Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

上海⑲ エアチャイナで上海浦東国際空港から成田へ帰国! 空港までの送迎サービスと搭乗記

f:id:mlc510:20191231220848j:image

こんにちは! Mocaです。

 

上海4日目

この日は夕方の便で成田へ帰国します。

午前中は豫園商城へ行きショッピングや中国茶を楽しみました♬

 

その時の記事はこちら。

 

  上海⑰ 豫園商城のお土産店や飲食店など写真たっぷりでご紹介します! - Trip&Cafe

  上海⑱ 豫園商城にある上海最古の茶芸館「湖心亭」で中国茶を楽しむ♬ - Trip&Cafe

 

実はこの時、日本に大型台風が直撃している最中!

朝から欠航が相次いでいたので、もしかしたら帰れないかも...と落ち着きませんでしたが、台風がそれて無事帰国することができました。 

 

この記事では、ベルトラの送迎サービスを使って上海浦東国際空港へ送ってもらった感想・上海浦東国際空港内で食事をした時の事・エアチャイナの機内食などの搭乗記を書いています。

 

 

ホテル→浦東空港へ送迎

 

上海浦東国際空港へは海外オプショナルツアー会社『ベルトラ』の送迎サービスを利用しました!

 

飛行機は17:15発の便。

ドライバーとの待ち合わせは14:00に宿泊していたホテルのロビー(私たちはルネッサンス上海豫園ホテル)でした。

 

お迎えに来てもらうホテルは、ベルトラのサイトから予約する際に指定できます。

郊外のホテルだと指定出来ない事もあるかもしれませんが、上海中心地にあるホテルなら大体指定出来るかも。

 

ロビーのソファに座って待っていたらエントランス付近にネームカードを持った男性を発見。

よく見ると私たちの名前が書いてあります!

 

その人に声をかけたら、日本語の話せない中国人ドライバーでしたが、ジェスチャーで車に案内されました。

 

送迎車は5人乗りのセダンで貸切。

一言も話さない無口な男性でしたが、安全運転だったので安心して乗っていられました。

 

私達が利用した送迎サービスはこちらから予約出来ます↓ 

【空港送迎】上海 浦東空港⇔市内ホテル&上海ディズニーリゾート 貸切り送迎サービス<日本語ドライバー>

 

 

上海浦東国際空港へ到着

 

上海豫園からすぐ高速に乗り、渋滞なしで約40分で上海浦東国際空港へ到着。

エアチャイナはターミナル2です。

f:id:mlc510:20191231221014j:image

 

料金は振込で支払ってあるので、ドライバーさんにお礼を告げ空港内へ。
f:id:mlc510:20191231221023j:image

 

空港内は広くも狭くもなく、ショップも所々点在していて、どこにでもある普通の空港って感じ。
f:id:mlc510:20191231221004j:image


f:id:mlc510:20191231221027j:image

 

旅行用品に特化した無印発見。
f:id:mlc510:20191231221019j:image

 

時間はまだたっぷりあったけど、早めにチェックインしに行きました。
f:id:mlc510:20191231221008j:image

 

 

エアチャイナのチェックイン

 

こちらの機械でチェックイン。

成田と同じ手順でやろうとしてたら、グランドスタッフの女性が来てやってくれたので助かりました。
f:id:mlc510:20191231221030j:image

 

成田からのエアチャイナ搭乗記はこちらをどうぞ。

上海② エアチャイナ(中国国際航空)のチェックイン方法と搭乗記 - Trip&Cafe

 

エアチャイナのカウンターはここ。

荷物は2つまで無料で預ける事が出来、エコノミークラスの場合23キロまでOK。

f:id:mlc510:20191231221549j:image

 

スーツケースを預け、セキュリティ検査を済ませ中へ。
f:id:mlc510:20191231221630j:image

 

 

空港内のレストラン

 

搭乗まで少し時間があったので、ここのお店でご飯を食べました。

カウンターで注文し、料理が出来たら自分で席まで持って行きます。
f:id:mlc510:20191231221531j:image

 

牛肉麺。

このお店の美味しかったなー
f:id:mlc510:20191231221616j:image

 

手羽先付き。
f:id:mlc510:20191231221623j:image

 

ドリンクはコーラにしました。
f:id:mlc510:20191231221527j:image

 

メニューはこんな感じ。
f:id:mlc510:20191231221539j:image


f:id:mlc510:20191231221626j:image


f:id:mlc510:20191231221555j:image


f:id:mlc510:20191231221611j:image


f:id:mlc510:20191231221608j:image


f:id:mlc510:20191231221552j:image

 

 

エアチャイナに搭乗

 

食事も終わり搭乗口へ。

搭乗時間は16:30からなのですが、ゲートが開く気配全くなし!

でも、ゲートが変わった訳でもないしみんなそこにいるので私たちも気長に待っていました。
f:id:mlc510:20191231221546j:image

 

1時間半遅れの18:00にエアチャイナに搭乗出来ました!

台風で飛ばないのかと思った〜。

小さめの機体だったのですが、座席にモニターがついてなくて超がっかり!

上海に来る時はモニターあったんですけどね〜

f:id:mlc510:20191231221558j:image

 

私は翼の真横の席。
f:id:mlc510:20191231221605j:image

 

夕焼けがとってもキレイだったけど、翼が邪魔過ぎるw
f:id:mlc510:20191231221619j:image

 

f:id:mlc510:20191231221602j:image

 

雲海もキレイ。
f:id:mlc510:20191231221542j:image

 

機体が安定した頃にドリンクサービスがありました。私はオレンジジュースに。
f:id:mlc510:20191231221535j:image

 

 

エアチャイナの機内食

 

そして機内食はこんな感じ。

蕎麦とパンとサラダとプリンみたいの。

言っちゃ悪いけど蕎麦がすっげ〜不味かった!
f:id:mlc510:20191231221634j:image

 

17:15発で成田に着くのは20:40の予定でしたが、18:00過ぎに離陸、21:30に到着しました。

台風の影響で遅れたのかな?

 

飛行機めっちゃ揺れたらどうしよう…なんて怯えていましたが不思議と乱気流にも巻き込まれず穏やかなまま成田に着きました。

 

 

最後に

 

上海旅行記は今日で終わり。

マイペースに書いていたので随分時間がかかってしまいました。

本当は年内に終わらせたかったんだけどな〜。

 

ダラダラと続きましたが、最後までお読みくださりありがとうございました。

これらの記事がどなたかの参考になれば幸いです。

 

それではまた!

 

私が今回の旅で参考にしたガイドブックです。

情報量が多くておすすめ。

 

上海浦東国際空港の場所

 

上海浦東国際空港

 

住所:・S1 Yingbin Expy, Pudong Xinqu, Shanghai Shi, 中華人民共和国

・上海市浦东新区S1迎宾高速

電話:+86 21 96990

 

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

最初の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

上海旅行記まとめ