Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

ハワイ島旅行記① 【トランスファー】ハワイアンエアラインでホノルルから乗り継ぎの仕方【荷物はホノルルで受け取る】


過去や現在の旅行記をランダムにアップしていきます!
今回の記事では、ハワイアンエアラインでハワイ島へ行く時の乗り継ぎの仕方など、初めてハワイ島へ行く方でも分かるように書いていこうと思います♬





ハワイ島へ出発


2018年7月に家族でハワイ島へ行きました。


羽田空港HA458便でホノルル→ホノルル空港HA138便でハワイ島コナ空港へ。

 

家族は一足先にハワイへ向かったので私は後から合流です。
なので今回もまた一人で出発。

 

ちなみに家族は一旦関空まで行き、そこからLCCタイガーエアラインでホノルル→ハワイアンエアラインでコナへと2回乗り継ぎして行きました。

関空はハワイまでのLCCがあるからひとり3〜5万くらい安くなるんですよね。

 

私も最初はそのルートで行こうかなーと思ったんだけど私の場合滞在時間が短く時間がもったいないのでやめました。
安くなるのは魅力的だから悩んだけどね。

 

18時半からチェックイン開始。

ハワイアンエアラインは24時間前からウェブチェックイン出来るのですが忙しくてすっかり忘れてた!

 

 

HA458便は21:20発

20:45に搭乗開始です。

 

 

 

 

Wi-Fiの受け取り


チェックイン後はグローバルWi-FiのカウンターでWi-Fiを受け取りました。

約1週間で1200円!安い!

価格.comから申し込むと、通常料金より5,000円程安くなるから超お得です!

www.trip-cafe510.com




江戸小路


今回は時間に余裕があったので江戸小路をブラブラしていました。

 



 



 

 
お腹が空いていたのでこの辺で食べようかなーと思ったのですがどこも高くてやめました。旅費以外は節約しているんです。




なので出国審査を済ませ中へ入りフードコートで夕食。
 
 
たぬきうどん670円。安いw
美味しかった☻



少し早かったけど余裕をもって搭乗口へ向かったのですが
GATE142までけっこう遠かったので正解でした。
 
 
 
 






 

ハワイアンエアラインに搭乗!


20:45搭乗開始。
ハワイアンエアライン 初めて乗った〜やしの木ハイビスカス

 

 

 

モニターはハワイに関する映像や音楽が流れていて早速ハワイ気分を盛り上げてくれます。



 

 

席についてしばらくするとアイマスクと耳栓とイヤフォンが可愛い袋で配られました。

 

離陸して機体が安定した頃に機内食が出ました。
さっき食べてしまったからほとんど食べられなかったのが悔やまれるけど。

 

羽田→ホノルルまでは約7時間50分。
ずーっと寝ていました。

 

着陸前に軽食が出たよ。

 


ホノルル到着 スーツケースが壊れる


10:00頃ホノルル空港に到着!

ハワイは日本−19時間の時差があるため、また前日のやり直しです。

 

次は乗り換え。

12:58のHA138便でコナへ行きます。

乗り継ぎ時間は約3時間開けたので余裕でした!

時間あり過ぎに思うけど入国審査がめーっちゃ混む時あるし焦るよりはいいかなと思ったのですが、今回珍しく超スムーズに行って拍子抜け。

 

次はBAGGAGE CLAIMへ。

ホノルル→コナまで乗り継ぎの時は一旦、ホノルルでスーツケースを受け取らなければいけません。

 

今回、荷物が珍しく早めに出て来たのは良かったのですが、なんとタイヤが一つ無くなっていた!! またか!!

前回ロック部分が壊れて修理したばかりなのに。

スーツケースが壊れて出てきたの、直近でもう3回目。

毎回保険で直してるけど、本当に保険は大事だなーとつくづく思います。

タイヤがひとつ無いから運びにくかった!

 

 


ハワイにひとりで来る女は怪しまれる?


スーツケースを何とか転がしながら税関を抜けようとしたら、呼び止められ色々質問された。

 

『ハワイは何回目?』『前回はいつ来たの?』『前回は何しに来たの?』『どのくらいいるの?』『バケーションで来たの?』『何で一人なの? 何しに来たの?』『仕事は?』イラストレーターと答えたら『日本で絵を売ってるの?』『ハワイでも売るつもり?』『どこに泊まるの?』エアビーで借りた家と言ったら『一人でエアビーは泊まらないよね? 誰か先に来てるの?』『誰?家族?』とここには書ききれないくらい質問の嵐。

友達が『ハワイに一人で来る派手目な女は怪しまれるから地味にして行った方がいいよ』ってこの前言ってたんだけど、私もしかして怪しまれてる?

いつもより地味な感じにして来たんだけどw

 

その後スーツケースをくまなくチェックされたので『何で私だけこんなチェックされなきゃいけないの?』と言ったら『みんなにやってる事だから大丈夫〜!』と。

え? 他の日本人スイスイ通り過ぎて行ってるけど?

 

その後すぐ解放されたけど、友達はこれで1時間拘束された事があるらしい。

 

国内線へ乗り継ぎ!


乗り継ぎカウンターでスーツケースを預け、やっと外へ出れました。


次は国内線へ。

ハワイでの乗り継ぎは初めてだから分からなくて周りの人に聞きながら国内線へ向かった。




 

 

意外と近かったです!

国際線を出て少し歩きエスカレーターをあがってすぐ。

 

そこでセキュリティチェックして国内線の中へ入りました。

なんかホッとした〜。

 

この時11:10頃

次の搭乗時間は12:18

ホノルル着いた時、時間あり過ぎかな?と思ったけど意外と暇を持て余さなかった。

 

とりあえずブラブラしてみる

 

 





 

 

搭乗時間が近付いて来たのでゲートの近くのイスに座っていたのだけど、そこに日本人家族が慌てて走って来た。私が乗る飛行機の前の便に乗る予定だったみたい。

まだ間に合うかスタッフに聞いていたけど『もう遅いです』と言われていて、乗り遅れてしまったようだ。

やっぱり余裕を持って航空券取らないとね。



ハワイアンエアライン HA138便、12:18搭乗開始

 

国内線のハワイアンエアラインはこんな感じ。

 

 

機内がめーっちゃくちゃ寒かったんだけど、上から冷たいミストがシャーーッと出て来ていた。

こんなの初めて見たよー。

 

ホノルル→コナまでは45分くらいで到着。

到着する前にトロピカルジュースを頂けたのですが、すごく美味しかったです♡

 

13:50 コナ空港に無事到着しました!

↑振り返って撮った写真。

 





 

 

コナ空港、ビックリするほど小さい!!

 

 





 

 

そして両替所がなかった!

現地で両替すればいいかと思っていたので焦りました。
とりあえず町中に行けばあるだろうし、そこまでは現金使わないから我慢しよう。



スーツケースを受け取りに外に出ます。

 

コナ空港で家族と合流


そこに家族が待っててくれました!
義弟の母Nさん(アメリカ人)と半年ぶりの再会!







姪っ子と甥っ子は私のスーツケースを受け取りに一緒に来てくれた。
コナ空港のバゲッジクレームって外なんです
ね。

 
スーツケース出てこなかったらどうしよーって毎回ドキドキしてる。
ロストバゲッジに遭った事があるから、それ以来トラウマです

 
無事に出て来たスーツケースを受け取り、駐車場へ向かいました。
 
レンタカーはこれ。
レンタル料金20万だそうです! 高いけど、家族は2週間ちょっと滞在するからそんなものなのかな。



車に乗り込みお昼を食べに向かいました。
 

 



続く









次の記事はこちら ↓
www.trip-cafe510.com