Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

上海③ リニアモーターカーMAGLEV(マグレブ)のチケットの買い方と乗り方【乗車記録】

f:id:mlc510:20190904202347j:image

こんにちは! Mocaです☻

 

中国 上海の浦東(プードン)国際空港に定刻通り 17:10に到着しました。

入国審査を受けスーツケースを受け取り外に出られたのは1時間後。

その時の記事はこちら↓

上海② エアチャイナ(中国国際航空)のチェックイン方法と搭乗記 - Trip&Cafe

 

ここからはリニアモーターカー(MAGLEV マグレブ)と地下鉄を利用し豫園にあるホテルへ向かいました。

マグレブは龍陽路駅(龙阳路)が終点。

そこから先は地下鉄2・7・16号線に乗り換えて上海中心地へ行く事になるのですが簡単なので初めての方でも大丈夫です。

f:id:mlc510:20190829212951j:image

リニアモーターカー(MAGLEV 磁浮)は33キロの距離を8分で結び、時短になるのが最高の利点。

地下鉄(上海メトロ)を使うと45分ほどかかりますからね。

 

この記事では、

 

 浦東国際空港に到着してからのリニアモーターカー乗り場までの行き方

 チケットの買い方や乗り方

 リニアモーターカー(マグレブ)に乗った感想

 

 

を書いています。

ぶっちゃけめちゃくちゃ簡単です!

 

でも旅慣れていない方は不安ですよね。

事前に少しでも不安を解消して出発したいはず。

ですので、この記事で旅の不安を少しでも解消しちゃいましょう♬

 

また、リニアモーターカーを降りてから市内まで地下鉄で行く方法は別記事で書きますので、不安な方はぜひ参考にしてくださいね♬

 

✱︎ここでの写真はゴープロを胸に固定して撮影したムービーから写真を抜き出しています。

 

 

乗り場までの行き方

 

上海浦東国際空港は第1ターミナルと第2ターミナルがありますが、マグレブ乗り場は2つのターミナルの中間地点、中央2階にあります。

f:id:mlc510:20190829225127j:image

 

私は第2ターミナルに到着したので、そこからの行き方でご説明していきますね。

 

リニアモーターカー(マグレブ 磁浮)乗り場まではずーっと案内が出ているので、この通りに行けば徒歩5分ほどで着きます。

f:id:mlc510:20190828214345j:image


f:id:mlc510:20190828214340j:image

 

『磁浮』がリニアモーターカー、マグレブの事です。

f:id:mlc510:20190829213331j:image

 

ずーっと真っ直ぐ。
f:id:mlc510:20190828214356j:image


f:id:mlc510:20190828214334j:image


f:id:mlc510:20190828214413j:image


f:id:mlc510:20190828214354j:image


f:id:mlc510:20190828214349j:image

 

ここを右折します。
f:id:mlc510:20190828214337j:image


f:id:mlc510:20190828214409j:image

 

到着しました。

向かって右側がチケット売り場で左側が乗り場です。
f:id:mlc510:20190828214406j:image

 

 

マグレブの時刻表

 

こちらは時刻表。

私達は 19:02発に乗ります。

f:id:mlc510:20190829220419j:image

 
時刻

 

 始発6:45

 最終21:42

 追加運行:22:15・22:40

運行間隔は15〜20分に1便

 

 

チケット購入・運賃

 

運賃

 

 普通席片道50元(往復80元)

 VIP席片道100元(往復160元)

当日の航空券を提示すると片道2割引になります。

 

 

f:id:mlc510:20190829213419j:image

チケットは窓口で買いました。

ガイドブックには自動券売機があると書いてあったので探したのですが結局分からず。

でも券売機で購入した場合は割引を受ける事が出来ないので見つけても利用しなかったと思います。

 

窓口でパスポートと当日の航空券を提示。

 

料金は大人1人50元ですが、往路の当日航空券があると1人10元割引してもらえ40元で購入出来ます(片道2割引)

f:id:mlc510:20190829211225j:image

 

こちらがチケット。

f:id:mlc510:20190829220203j:image

 

 

セキュリティ検査

 

乗り場はチケット売り場のすぐ隣。

チケットを購入するとそのまま中へ入れます。

f:id:mlc510:20190829213607j:image

 

最初に荷物のX線検査をします。

f:id:mlc510:20190829211243j:image

 

荷物を受け取ったらチケットをタッチし改札を通過。

スーツケースが邪魔で引っかかるので最初にスーツケースを改札外に出してから通りましょう。

一緒に通ろうとすると突っかかって出れなくなります(夫がやって困ってたw)

f:id:mlc510:20190829211345j:image

 

 

待合室

 

ゲートが開くまではこちらの待ち合い室でしばらく待ちます。

出発する10分前にゲートが開く仕組みみたい。

f:id:mlc510:20190829211412j:image

 

広々〜!

f:id:mlc510:20190829220311j:image

 

リニアモーターカーの模型が展示してありました。
f:id:mlc510:20190829220253j:image

 

時間になったらゲートが開くのですが一斉にわーっと集まってくるので注意しましょう。

エスカレーターをスーツケースと一緒に降り、

f:id:mlc510:20190829211426j:image

 

リニアモーターカー(MAGLEV)に乗車します。

f:id:mlc510:20190829220629j:image


f:id:mlc510:20190829220635j:image

 

f:id:mlc510:20190829211449j:image

 

 

MAGLEVに乗車

 

自由席なのでどこに座ってもOK。

f:id:mlc510:20190829211542j:image

 

スーツケースなどの荷物は入口すぐの所、両側にあります。
f:id:mlc510:20190829211552j:image


f:id:mlc510:20190829211525j:image

 

3段になっていますが1段につきスーツケース2個が限界かな。
f:id:mlc510:20190829211529j:image

 

車内はこんな感じでブルーのシートが3:3で並んでいます。
f:id:mlc510:20190829211537j:image

 

どこに座ろうか迷ってしまった(笑)
f:id:mlc510:20190829211546j:image

 

 

最高速度

 

19:02出発しました!

車輪がなく、磁力の力で浮遊し走るので走り出したのに気づかないくらい静かで滑らかな動き。

 

上海浦東空港駅〜龍陽路駅(龙阳路 ロンヤンルウ)までの33kmを約8分で結ぶ列車旅です。

途中で停車する駅はありません。

メトロで45分の距離が8分で着くなんてすごいですよね。

龍陽路駅から上海中心地に行くまでは地下鉄2・7・16号線で行く事になります。

f:id:mlc510:20190829215440j:image

 

初めてのリニアモーターカーにワクワク♬

f:id:mlc510:20190829222009j:image

 

夜だとこんな風に車内が反射してしまうので外の景色はほとんど見れません。

f:id:mlc510:20190829215608j:image

 

マグレブは乗る時間帯によって速度が違うのですが私達が乗った時間は、最高速度が300kmでした。

速度はこちらに表示されます。

f:id:mlc510:20190829220549j:image

 

ちなみに最高速度430km出る時間帯は

 

 9:02〜10:47

 15:02〜15:47

 

9時・10時・15時台って事ですね。

それ以外は300kmなので430kmに乗りたい!って方はご注意ください。

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

4元ほどで乗れる地下鉄と違い、マグレブは料金が50元と高いので観光も含めリニアモーターカーに乗りたい!って方向けですね。

 

日本でのリニアは2027年に開業予定ですが、まだ8年もありますのでリニアモーターカーを先取りしたい!って方はぜひ乗ってみてはいかがでしょうか?

 

また時速300kmだとそんなに特別速い!って感じはしなかったので、速さを体感したい方は430kmが出る時間帯(9時・10時・15時台)にぜひ乗ってみてください♬

 

次の記事では、マグレブを降りてからメトロ乗り場までの行き方やメトロのチケットの買い方などを書いていきます。

 

それではまた!

 

 

私が今回の旅で参考にしたガイドブックです。

情報量が多くておすすめ。

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

上海浦東国際空港の場所

 

上海浦東国際空港

 

住所:・S1 Yingbin Expy, Pudong Xinqu, Shanghai Shi, 中華人民共和国

・上海市浦东新区S1迎宾高速

電話:+86 21 96990

 

 

上海旅行記まとめ