こんにちは! Mocaです☻
グリーン島からケアンズ本島へ戻り、1回ホテルに戻って一休みした後はホテルの近くのタイ料理店へ夕食を食べに行きました。
マイサイパクチー
訪れたのはたまたま見つけたMAI SAI PAK CHEE(マイサイパクチー)というタイ料理店。
店名はタイ語で『パクチーを入れないで』という意味。
『パクチーを入れて』なら分かるけど『入れないで』なんて不思議な店名ですよね〜(笑)
タイ料理店ですが、フォーなどのベトナム料理もありました。
店内の雰囲気
店内はこんな感じで、アジアンチックなインテリアがあちこちに散りばめられていました。
象の絵や、
こんな立派なレリーフが壁に飾ってあったり。
席は仕切りなどなく、テーブルとイスが適当に並べてある感じです。
外にも席がいくつか用意されていました。
注文した料理
コーラとピーチティーで乾杯!
夫はお酒が飲めない人で、私もお酒に弱く悪酔いするので旅先ではあまり飲まないようにしています。
注文したものは春巻きと
蟹のチャーハン。
ナシゴレン
フォー
夫は苦手だったみたいだけど、私はフォーの味が超好みでめっちゃ美味しかった!
スパイスの香りが最高!
それを見ていた人に『今食べてるのは何?』と聞かれ教えたら、その人も注文していました。
ここのお店はどの料理も美味しかったです!!
ナシゴレンは今まで食べた中で一番美味しかったし♬
店員さんもみんな親切でいい人でした。
ケアンズに訪れた際にはぜひ行ってみてください☻
お腹も満たされたところでホテルに戻ります。
2泊4日の弾丸ケアンズはこの日が最終日。
2泊はやはり短く物足りないですね〜!
キュランダやグリーン島でまる1日使ってしまったのでケアンズ市内の観光はほとんどしていない私達。
あと1泊あればケアンズ市内でも遊べたのにな〜。
ここから先は、ケアンズ市内からホテルへ戻る途中に見かけたケアンズの街並みをほんの一部ですがアップしていきたいと思います。
ラウンドアバウト
ケアンズでよく見かけていた、この丸い交差点はラウンドアバウト(適当に回れという意味)と言って植民地時代にイギリスから伝わったものなんだって(元々は馬車のために作られたらしい)
ラウンドアバウトは信号が無く、輪になっているのが特徴で四方から進入した車は好きな場所で出られるから楽なんだそう。
私はラウンドアバウトに進入して来た車に危うく轢かれそうになりました!
どこで曲がってくるか分からないんだもん。
なので、ラウンドアバウトを渡る際はご注意くださいね。
ラウンドアバウトは日本でも取り入れているところありますよね。
今のところ日本では浸透していませんが海外ではけっこう見かける交差点です。
夜のケアンズの街並み
ケアンズの夜の街並みはこんな感じ。
田舎なので高い建物はホテル以外になく落ち着いた雰囲気です。
両替店や飲食店など様々なお店が軒を連ねています。
ここはタイのマッサージ店。
まだ早い時間ですが空いていました。
人が全然いないのも寂しい。
クラブもあって大音量で音楽が流れていました。
可愛いお花〜!
紫陽花みたい。
ここはホテルかな。
ホテルに帰る前に、24時間オープンの病院に隣接している薬局で少し買い物をしました。
私達が宿泊したホテル『コーラルツリーイン』のすぐ隣にあり、ちょっとした日用品なども揃うので便利です。
そしてホテルに到着。
この日はグリーン島で丸1日遊んできてクタクタなので早めの就寝です。
ちょっとした豆知識
ところで、ケアンズで得た豆知識なのですがオーストラリアの2ドルはエリザベス女王の顔を毎年描いてコインにしているため、どんな風に年を重ねているか分かるのだとか。
写真に撮ったのは2002年~2014年のコインですが、そこまで変化は感じませんよね。
ちなみに1998年から二重顎になったそうです。←余計なお世話
この事が分かってからは、おつりでコインをもらうたびに確認していました(笑)
次の日はもう帰国です!
もう1泊したかった〜と、この時激しく後悔していました。
次の記事ではジェットスターで帰国した時の搭乗記を書いていきますね。
それではまた!
MAI SAI PAK CHEE場所
住所:Shop1/39 Lake St, Cairns City QLD 4870 オーストラリア
電話:+61 7 4051 1591
時間:11時半〜23時
休み:月曜
次の記事はこちら。
前の記事はこちら。
ケアンズ旅行記まとめ