Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

上海⑨ 蘇州にあるスタバのマグカップやメニューなどご紹介します☻

f:id:mlc510:20191015114500j:image

こんにちは! Mocaです☻

 

新幹線で上海から蘇州の拙政園(せっせいえん)へ来たのに事前予約制(1〜7日前まで)で入場出来なかった私たち。

その時の記事はこちら。

上海⑧ 蘇州駅から世界遺産 拙政園(せっせいえん)までの行き方 - Trip&Cafe

 

もう暑さでクタクタだったので拙政園のすぐ近くにあるスタバで休憩しました。

この記事ではスターバックス 蘇州拙政園店のメニューやマグカップなどのグッズ、店内の雰囲気など写真たっぷりでご紹介します♬

 

 

スタバ 蘇州拙政園店の場所

 

スターバックス 蘇州拙政園店は拙政園の入場口がある通りを少し直進した場所にあります。

f:id:mlc510:20191015114620j:image

 

ここですね。
f:id:mlc510:20191015114516j:image

 

日本家屋のような佇まいの蘇州拙政園店。

1階〜3階までが店舗で、反対側の道からも入れます。
f:id:mlc510:20191015114623j:image

 

 

店内の雰囲気

 

店内は細長い造りで1階が注文カウンター。

2階・3階が客席で階段を上って行きます。
f:id:mlc510:20191015114529j:image


f:id:mlc510:20191015114525j:image

 

 

メニュー

 

メニューはこんな感じ。

フルーツをふんだんに使ったドリンクがめっちゃ美味しかったです!
f:id:mlc510:20191015114547j:image

 

フードはこんな感じ。
f:id:mlc510:20191015114627j:image

 

サンドウィッチやマフィンやケーキなど。
f:id:mlc510:20191015114616j:image

 

f:id:mlc510:20191015114450j:image

 

 

マグカップやグッズ

 

マグカップやタンブラーなどの中国のスタバグッズは入口すぐの場所に陳列されています。

f:id:mlc510:20191015114544j:image

 

蘇州らしいマグカップは山塘街のボートが描かれていますね〜!
f:id:mlc510:20191015114506j:image

 

ChinaやSuzhou(スージョウ / 蘇州の中国語読み)と言った地名入りのマグカップも。
f:id:mlc510:20191015114509j:image

 

こっちのマグカップは庭園の絵が描かれているのかな。
f:id:mlc510:20191015114457j:image

 

こっちは潜水艦のようなデザイン。
f:id:mlc510:20191015114541j:image

 

水色のシンプルなタンブラー。
f:id:mlc510:20191015114519j:image

 

こちらはシロクマやイルカが描かれていて子どもっぽいデザイン。
f:id:mlc510:20191015114503j:image

 

マグカップの横に、こんな物があったけど何だろうー?

中にクッキーのようなものが入っていますね。

中国らしくて素敵なパッケージ。
f:id:mlc510:20191015114633j:image

 

 

 

ビックリした便利グッズ

 

これ、中国のスタバでよく見かけていたのですが何だと思います?

日本にはないですよね。
f:id:mlc510:20191015114443j:image

これ、すっごい便利なんですよー!

 

【使い方】

中央にドリンクを置きます。
f:id:mlc510:20191015114641j:image

 

四角の四隅を持ち上げると、こんな感じでドリンク用の手提げになるんです!

これ、めっちゃ便利だった!

f:id:mlc510:20191015114636j:image

サイズが大きかったので飲みきれなくて、しばらく持ち歩いていたのですが、意外と安定していて溢れなかったんですよね☻

網がドリンクにぴったりフィットするし。

 

日本のスタバにも置いて欲しい。

と言うより、この商品が売ってたら絶対買う。

 

 

注文したもの

 

私がPeach shrub fizz(桃)で夫がTriple citrus(オレンジとゆず)

それぞれ38元です。
f:id:mlc510:20191015114513j:image

これめっちゃ美味しかった。

 

Peach shrub fizzは丸ごと桃が1つ入っていて桃にストローがぶっささっていましたw

桃を食べる時めっちゃ大変だった。

ストローだから食べにくい!
f:id:mlc510:20191015114454j:image

この容器はしっかりした作りだったので、洗って日本に持ち帰り今でも使っています。

 

 

客席

 

客席は2階と3階があり、こちらは2階席。

3階席はカウンターや広いトイレがあります。

コンセントも完備されているので充電が出来て良かった。
f:id:mlc510:20191015114446j:image

 

 

最後に

 

スタバはその国によってメニューやグッズが全然違うのが面白いですよね♬

蘇州のスタバはコーヒーというよりフルーツ系のジュースが多かった印象です。

そして、ドリンク専門の手提げがあったのがとっても新鮮でした〜。

日本に持ち帰りたかったけど夫が捨ててしまって残念w

 

スタバを出た後は庭園の次に行きたかった山塘街へ行きました。

 

それではまた!

 

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

上海旅行記まとめ