Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

上海⑧ 蘇州駅から世界遺産 拙政園(せっせいえん)までの行き方

こんにちは! Mocaです☻

 

今日は蘇州駅から世界遺産の拙政園(せっせいえん)までの行き方を写真たっぷりでご紹介します!

 

 

世界遺産の庭園

 

私が新幹線で蘇州に来た目的は世界遺産の庭園をめぐるため。

庭園は60あり、そのうち世界遺産に登録されているお庭は9つ。

f:id:mlc510:20191013213857j:image

日帰りだし、さすがに全部は周れないので最寄り駅から徒歩で行ける距離にあり、なおかつ人気がある3つの庭園へ行く事にしました。

 

予定では拙政園→獅子林→留園の順番。

これが全然予定通りにいかなかったんですけどね。

 

 

拙政園と獅子林は事前予約制! 

 

なぜかと言うと、世界遺産の庭園で最も人気のある拙政園と獅子林今年の5月から事前予約制になっていたのです!!!

 

当日券の販売はなし!!!

最新のガイドブックには事前予約制と書いていなかったので、何も調べず行ってしまったんですよね。

ちなみに他の世界遺産は今のところ当日券の販売はありますが、いつ変更されるか分からないので最新情報を調べて行ってください。

 

予約の仕方はこちらに詳しく書いてあります!

www.shanghainavi.com

 

私もネットで散々調べて行ったのに事前予約制の記事を見かける事はなかったんです。

行き方ばかり調べていたから出て来なかったのかも。

そんな訳で残念ながら拙政園へ入場する事が出来なかったのですが、拙政園の入口までは行ったのでこの記事では拙政園までの行き方をご説明します。

 

 

4号線で北寺塔駅へ

 

新幹線の蘇州駅を出たら、『蘇州火車』駅の地下鉄乗り場へ。

蘇州火車駅は中国語ではこう書きます↓

f:id:mlc510:20191013213947j:image

 

青いラインの4号線で『蘇州火車』駅から1駅『北寺塔』駅で下車。

f:id:mlc510:20191013121735j:image

 

1駅なので徒歩でも北寺塔駅までは行けますが、拙政園は北寺塔駅から更に15分ほど歩くので地下鉄かタクシーで行くのがおすすめ。

f:id:mlc510:20191013210755j:image

 

 

北寺塔駅から徒歩で拙政園へ

 

蘇州駅と北寺塔駅の位置関係はこんな感じ。

f:id:mlc510:20191013210805j:image

 

北寺塔駅から拙政園までの徒歩での行き方↓

一直線なので道は簡単。

f:id:mlc510:20191013210827j:image

 

『北寺塔』駅で下車し4号口を出るとこんな景色が広がっています。
f:id:mlc510:20191013121747j:image

 

左側に眼を向けると駅名や、街のシンボルになっている『北寺塔』がそびえ立っているのが見えます。
f:id:mlc510:20191013121741j:image

 

ここは三国志の英雄・孫権が母のために建てた報恩寺に建っている塔。

塔は梁代(502年〜557年)の創建で、南宋代(1127年〜1279年)に再建されたのだとか。
f:id:mlc510:20191013121808j:image

ちなみにここには行きませんでした。

 

 

通りを15分直進する

 

拙政園へは駅を出たら北寺塔とは反対の右側へ通りを進み、こんな道を15分ほど直進します。

f:id:mlc510:20191013212123j:image

日差しも暑くめっちゃ暑くてつらかったのでかなり歩いた気がします。

 

お店も見かけましたが、やってるのかやってないのか分からない入りにくいお店ばかり。

f:id:mlc510:20191013212256j:image

 

自転車タクシーがけっこう走っていて、何回か勧誘されたのですが無視しちゃった。

まさかこんな歩くと思っていなかったから相手にしなかったのですが、帰りは乗って行きたかったー!

そんな時に限って先客が乗ってて、乗れないしね。

f:id:mlc510:20191013213015j:image


f:id:mlc510:20191013212331j:image

 

この大きな横断歩道を渡ると、商店街があり拙政園までもうすぐ。

f:id:mlc510:20191013213033j:image

 

ここで初めて拙政園(せっせいえん)と獅子林(ししりん)の看板が出てきます。

獅子林は右側、拙政園は直進。
f:id:mlc510:20191013213045j:image

 

 

商店街

 

拙政園の手前には蘇州博物館があり行列が出来ているので一瞬『ここかな?』と思うかもしれませんが、まだ拙政園ではありませんので奥に進んでください。

f:id:mlc510:20191013213631j:image

 

商店街を奥に進みます。

この辺はおしゃれなお店やカフェなども多く活気があり賑わっていました。

f:id:mlc510:20191013213740j:image

 

近くにはこんな川も流れていて建物も古く、中国ぽい雰囲気。

f:id:mlc510:20191013215102j:image


f:id:mlc510:20191013215106j:image

 

もうすぐ到着〜!
f:id:mlc510:20191013121813j:image

 

 

拙政園に到着

 

拙政園に到着しました。

こちらが入口です。

お疲れさまでした☻

f:id:mlc510:20191013121758j:image

 

 

最後に

 

冒頭でも書きましたが拙政園と獅子林は今年の5月から事前予約制になったので予約してから来ましょう!

24時間前に予約しないと、当日に入場出来ないそうです。
f:id:mlc510:20191013121738j:image

 

私は知らなかったので、せっかく来たのに入れなかったんですけどね。

拙政園の入場口だけ見て諦めることに(悲)
f:id:mlc510:20191013121830j:image

 

事前予約制ではない他の庭園(世界遺産)に行く事も考えたのですが時すでに遅し、今から行っても閉園ギリギリ!

朝、新幹線に乗り遅れ蘇州に到着したのが遅くなったのが失敗だったな〜。

 

更に、他の庭園は駅から遠くタクシーじゃないと行けない距離。

ダメ元でタクシーを捕まえようと試みたのですが、全く捕まらず結局諦めました。

 

と言う事で、せっかく蘇州へ来たのに世界遺産の庭園を1つも見る事が出来なかったんです!!

もーがっかりなんてもんじゃありません。。

悪夢か…って感じ。

海外に来て目的達成出来ない悪夢をたまに見るのだけど、初めて正夢になってしまいした。

 

最初からツアーで行っとけば良かったと激しく後悔。

初めて行く場所はガイドブックだけを頼らず、念には念を入れて下調べしてから行かないとダメですね。

こんな事もあるので、不安な方はオプショナルツアーをおすすめします。

 

 

拙政園の場所

 

拙政園

 

住所:江苏省苏州市姑苏区东北街178号 邮政编码: 215001

電話:+86 512 6751 0286

休み:なし

アクセス: 地下鉄4号線 北寺塔駅下車 徒歩15分〜20分

 游1・游2・游5 202路バス「苏州博物館(拙政園 / 獅子林)」 

時間:7時半〜17時半(3/1〜11/15まで)

7時半〜17時(11/16〜2月末まで)

※入場は閉門30分前まで

 

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

上海旅行記まとめ