Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

【韓国】ロッテマートでお土産購入とソウル駅の飲食店【チェジュ航空で帰国】

こんにちは☻ Mocaです。

前回の記事では南大門にある、わんこ用品の卸問屋をご紹介しました。

わんこの可愛い洋服を写真たっぷりでレポしたので参考にして頂けると嬉しいです。

www.trip-cafe510.com

今日は、韓国旅行最終日にロッテマートでお土産を購入した事やソウル駅で入った食堂、チェジュ航空で仁川国際空港〜成田空港までの過程などレポします。

この記事がどなたかの参考になれたら幸いです。

タクシーでソウル駅へ

2泊3日の韓国旅行最終日、私たちが宿泊していたノボテル東大門の前にUberでタクシーを呼びソウル駅へ。

2人だったのでスーツケースは1つが助手席でもうひとつがトランクになりました。

ソウル駅に向かう道中に車窓から見かけた景色。

この規模の似たような照明店がズラーーっと並んでいる通りがあって面白かったです。おしゃれで可愛い照明多くないですか?

タクシーの呼び方・乗り方・料金など詳しくはこちら↓

www.trip-cafe510.com

ソウル駅でタクシーを降り、お土産を買いにロッテマートへ。

以前、wowpass(ワウパス)カードがロッテマートで作れるよ〜とレポしたのですがwowpassカードを発行できる機械は入口を入って左に真っ直ぐ奥まで進むとあります。

この写真は2023年3月のリニューアルオープンする前のもの。

現在はこうなっています(上の写真と同じ場所)

以前は入口を左手に数10mほど進むとwowpassカードを作れる機械があったのですが、現在は↑この写真の場所を奥にずーっと進んでいくとwowpassカードを発行&チャージできる機械があります。

入口を入ってから遠くなってしまった…

wowpassカードの発行の仕方など詳細はこちら↓

ロッテマートに荷物を預ける

反対側の右手に行くとカスタマーセンターがありスーツケースを預かってもらえます。

この写真は2023年10月に撮ったものですが、リニューアルオープンする前はごちゃごちゃしていて汚く分かりにくかったんですよね〜。

ロッテマートで買い物した人は2時間無料で預かってもらえます。

それ以上預けたい人は有料ロッカーに入れてくださいとのこと(無料の場所のすぐ横にスーツケースが入る大きさの有料ロッカーがありました!)

スーツケースを預けたら引き換えタグを受け取ります。

身軽になった体でまず最初に仁川国際空港まで行く直通列車のチケットを買いに行き、またロッテマートに戻りショッピング開始! 隅から隅まで見ました。

ロッテマートでお土産購入

ロッテマートって大型スーパーっぽいのかな〜なんて漠然と思っていましたが、入ってみるとホームセンターぽい雰囲気で色々な物が売っていました(2023年10月現在はリニューアルオープンし店内が新しくなっています)

写真は店内の一部のみ。

店内はけっこうな広さがある。

洋服も売っていました。

韓国海苔などを試食できる場所もあり、お店のおばちゃんが韓国海苔で小さなおにぎりを作ってくれて食べた。

おばちゃんみんなフレンドリー♬

2階もあったので行ってみたけど、家電とか園芸品や玩具などで観光客向けの商品はなかったです。

3階は寝具やインテリアショップや無印。

今まで載せた写真は今年の3月に行った時に撮ったものですが、2023年10月に行ったらリニューアルオープンしており、こんな感じで店内が新しくなっていました。

店内奥にはフードコートもありましたが、全て立ち席。

ロッテマートで購入したお土産

ロッテマートで購入した物の一部。

上のお菓子はチョコチップクッキー。

中身はマシュマロだったかな。

パッケージのクッキーが超美味しそうで惹かれて買ったのですが味は普通でしたね〜。

その下のプンオッパンのお菓子は食べてないので味は分からないのですが…。

こちらはそれぞれ味が違う韓国海苔。

4つ1セットで12,000ウォン(日本円で約1,200円)

ばらまき土産にいいかも。

高麗人参の何だろ… お菓子みたいなサラミみたいな形した甘いやつ。

健康に良さそう!と思って両親へのお土産で買ったのですがびっくりするほどネチョネチョしてて歯にまとわりつき大変な思いをしました。

そして高麗人参の強烈なにおいが1日中口の中に広がります。

これはおすすめできません…!

入れ歯や差し歯の人は取れちゃうと思う。それほど強烈なねちょねちょ感w

うちの父にあげたけどその後食べたのか気になる。

こちらは母がとても気に入った韓茶。

値段は5,000ウォン(日本円で約500円)

母いわくこんな美味しいお茶は初めて!だそうです。

中にくるみやアーモンドなど入っていて表面に浮いてくるので、目でも楽しめる。

ちなみに私は苦手な味でした。

甘い漢方薬を飲んでいるみたいで、好き嫌いが分かれそうな商品です。

このシリーズで味が違うものがロッテマートに沢山売っていたので来月行く時に母のために爆買いしようと思っています。

他にも色々購入したのですが写真を撮り忘れていました。

お会計はwowpassカード使えました。

お土産を買い終わり、引き換えタグを渡し領収書を見せてスーツケースを受け取り外の広い場所に出て荷物整理。

道端で購入したお土産をスーツケースに入れる作業が地味に大変だった。

最終日に来たのは間違えだったな…。

ロッテマートの場所

ソウル駅でソルロンタンを食べる

荷物整理が終わり、ソウル駅構内で見つけた食堂へ入りランチしました。

新しいお店っぽくキレイ。ただ狭い店内だったので相席になった。

隣とめっちゃ近いけど海外あるある。

メニューが豊富でスンドゥブとか食べたかったけど激辛そうなのでやめて、ソルロンタンにしました。

おかずはキムチや大根とか。こらは美味しかった。

出てきたソルロンタンはぬるいし味が全くしなくてびっくりしたのですが、韓国のソルロンタンは味付けなしで出てきてテーブルに置いてある調味料で好きなように味付けするのが普通らしい。

知らなかった〜!

テーブルに塩が置いてあったので、ふりかけて味付けをしたのですが全く美味しくならなかったですね…f:id:mlc510:20230906200018j:image

食後は直通列車乗り場へ向かいました。

余裕があるかと思いきや意外と忙しい!

直通列車で仁川空港へ

ソウル駅から仁川国際空港までノンストップで行く直通列車は12:50発。

乗り場は地下4階。

ちょっと見にくいですがホームがキレイで可愛かった↓

しばらくすると列車が到着。乗り込んで再び遠くから撮影。

クタクタだったので座席に座りすぐ爆睡しちゃった〜。

13:30頃、仁川国際空港第1ターミナル駅に到着しました。

次が第2ターミナル駅みたい。

チェジュ航空で帰国

帰りの飛行機はチェジュ航空で16:20発なのでちょうどいい時間に着けたかな。

チェジュ航空の預け入れ荷物は17kgまでOK。

自動チェックイン機で航空券を発券しLカウンターに並んだ。

荷物を預ける前にワクチン接種証明書アプリの英語表記されたものを提示(2023年9月現在は必要ないそう)

荷物の預け入れもまた全て自動で、まず最初にスーツケースを縦向きにベルトに置いた。
パスポートを読み込ませ日本語ボタンをチェックして指示通り行うと最後にタグシールが出てくるので自分でつける。

これ苦手なんですよね。

やっぱり上手くできなくてスタッフがやってくれた。

スーツケースを預けても手荷物が7キロあるからきつかった〜。ただでさえクタクタなのに…!

その後は保安検査へ。

Apple Watchしたまま身体検査受けても行きも帰りも大丈夫でした。欧米だったらダメそう。

搭乗口は16だったのでそこへ向かって歩き始めました。

美味しそうなジュースのお店があったんだけどwowpassカードが使えなかったので現金のウォンで水だけ購入。

まだ時間は早かったけど搭乗口のイスで待って疲れを癒し、15:50から搭乗開始。

順調に飛行機に乗り座席に座ったら場所がひとつずれていたみたいでCAに指摘され前に移動した。

疲れててうっかりしてた〜!

チェジュ航空は座席に充電できるとこがなかったのでiPhoneが空港に着く頃には9%になってて焦った。f:id:mlc510:20230906200024j:image

今は必要ないみたいですが、当時日本に入国するにはvisit web japanが必要でした。

バッテリー切れたらまずい!と焦ったけどギリギリ大丈夫だった。

税関申告もvisit web japanの中にその項目があって入力出来たのは楽だったなー。

第3ターミナルに着いたら、飛行機を降りてバスに乗り第2ターミナルまで行き入国審査まで歩く。

そこに行くまでの間にvisit web japanのバーコードをピッとやるところがありスムーズに終了。

入国審査では外国人のレーンがびっくりするくらいの行列。
日本人レーンは少なかったからスムーズだったけど(当時3月)

荷物を受け取り、税関申告も機械で済ませ外に出ました。

最後に

2泊3日の楽しかった韓国旅行はあっという間でしたが毎日とても充実していたので1日は長かった気がする♬

これで韓国旅行記は終わりですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

次はまた別の旅行記を書こうと思います。