Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【和歌山県】亀の井ホテル紀伊田辺宿泊記(旧かんぽの宿)

こんにちは☻ Mocaです。

 

11月に両親と知的障がい者の叔母と関西方面へ4泊5日で旅行に行ってきました。

今日は2日目に宿泊した亀の井ホテル紀伊田辺 をご紹介します!

 

 

亀の井ホテル紀伊田辺の駐車場

 

 

亀の井ホテル紀伊田辺 は車の場合、阪和自動車道『南紀田辺I.C』を降り10分の距離にあります。

駐車場はホテルの正面にあり無料。

f:id:mlc510:20221122224220j:image


f:id:mlc510:20221122224223j:image

 

こちらは障がい者用で予約が必要みたいですね。

f:id:mlc510:20221122224217j:image

 

駐車場全体図(じゃらんネットから)

f:id:mlc510:20221128195752j:image

 

 

わかやまリフレッシュプラン

 

ロビーは明るくて開放感がありました。

f:id:mlc510:20221124104249j:image


f:id:mlc510:20221122224208j:image

 

フロントは入口右手にあります。

チェックインは15:00〜

23時に玄関入口が施錠されるそう。

f:id:mlc510:20221123102725j:image

じゃらんネットで全国旅行支援(わかやまリフレッシュプランSワイド)を利用し予約したので1人5,000円引きで1人3,000円のクーポンがつきました。

f:id:mlc510:20221125170836j:image

 

チェックインの際にフロントで同行者全員分3回のワクチン接種証明書と身分証明書の提示を求められ、チェックが終わり書類を記入した後、クーポンが手渡されます。

 

ここ重要なんですが3回のワクチン接種証明書と身分証明書を1人でも忘れると割引が適用されずクーポンも頂けないのでご注意ください。

これで結構トラブる人が多発しているらしい。

 

そしてクーポンは和歌山県で翌日までに利用しないといけません。これ意外と忘れがちなんですよね。

気づいたら違う県に来ていたり。

f:id:mlc510:20221123102837j:image

 

夕食の時間を決め館内の説明を受けた後はお部屋へ。

館内図です。

f:id:mlc510:20221128200007j:image


f:id:mlc510:20221128200002j:image

 

浴衣やアメニティはロビーから必要な物を取りお部屋へ持参。

アメニティはシャワーキャップ・コットン綿棒セット・ヘアブラシ・カミソリです。
f:id:mlc510:20221122223932j:image

 

浴衣は懐かしい昭和な感じのデザイン。

部屋着を持参していたので浴衣は利用しませんでした。もっと可愛い浴衣があると嬉しかったな。
f:id:mlc510:20221122223929j:image

 

赤ちゃん歓迎のウェルカムベビー認定の宿なので、ロビーにはお子様グッズも豊富に用意してありました。
f:id:mlc510:20221122224211j:image

 

エレベーターの前には婦人服が販売していて母が物色していました。

試着室もちゃんとあって親切。
f:id:mlc510:20221122231526j:image

 

洋服販売エリアの正面が客室へのエレベーターです。
f:id:mlc510:20221122231529j:image

 

私たちのお部屋は4階

光がたっぷり入り明るいエレベーターホール。
f:id:mlc510:20221122224202j:image

 

近くには自販機もあり便利。

f:id:mlc510:20221128190834j:image

 

エレベーターホールからの眺め。
f:id:mlc510:20221122223939j:image

 

お部屋までの廊下。

私たちのお部屋はエレベーターを降りてすぐだったので廊下はほとんど歩きませんでした。
f:id:mlc510:20221122223942j:image

 

 

80平米の特別和洋室

 

亀の井ホテルで1室しかない80平米の広ーい特別室に宿泊しました。

お部屋に入ると奥まで続く長めの廊下があってびっくり。

 

室内が夜みたいに暗いなーと思ったら、全部屋カーテンが閉まっていたんですよね。

カーテンは開けておいて欲しかったのですが何か理由があるのでしょうか。
f:id:mlc510:20221122223947j:image

 

光が入るとこんなに明るくて雰囲気がガラリと変わる。

第一印象って大事だしもったいないですよね。

(モザイク怖くてすみません笑)

f:id:mlc510:20221123155610j:image

 

部屋に入ったら暑くてじわじわと汗が出てくる。

暖房ききすぎ。

エアコンをつけようと思ったらこんな注意書きを見つけました。

冷暖房の空調設備は集中管理をしているため現在は暖房期間中とのこと。えー!

f:id:mlc510:20221124104507j:image

なので仕方なく全部屋の窓を開けて温度を下げました。

めちゃくちゃ気持ちいい海風が入ってくる。

 

カーテンが閉まっていたのは西陽が入ってくるのを避けるためだったのかなぁ?

更に暑くなっちゃうもんね。

 

特別室はリビングのようなソファルーム付きの和洋室。

1番奥が洋室のツインルームで中央にリビングのようなソファルームがあり隣に8畳の和室というお部屋。

f:id:mlc510:20221123154331j:image

 

1番奥のツインルームからご紹介します。

ベッドはフカフカで寝心地良かったです。

f:id:mlc510:20221123155044j:image

 

ベッドの近くにコンセントが無いのは不便でしたが。
f:id:mlc510:20221123155047j:image

 

ソファルーム

f:id:mlc510:20221122223950j:image

 

カーテンを開けるとオーシャンビューの景色が広がっていました!(写真はじゃらんネットのもの)

f:id:mlc510:20221123160103j:image

 

f:id:mlc510:20221201192928j:image

 

サンセットの時間帯は雰囲気がガラリと変わり、それも良かったです。

f:id:mlc510:20221122224108j:image

 

窓の横にはテレビや冷蔵庫、扇風機に空気清浄機など。

扇風機があるホテルはなかなか見かけないけど、暖房が暑い人用に置いてあるのかな。
f:id:mlc510:20221122223959j:image

 

テレビボードの扉を開けるとセキュリティボックス登場。

f:id:mlc510:20221122231317j:image

 

電気ケトル・グラス・冷水は冷蔵庫の上。
f:id:mlc510:20221122231314j:image

 

冷蔵庫を開けるとお菓子が4人分入っていました。
f:id:mlc510:20221122231320j:image

 

梅クランチの熊野古道物語
f:id:mlc510:20221123100014j:image

これ美味しかったです!

1階の売店に売っているそう。

 

続いて8畳の和室です。
f:id:mlc510:20221122224012j:image

 

8畳には見えないほど広々しています。
f:id:mlc510:20221122224015j:image

 

海が見渡せリラックスできるお部屋。
f:id:mlc510:20221122224017j:image

 

f:id:mlc510:20221128191850j:image

 

広縁からテラスに出られオーシャンビューの景色を堪能できます♬

f:id:mlc510:20221123160608j:image

 

棚にはいろんな備品が用意されていました。

タオルや帯、丹前など。
f:id:mlc510:20221122224024j:image

 

可愛い袋に入っていたのはどんな端末にも対応可能なケータイ充電器。

f:id:mlc510:20221122224051j:image

 

別の場所には延長コードもあり便利。

f:id:mlc510:20221122231121j:image


f:id:mlc510:20221122231124j:image

 

ファブリーズ

f:id:mlc510:20221122224054j:image

 

窓を開けていると心地いい風が入ってきました。

私がベランダで強風に吹かれて立っていたら父にガチで幽霊に間違われた笑

失礼すぎ。

私を見た瞬間、とうとう見てしまった…と思いびっくりしたらしい。

全身黒い服着てて髪も風で顔面に来てたからね。
f:id:mlc510:20221122224029j:image

 

夕方になると島の向こうに沈む夕陽がキレイ。
f:id:mlc510:20221122224100j:image

 

カラスの大群がなぜか夜中まで騒がしかったです。
f:id:mlc510:20221122224114j:image

 

洗面・トイレ・お風呂はこちら。
f:id:mlc510:20221122224033j:image

 

少し高めな16cmの段差があるのでお年寄りの方は気をつけてください。
f:id:mlc510:20221122224205j:image

 

アメニティは歯ブラシセットのみ。

他のアメニティは1階ロビーから持参してください。

f:id:mlc510:20221122224042j:image

 

トイレは手すり付きでお年寄りに優しい造り。
f:id:mlc510:20221122224045j:image

 

お風呂は普通の広さで使いやすかったです。
f:id:mlc510:20221122224036j:image

 

シャンプー・リンス・ボディソープ
f:id:mlc510:20221122224039j:image

 

 

展望大浴場

 

大浴場は最上階の5階で利用できる時間は5:30〜24:00まで(9:00〜11:00は清掃時間)

翌朝、男女浴室が入れ替わるそう。

f:id:mlc510:20221128200243j:image

 

温泉成分表。
f:id:mlc510:20221128200246j:image

 

大浴場の写真は撮れないのでじゃらんネットからのもので失礼します。

 

脱衣所はこんな感じ。

f:id:mlc510:20221128192828j:image

お風呂上がりの冷水機も置いてあります。

 

洗い場は仕切りがないので落ち着かなかったです。

f:id:mlc510:20221128192853j:image

 

展望風呂。

f:id:mlc510:20221128193100j:image

 

私のお部屋から見えた島が正面に望めました。

f:id:mlc510:20221128192427j:image

 

露天風呂
f:id:mlc510:20221128192423j:image

 

f:id:mlc510:20221128192812j:image

 

うたせ湯

f:id:mlc510:20221128193043j:image

 

脱衣所にはベビーバスやバスマットなどベビーグッズが常備してあるそうなので赤ちゃん連れの方でも安心です。

f:id:mlc510:20221128192800j:image

 

f:id:mlc510:20221128193217j:image

 

 

スタンダード旬菜プランの夕食

 

夕食は1階のレストランで18:15から。

早い時間は既に埋まっていたのでこの時間に予約しました。

f:id:mlc510:20221123110501j:image

 

スタンダード旬菜プラン。
f:id:mlc510:20221122224126j:image

 

菊花酒

菊花と菊菜の白和え

鯛・鮪・中トロ・カンパチのお刺身 

f:id:mlc510:20221122224120j:image

 

牛肉しゃぶしゃぶ
f:id:mlc510:20221122224123j:image

 

秋刀魚旨煮

f:id:mlc510:20221122224129j:image

 

秋の吹寄せ蒸し
f:id:mlc510:20221122224132j:image

 

紀州揚げ

海老変わり揚げ他
f:id:mlc510:20221122224135j:image

 

白米・赤だし・三種盛り
f:id:mlc510:20221122224138j:image

 

食後のデザート。

柿の形をしているのはお饅頭みたいな感じ。
f:id:mlc510:20221122224141j:image

天麩羅がイマイチだったかな〜。

こんな事言うの申し訳ないけど衣が全然美味しくなかった。

他の料理も特に工夫を感じる事もなく量や質共に普通でした。

私はお腹いっぱいになりちょうど良い量でしたが男性には物足りないかもしれません。

 

 

売店やゲーム・カラオケなど

 

食後、レストラン前にある売店で買い物。

f:id:mlc510:20221122231659j:image

 

奥に写っている井出商店のラーメンを購入したのですがとっても美味しかったのでオススメ。

井出商店とは和歌山ラーメンブームの火付け役となった人気店です。

f:id:mlc510:20221122231702j:image

また、ここには写っていませんがパンダグッズと梅干しの商品が多かったのでパンダと梅干し好きな方は嬉しいと思います。

 

気づかなかったのですがゲームコーナーやカラオケ、整体&足つぼコーナーもあったみたい。

f:id:mlc510:20221128200411j:image

 

貸切宴会場や会議室まであるんですね。
f:id:mlc510:20221128200415j:image

 

部屋に戻ると和室に布団が敷かれていました。

最近多いセルフじゃなくて良かった〜!

 

翌朝は6:00に起床。

カーテンを開けると、月明かりに照らされた海が映画のワンシーンのような美しさで見惚れてしまいました。
f:id:mlc510:20221122224153j:image

 

 

朝食ビュッフェ

 

翌日の朝食は昨夜と同じレストランでビュッフェ(じゃらんネットから)

7:15〜で好きな時間に行ってOK。

ただ7:30以降に行くと席がなくなり待ちます。

f:id:mlc510:20221128193644j:image

 

人がいると写真が撮れないので私が撮ったレストランの写真はこれだけ。毎回じゃらんネットの写真ばかりですみません。

f:id:mlc510:20221123102958j:image

ちなみに朝食もこれといった目玉はなく質や量ともに普通でした。

 

参考までに母が持って来た朝食はこちら。

私は朝食をほとんど食べないので参考になるような写真を撮れないんですよねー。

 

しらすの量すごいな笑

f:id:mlc510:20221128195120j:image

 

朝食の帰り、ロビーで朝市みたいのがやっていました。

f:id:mlc510:20221123102902j:image

 

 

チェックアウト

 

チェックアウトは10:00

6:30より早く出発される方はチェックイン時にフロントにお申し出くださいとのこと。

 

宿泊料金は全国旅行支援で1人1泊5000円引きだったので夕食時のドリンク代を抜かし4人で46,160円。

1人11,540円でした。

割引がなければ1人16,540円。

お土産など買えるクーポンも1人3,000円分あったので8,540円で旅行出来たことになりますね♬

本当にお得。

 

ただ割引がなければちょっとコスパが高いかなーと感じた。

お部屋は良かったですが料理が普通だったので…。

 

 

最後に

 

亀の井ホテル紀伊田辺はウェルカムベビー認定のお宿ですが、お年寄りの宿泊客もとても多かったのでお年寄りにも優しいホテルなのかもしれません。

 

トイレや洗面所に行く段差は注意が必要でしたが、足が弱く知的障がい者の叔母も快適に過ごせました。

コンパクトにまとまっていて、あまりあちこち歩かなくて済むのが楽でしたねー。

 

そして全室オーシャンビューなので眺めは最高だったなー。

ただ料理がイマイチだったので、料理が楽しみな方は食事なしプランで宿泊してもいいかもしれません。

 

お読みくださりありがとうございました。

それではまた!

 

 

亀の井ホテル紀伊田辺の場所

 

亀の井ホテル紀伊田辺

 

住所:和歌山県田辺市目良24-1

電話:0739-24-2900