Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

上海⑫ 上海のローソンで売っている商品や購入したものを写真たっぷりでご紹介します!

こんにちは! Mocaです。

 

海外に行くとコンビニへ立ち寄る事が多い私。

店内は日本とあまり変わらないように見えますが、よく見るとその国ならではの商品や特徴があり観察しているだけでも面白いんですよね〜☻

なので、つい長居しちゃいます。

 

また、他の国や都市と比べると上海もかなりコンビニが多いですが1番見かけていたのはローソン。

昔来た時はファミマばかりだったのに、今ではローソンが多い印象でした。

 

そんなローソンは1996年に中国初の日系コンビニとして上海市に上陸し、今では2000店を突破! 2020年までに3000店を目指しているそうです。

 

今日は、滞在中よく訪れていたローソンの商品や購入した物を写真たっぷりでご紹介します!

 

 

上海豫園駅構内のローソン

 

私がよく行っていたのは上海、豫園駅構内にあるローソン。

ちなみにここのローソンは22時に閉まります(早い)

そうそう、写真でお分かりの通り制服も日本と一緒でした。

f:id:mlc510:20191107220112p:image

 

ローソンは他の店舗もいくつか行ったのですが、店内に入った瞬間「八角」のにおいがプンプンしているところもあって、八角好きな私は嬉しかったです。

中国に来た!って感じがするし♬

ちなみにここの店舗は無臭。

f:id:mlc510:20191107121235p:image

商品は中国ならではのものが多く、見ていて楽しかったです。

 

 

お菓子コーナー

 

豫園駅構内のローソンは狭めなのでお菓子エリアもこれしかありませんでした。

ドライフルーツや日本の干し梅に甘栗やさつまいも、豆に手羽先もありますね。

全体的に渋めのお菓子コーナー。

この手羽先、めっちゃ気になるわ〜。

なんか甘そう。
f:id:mlc510:20191107120635j:image

 

こちらは上の棚に月餅など中国らしいお菓子があり、その下はコアラのマーチやクッキーなど。

コアラのマーチを漢字で書くと「小熊餅」なのか!

なんか可愛い。

f:id:mlc510:20191107120731j:image

 

 

ドリンクコーナー

 

ドリンクはこんな感じです。

f:id:mlc510:20191108185607j:image

 

ミネラルウォーターやコーヒーにお茶など。

写真向かって左下に『おいしい麦茶』を発見。

台湾や香港をはじめ、アジア諸国ではよく見かけていたけど、日本の商品はどこへ行っても人気なんですね。
f:id:mlc510:20191107120701j:image


f:id:mlc510:20191107120647j:image

 

緑茶にフルーツを混ぜるのが中国では流行っているのかな?

f:id:mlc510:20191108185639j:image

 

 

カップ麺コーナー

 

カップ麺コーナーも充実しています。

やっぱり牛肉麺はあるんですねー!
f:id:mlc510:20191107120743j:image

ちょっと気になったけど台湾で食べた牛肉麺のカップラーメンが激不味だったので買いませんでした。

 

 

おにぎりやお弁当

 

おにぎりやサンドウィッチもけっこう種類があって、おにぎりは美味しそうなものばかり!

f:id:mlc510:20191107120706j:image

日本のローソンで大ヒットした悪魔のおにぎりも見つけました!

そういえば、いつだったか海外進出のニュースを見た気がする。

中国のことだったんですね。

 

ところでこれは何だと思いますか?

おにぎりの下で見つけました。

調べたところ、椰汁と書いてあるのはアーモンドやココナッツを原料とした植物タンパク質飲料という事が分かったのだけど隣のが謎のままです。

f:id:mlc510:20191107120726j:image

 

こっちの商品も不思議。

翻訳してみたところ、上のピンクのパッケージのものが「甘いチャーハン」と出て来た。

何それ 不味そうw

ここにあるのはどれもデザートっぽかったけど甘いチャーハンはどんなものか興味あるかも(笑)

f:id:mlc510:20191107120629j:image

その横にはリンゴや野菜なども置いてあり、ちょっとした野菜や果物は購入出来るようです。
f:id:mlc510:20191107120737j:image

 

 

パンコーナー

 

パンはこんな感じ。

あまり種類はなかったかな。
f:id:mlc510:20191107120618j:image

ジャムパンやトーストにカステラのようなもの。

 

 

アイスと揚げもの

 

アイスは種類が多くてどれも美味しそうでした。

アイスキャンディーなんて積み重ねられているしギュウギュウ詰めで入ってます!
f:id:mlc510:20191107120757j:image

 

レジの横には日本と同じようにホットドッグや揚げ物などのホットコーナーがあるのですが、こちらも種類がめちゃくちゃ多い!

どれも胃もたれしそうな感じではありますが...
f:id:mlc510:20191107120640j:image

餃子まで置いてあるのが中国ぽいな〜。

 

レジで会計をする時、袋はいるか聞かれますが有料なのでご注意ください。

また、お弁当なども温めてもらえるのですが、私はおにぎりを温めてもらえました。

 

 

購入したもの

 

ローソンで購入した物の一部です。

麺屋武蔵とシーフードのカップラーメンとレモン緑茶という不思議なドリンク。

f:id:mlc510:20191107120751j:image

 

レモン緑茶はビミョ〜な味でした。不味くはないんだけど美味しくもないというか(笑)

f:id:mlc510:20191108190322j:image

 

そしてオムライスと鶏のおにぎりとパン。

f:id:mlc510:20191107121303j:image

 

これは日本のコンビニでも見かけますが、上海のも美味しかったです☻

温めてもらって正解だったな。

これ冷たかったらきっと美味しさ半減してたと思う!

f:id:mlc510:20191108190703j:image

あと、お弁当を買ったのですが写真撮り忘れたー!

ちなみに不味かったです(笑)

 

 

カップラーメンのフォーク

 

カップラーメンのフォークが面白い場所にありました。
f:id:mlc510:20191107120747j:image

 

蓋を開けるとこんな感じで入っていた(笑)
f:id:mlc510:20191107120651j:image

 

中蓋を取ると麺が出てきます。
f:id:mlc510:20191107120715j:image

カップラーメンのフォーク、国によって入れ方が違うのが面白い。

 

インドネシアは容器の外にくっついていて、タイはラーメンの中にフォークが直に入っていますからね。

 

 

タバコが買えるコンビニ

 

ローソンの他によく行っていたのが『便利蜂』という24時間営業のコンビニ。
f:id:mlc510:20191107120711j:image

 

今までローソンに行ってもタバコは見かけなかったのですが、こちらのコンビニではタバコが置いてありました。

中国で日系(外資系)のコンビニは規約によりタバコの販売が出来ないらしいのですが中国系のコンビニなら置いてあるみたいですね。

f:id:mlc510:20191107121225j:image

 

 

最後に

 

上海のローソンの商品、いかがでしたか?

パンやお弁当はイマイチだったけど、おにぎりはどれも美味しかったです。

また、お弁当やオムライスのおにぎりを温めてもらえるのも嬉しかったな。

海外だと温めてくれないコンビニも多いですからね。

 

次の記事では浦東(プードン)へ行った時のことを書いていきます。

それではまた!

 

私が今回の旅で参考にしたガイドブックです。

情報量が多くておすすめ。

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

上海旅行記まとめ