Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

上海⑦ 蘇州駅構内のカフェやレストラン! フードコート美食城でランチ♬

f:id:mlc510:20191011212312j:image

こんにちは! Mocaです☻

 

蘇州駅に着いてからまず最初にランチをしました。

蘇州駅はフードコートやファストフード店・カフェ・レストランが充実していてどこにしようか迷ってしまうほど。

この記事では蘇州駅構内で見つけたレストランやフードコート『美食城』について書いています。

 

 

蘇州駅構内の飲食店はこんな感じ。

写真向かって左側はフードコートへ繋がるエスカレーターで、この反対側にも別のフードコートとエスカレーターがあります。

f:id:mlc510:20191011213214j:image

 

正面へ歩いて行くとカフェやファストフード店などが揃っています!

f:id:mlc510:20191011213108j:image

 

写真向かって左がスタバで右にマック。

f:id:mlc510:20191011213151j:image

 

 

スタバ

 

f:id:mlc510:20191011213139j:image

 

スタバの裏側はこんな感じ。

f:id:mlc510:20191011211705j:image

 

スタバって漢字だとこう書くんですねー。

スターだから星なわけね。
f:id:mlc510:20191011211712j:image

 

 

バーガーキング

 

スタバの隣はバーガーキングです。
f:id:mlc510:20191011191826j:image

 

バーガーキングの裏側。絵がおしゃれ!

f:id:mlc510:20191011213127j:image

 

 

中国らしいレストラン 

 

チェーン店の他に、中国らしいレストランも軒を連ねています。

f:id:mlc510:20191011191843j:image

 

どこのお店も簡素な造りで地元民らしき人ばかり。

ちょっと入りにくい雰囲気でした。

f:id:mlc510:20191011211953j:image

 

f:id:mlc510:20191011213237j:image

 

f:id:mlc510:20191011213240j:image

  

 

フードコート美食城

 

私たちはフードコート『美食城』でランチをする事にしました。

エスカレーターを上った所にあります。
f:id:mlc510:20191011191820j:image

 

こんな感じで中国らしいお店がズラリ。
f:id:mlc510:20191011191823j:image

 

店舗数はそんなに多くなくて5店舗くらいだったかな。
f:id:mlc510:20191011191814j:image

 

餃子とか牛肉麺や炒飯のお店が多いです。

f:id:mlc510:20191011213311j:image

 

清潔感があって、まぁキレイな感じ。

f:id:mlc510:20191011191833j:image


f:id:mlc510:20191011191807j:image

 

私たちはこちらのお店でランチしました。
f:id:mlc510:20191011191811j:image

 

レジカウンターで注文して席で待ちます。

番号札などは特になかったけど、料理が出来ると席に持って来てくれました。

 

 

注文した料理

 

注文したものは夫がチャーハン(16元)

f:id:mlc510:20191011191831j:image

 

私が牛肉麺(20元)

パクチー入りでした。
f:id:mlc510:20191011191839j:image

雰囲気的にあまり期待はしていなかったのですが、チャーハンも牛肉麺も美味しかったです♬

ごちそうさまでした。

 

 

蘇州駅のトイレ事情

 

蘇州駅のトイレは洋式がなく全和式でトイレットペーパーはありません。 

なのでティッシュは必ず持参するようにしてください。

 

そして水が流せないので大きなゴミ箱が便器の横にあるのですが、和式なため汚物がこんもり入ったゴミ箱が目の前(しかも至近距離)に来るのできつかったです!!

臭いがすごい!

 

でも私が昔行った中国の離島や田舎は扉や壁がないトイレや、扉があっても腰くらいまでの所がけっこうあったので、それに比べたらマシかな〜と思ってしまうw

扉や壁がないトイレは本当にやばかったので!

トイレ内に入ると1段上がるようになっていて、そこに等間隔で穴が空いているだけ!

隣の人とこんにちは状態です。

 

変な話になってすみませんw

 

 

最後に

 

蘇州駅は端から端まで歩くとけっこうな距離がありとっても広い!

そして飲食店は充実しているので、食べる事には困らないかと思います。

 

この後は蘇州の世界遺産の庭園『拙政園(せっせいえん)』へ地下鉄で向かいました。

次回は拙政園までの行き方を書いていきます。

 

それではまた!

 

 

蘇州駅の場所

 

 

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

私が今回の旅で参考にしたガイドブックです。

情報量が多くておすすめ。

 

上海旅行記まとめ