

初めて来ると分かりにくいです。

私は最初ここがホテルの入口だと思ったのですが、ホテル入口は裏との事でした。

確かにホテルなんてどこにも書いてないもんなー。

f:id:mlc510:20221118200707j:image

 

奈良健康ランドの裏に回るとホテルの入口とホテル専用駐車場がありました。

f:id:mlc510:20221119130502j:image

 

ホテルの正面が駐車場(無料)

f:id:mlc510:20221118200621j:image

 

かなり広くて停めやすい。

f:id:mlc510:20221118181021j:image

 

ホテルの入口はこちら。

f:id:mlc510:20221107164826j:image

 

中に入るとフロントまで広くてキレイな通路が続いていました。

f:id:mlc510:20221107164919j:image

 

フロントとロビーはこちら。

f:id:mlc510:20221119105759j:image

 

 

全国旅行支援割とお土産クーポン

 

私たちは15:30頃チェックインしました。

じゃらんネットで奈良県の『いまなら。キャンペーン2022プラス』で予約したのですが、チェックインの際に人数分の3回目までのワクチン接種証明書と身分証明書を提示しました。

全員分揃っていないと割引手続きが出来ないそう。

1人でもかけるとダメみたい。

 

その後にひとり3,000円分の地域クーポンを頂いた。

私たちは4人だったので合計12,000円分。

有効期限は翌日までで奈良県内のお土産屋や飲食店で利用できます。

f:id:mlc510:20221119105822j:image

 

ホテル内で利用できる店舗は健康ランド内にある

 ファミリーレストラン桃源郷

 炭火焼肉 炎家

f:id:mlc510:20221119153232j:image

 麺酒場 天

 SPA睡蓮

 奈良わんぱくランド はしゃきっズ

f:id:mlc510:20221119153200j:image

 

 岩盤浴やプールでの利用は不可です。

 

館内の説明を一通り受けお部屋へ。

ルームキー2枚・リストバンド×人数分・朝食券&夕食券・館内マップなどを手渡されました。

f:id:mlc510:20221119105836j:image

リストバンドは奈良健康ランド内でサービスを受ける場合必要になり、精算はチェックアウト時。

 

エレベーターはルームキーがないとお部屋の階数ボタンを押せないのでセキュリティ面は安心でした。

 

私たちのお部屋は6階。

f:id:mlc510:20221118201521j:image

 

お部屋までの廊下。

f:id:mlc510:20221107164532j:image

 

 

32.8平米の和洋室


お部屋は32.8平米の和洋室。

デラックスツインルームです。

f:id:mlc510:20221119110030j:image

 

和室から入口を見た図。

f:id:mlc510:20221119205444j:image

 

4名での利用だったため和室には既に布団が敷いてあった。

f:id:mlc510:20221119110904j:image

 

ベッドはシモンズ社製で寝心地抜群。

f:id:mlc510:20221119110937j:image

 

照明を点けると雰囲気が良くなる。

f:id:mlc510:20221107171328j:image

 

ベッド周りのコンセントは1ヶ所。

f:id:mlc510:20221119205350j:image

 

窓の外の景色はのどかな田園風景で新幹線が走っているのが見えました。

f:id:mlc510:20221107170915j:image


f:id:mlc510:20221107170912j:image

 

館内着と湯たびはベッドや布団の上に置いてあります。

浴衣はありません。
f:id:mlc510:20221107164555j:image

 

男性用と女性用で色が違うみたい。

お部屋に用意してあるものはMサイズで、その他のサイズは大浴場ロッカールーム(脱衣所)にあるそう。

f:id:mlc510:20221107170453j:image

 

デスクにはテレビや電気スタンドやティッシュや電気ケトルに湯呑みなど置いてあります。

f:id:mlc510:20221107164501j:image

 

和室にはテレビ。

f:id:mlc510:20221118200931j:image

 

お茶や歯ブラシセットなどのアメニティはお部屋に用意されていないのでフロントから持参します。

f:id:mlc510:20221107171203j:image

 

人数分のミネラルウォーターはお部屋に用意されていました。
f:id:mlc510:20221107164521j:image

 

冷蔵庫はデスクの下。

アイスペールが置いてありますが製氷機は7階にあります。
f:id:mlc510:20221107171118j:image

 

クローゼット内には空気清浄機や使い捨てスリッパやファブリーズが置いてありました。

f:id:mlc510:20221107171220j:image

 

洗面・トイレ・シャワールーム

リニューアルしたのかな?

キレイで新しそうな感じ。

f:id:mlc510:20221119205554j:image

 

f:id:mlc510:20221107171301j:image

 

バスタブなしのシャワールームですがイス付きなので介護で叔母を入浴させた時に楽でした。
f:id:mlc510:20221107171258j:image

 

ちなみに他のお部屋はこんな感じ(じゃらんネットの写真)

ロイヤルツインルーム

f:id:mlc510:20221119132819j:image

 

ロイヤルスイートルーム

f:id:mlc510:20221119132924j:image

純和室はなく全て和洋室か洋室のようです。

 

 

奈良健康ランドの大浴場

 

ホテルの大浴場は奈良健康ランドを利用します。

営業時間表。

f:id:mlc510:20221119133009j:image

 

ホテルから健康ランドへの入口は1階のフロント横。

ここでスリッパ(靴)を脱ぎ自分の部屋番号が記されている下足棚に置きます。

f:id:mlc510:20221118200310j:image

 

奈良健康ランド・奈良プラザホテル の館内図

f:id:mlc510:20221119171535j:image

 

自動ドアの向こうの『奈良健康ランド』はこんな感じ。とてもキレイです。

f:id:mlc510:20221118201459j:image

 

マッサージチェアや入浴後の待ち合わせに便利なソファなどがあり広々。

f:id:mlc510:20221119125910j:image

 

 

種類が豊富な温泉

 

大浴場(奈良健康ランド)はこちら。

健康ランドと言う名に違和感を感じるほど和モダンでおしゃれな入口。

f:id:mlc510:20221118200254j:image

 

奈良健康ランドは入口に案内があるように手術痕や傷痕のある方はバスタイムトップスの着用が可能です。正面の売店で495円で販売されています。

f:id:mlc510:20221119110144j:image

 

ロッカールーム(脱衣所)は今まで見た事がないほど広く縦長のロッカーがズラーっと並んでいました。

1番奥のロッカーを使ったら温泉の入口までかなり遠くなる 

 

バスタオルも山ほど用意されていました。

ロッカー内にはハンガーがあるので館内着をかけられます。

 

大浴場内はこんな感じ(じゃらんネットから)

f:id:mlc510:20221118204447j:image

洗い場は隣が見えないようひとつひとつ区切られていてプライバシーが保たれています。

そして備え付けのシャンプーやリンスはLUXが置いてある場所もありました。

 

10種類もの温泉がありどこから入ろうか迷ってしまう。

でも空いていたので片っ端から入れて幸せだった〜♬

温泉好きの方は1日楽しめるんじゃないかなと思います。

 

バイブラバスはブクブク大きなバブルが出てきて気持ちいいけど気を抜くと口に入ってくるから怖い(菌が)

f:id:mlc510:20221119110534j:image

 

ナノ酸素水テラピー風呂は水の粒子が細かく肌に浸透し1番気持ちよかったです。

f:id:mlc510:20221119111142j:image

 

ひのき風呂

f:id:mlc510:20221119111217j:image

ナノ高濃度人口炭酸風呂や薬仁湯やナノ水風呂など他にも色々ありました。

 

露天風呂

 

露天風呂も5つほどあったかな。

f:id:mlc510:20221118204450j:image

 

壺湯が2つ。

ここはぬるかったのですぐ出ました。

f:id:mlc510:20221119110414j:image

 

他には隠れ湯と言って岩の隙間にひっそりある温泉があったのですが、1〜2人くらいしか入れないほど狭く本当に隠れているような温泉。

ここ落ち着けた〜

 

サウナ・岩盤浴

 

また、岩盤浴の種類が豊富でびっくりしました!

さすがに写真は撮れないので、またじゃらんネットからの画像で申し訳ないのですが勝手にアップします。

 

遠赤外線サウナ(男性・女性)

f:id:mlc510:20221119111340j:image

 

岩盤浴:ロウリュウサウナ(男性・女性)

f:id:mlc510:20221119111501j:image

 

岩盤浴:クリスタルサウナ(男性・女性)

f:id:mlc510:20221119112552j:image

 

岩盤浴:空風呂(男性・女性)

f:id:mlc510:20221119112632j:image

 

岩盤浴:アクアストリーム(男性・女性)

f:id:mlc510:20221119112709j:image

 

岩盤浴:薬草効石房(女性エリアのみ)

f:id:mlc510:20221119112825j:image

 

岩盤浴:三種鉱石発汗房(女性エリアのみ)

f:id:mlc510:20221119112919j:image

 

岩盤浴:スノーサウナ(女性エリアのみ)

f:id:mlc510:20221119112959j:image

 

岩盤浴:岩塩房(男性エリアのみ)

f:id:mlc510:20221119113046j:image

 

岩盤浴:クールサウナ(男性エリアのみ)

f:id:mlc510:20221119113131j:image

こんなに岩盤浴がある大浴場は初めて!

 

おすすめサウナの回り方なんてのも見つけました。
f:id:mlc510:20221118204444j:image

 

洗面に備え付けてある化粧水と乳液はPOLAのもの。

そしてドライヤーはリファでした!

f:id:mlc510:20221119151951j:image

43,000円!

ドライヤーにすごいお金かけてるんですね。

 

家ではくそ安い2,400円のドライヤーを使っているのでいいドライヤーを使えて嬉しかったです。

ふんわりモードとしっとりモードが選べてしっとりモードにしてみたけど半乾きなのかしっとりしたのかよく分からなかったけど。

 

無料の飲料水などは確かなかったですが、瓶のコーヒー牛乳や牛乳の自販機が設置されていました。

 

奈良健康ランドは入浴後のサービスも充実してて最高。

ボディケアルームがあったり。

エステやアカスリなどの施術が受けられるみたい。

f:id:mlc510:20221119133412j:image

 

のんびり休めるレストルームがあったり

f:id:mlc510:20221119133600j:image

 

ブックコーナーまであり至れり尽くせり。

f:id:mlc510:20221119133636j:image

満喫するには1泊じゃ足りないですね〜。

 

 

ギフトショップ(売店)

 

大浴場の正面にギフトショップがあり、立ち寄りました。

f:id:mlc510:20221119114108j:image

 

お会計はこちらのリストバンドでお財布機能として利用しチェックアウト時に精算するシステム。

先ほどの大浴場内の自販機にももちろん使えます!

f:id:mlc510:20221119113817j:image

 

3000円分のクーポンを明日中に使わないといけないのですが、翌日はすぐ和歌山県に移動してしまうため今日使ってしまう事にしたんですよね。

フロントで、この辺でお土産を買えるお店はあるか尋ねたらイオンくらいしかないとの事だったので(正直)

f:id:mlc510:20221119114235j:image

なかなか欲しいものがない。

欲しいものがなくて困るって幸せな悩み。

f:id:mlc510:20221119114209j:image

 

小さなお店なのにウロウロと30分以上はいたかも。

完全に不審者。

f:id:mlc510:20221119114031j:image


f:id:mlc510:20221119124600j:image

 

f:id:mlc510:20221119114314j:image

 

迷いに迷い購入したのはこちら。

フワフワの質の良いフェイスタオルと姪っ子へのお土産。

合計3,020円で足が出た20円はリストバンドで精算。

f:id:mlc510:20221119114338j:image

 

奈良健康ランド・奈良プラザホテル は遊ぶところが沢山あり、ギフトショップの奥はゲームコーナーでした。

f:id:mlc510:20221119114420j:image

 

f:id:mlc510:20221119114358j:image

 

プリクラもあるし、

f:id:mlc510:20221119114451j:image

 

カラオケルームもあるみたい。

f:id:mlc510:20221119152912j:image

 

ちなみにプールも。

広くて楽しそうなプールですね〜!

f:id:mlc510:20221119153017j:image

小さなお子さんを連れた家族旅行には最適だと思います。

私が子供時代だったら大喜びだっただろうなー。

 

 

和室の宴会場で夕食

 

18:30〜夕食の予約をしたので会場へ向かいました。

会場は奈良健康ランドの2階でエレベーターを降り右側にぐるっと回り込んだ場所にあります。

 

ロビーみたいな場所を通り抜け…

f:id:mlc510:20221119125031j:image

 

奥に卓球できる場所ありますね。
f:id:mlc510:20221118200306j:image

 

沢山の自販機を通り抜け…

f:id:mlc510:20221118201304j:image

 

宴会場の入口に到着。

私たちは1番奥の和室でした。

f:id:mlc510:20221118200429j:image

 

いくつもの宴会場に分かれていましたが、この日使われていたのは奥の部屋だけ。

f:id:mlc510:20221118200435j:image

 

他にもお客さんが4組ほどいたので写真は撮れませんでしたが、かなり広い和室にテーブル席が並べてられていて私たちは1番奥のテーブルに案内された。

 

とても広いので隣や前後のスペースも充分あります。

 

今時珍しいなーと思ったのは座布団に座るスタイルだった事。

足の悪い叔母には厳しい体制なのでイスをお借りしました。

f:id:mlc510:20221119155658j:image

 

夕食の献立表です。
f:id:mlc510:20221118200328j:image

 

アルコールメニュー
f:id:mlc510:20221118200257j:image

 

ノンアルコールメニュー
f:id:mlc510:20221118200319j:image

 

前菜の三種盛り
f:id:mlc510:20221118200248j:image

 

本日の造り盛り合わせ
f:id:mlc510:20221118200338j:image

 

有頭海老・鮑・奈良の野菜
f:id:mlc510:20221118200251j:image

 

天麩羅盛り合わせ
f:id:mlc510:20221118200300j:image

 

国産豚のしゃぶしゃぶ
f:id:mlc510:20221118200303j:image


f:id:mlc510:20221118200245j:image

 

茶碗蒸し・奈良県産ひのひかり米・奈良漬け・汁物
f:id:mlc510:20221118200325j:image

 

クレームブリュレ
f:id:mlc510:20221118200242j:image

料理は簡素で工夫やこだわりを感じず普通でした。

量的にも男性には物足りないかもしれません。

けれど少食の私にはお腹いっぱいでちょうどいい量でした☻

 

こちらの夕食だと足りないかも…って方は、黒毛和牛のラグジュアリー焼肉コースや奈良県産黒毛和牛の焼肉コースがあるのでいかがでしょうか?

f:id:mlc510:20221120111815j:image

 

f:id:mlc510:20221120112156j:image

 

f:id:mlc510:20221120112043j:image

 

 

レストランで朝食バイキング

 

翌日はファミリーレストラン『桃源郷』で朝食バイキング。

f:id:mlc510:20221118201456j:image

 

前を歩いているのは父です。
f:id:mlc510:20221118201450j:image

 

7:00から始まり好きな時間に行ってOKなので7:30に行ったのですがまだ座席に余裕はありました。料金表がありますが宿泊料に含まれています。

f:id:mlc510:20221119130104j:image

まず最初にビニール手袋をつけるよう促されるのですがこれが優れもので、センサーに手をかざすと風で手袋が膨らみ簡単に装着できるんです。

このシステムは初体験。

 

レストラン内はこんな感じ(じゃらんネットから)

f:id:mlc510:20221119133448j:image

 

料理の量と質は普通でしたね。

物足りなく感じる人もいるかもしれません。

f:id:mlc510:20221119133508j:image

母が喜んでいたのは、おにぎりを作ってくれるサービス。好きな具材を入れてもらえてそれがとても美味しかったみたいです。

 

イベントが盛り沢山の奈良健康ランドですが、こちらのレストラン『桃源郷』は毎週木曜日に劇団&歌謡ショーが行われるそうです。

f:id:mlc510:20221119170600j:image

 

11月のイベントカレンダー
f:id:mlc510:20221119170555j:image

 

 

チェックアウト

 

チェックアウトは10:00

宿泊料金は奈良県独自の割引が−15,000円。

飲料代などを抜かすと4人で33,000円でした。

ひとり8,250円ですね。

それに1人3,000円のお土産クーポンがつくので5,250円で泊まれた事になります。

 

全国旅行支援は大体どこの県も1人5,000円引きですが、奈良県だけは他と違い旅行者全員が3回目のワクチン接種を受けていたら、15,000円割引しますよとの事。

なので4人でも5人でも15,000円割引。

1人5000円の割引ではないので大人数で行くと損かも。

 

 

最後に

 

奈良健康ランド・奈良プラザホテル は1泊では足りないと思えるほど娯楽施設が充実していて楽しかったです。

料理とお部屋は普通でしたが、日頃の疲れを癒しのんびりしたい方や温泉好きな方には強くオススメします!

お子さん連れの方も飽きずに楽しいかも。

 

また、プール・はしゃきっズ・温泉をチェックアウト後も利用したい方は当日のみ利用できるチケットがいただけるそうです。

 

今回は知的障害者で足の悪い叔母も一緒だったので、複合型レジャー施設併設のホテルじゃ落ち着けないかなー?と心配もあったのですが、館内はそんなに広くなくコンパクトにまとまっていて動きやすかったし、平日だった事もあり空いていたので全然大丈夫でした!

 

長くなりましたがここまでお読みくださりありがとうございました。

それではまた!

 

 

奈良プラザホテルの場所

 

奈良健康ランド・奈良プラザホテル

 

住所:奈良県天理市嘉幡町600-1

電話:0743-64-3555