こんにちは! Mocaです♬
アタバッグのお店を出た後はバリ島中部のウブド地区近郊にあるゴアガジャ遺跡へ向かいました。
ひとつ前の記事で書いたアタバッグのお店からは20分ほどの距離。
今日は未だに謎が多いミステリアスな遺跡『ゴアガジャ遺跡』を写真たっぷりでご紹介します♬
- ゴアガジャまでの道のり
- ゴアガジャ遺跡
- ゴアガジャ寺院場所
- バリの露店
- 怪我や生理中の人は入れない
- 遺跡?
- 女神の沐浴場
- 謎に包まれた遺跡
- ゴアガジャの口の中へ!
- 滝の近くで森林浴
- 魔除けの白黒チェックの布
- おしゃれカフェ
- 最後に
- これまでのバリ島旅行記
- バリおすすめ女子旅プラン
ゴアガジャまでの道のり
道中の景色。
ぶら下がっている竹飾りのパンジョール、すごい目立ちますね。
これ好きだな〜。
ゴアガジャ遺跡までの行き方ですが、私は日本でジュンジュンバリチームのジュンさんをガイド兼カーチャーターで予約をし連れてきてもらいました。
ゴアガジャ遺跡
12:00、象の洞窟として有名なゴアガジャ遺跡に到着。
インドネシア語でゴア=象・ガジャ=洞窟って意味なんだとか。
ゴアガジャ寺院場所
場所はここです↓
バリの露店
駐車場に車を停め出発。
周りは観光地化されていて洋服やバッグ、小物類などの露店が多かったです。
ここで売ってるアタバッグは本物かなー?
バリっぽい服も沢山売ってますね。
お土産屋の通りを歩いて行くとチケット売り場があるので入場券を買います。
この建物がチケット売り場↓
これはチケット売り場を通り過ぎ、振り返って撮った写真。
奥が駐車場になっています。
大人ひとり50,000ルピア。日本円で400円くらいですね。
怪我や生理中の人は入れない
ゴアガジャ遺跡へ行くには階段を下りて行きます。
階段を下りる前に、服装チェックがあり足や肩が出ているような露出の多い人はサロンという腰巻きを貸してもらえ、肌を隠すように言われます。
寺院ではないけれど宗教施設なので肌が出過ぎているのはNGみたい。
また、宗教上の理由により血は穢れとされているため、怪我で出血している人や生理中の女性は入れないんだそうです。
20〜30mほど階段を下りて行くと、だんだん全貌が見えてきました。
遺跡?
不思議な石の遺跡?がありました。
ガイドさんにこれは何か聞いたところ、昔火事か何かで建物が倒壊した時にこの部分だけ残って、ここに残してあるとか言ってたのだけど、真相は分かりません。
女神の沐浴場
この池はヒンドゥー教の6人の女神ウィジャダリの沐浴場。
1954年に発見された遺跡なんだけど、ほぼ完璧な姿で出てきたのだとか。
戦後バリ島最大規模の発見らしいです。
謎に包まれた遺跡
沐浴場の前にあるのがゴアガジャ遺跡です。
ここは1923年にオランダからの調査隊によって発見されたんだって。
それまでは1000年もの間埋もれていたらしい。
この姿が象に見えた事から『ゴアガジャ(ゴア=象・ガジャ=洞窟)』と呼ばれるようになったそうです。
どう見ても象には見えないけど遠くから見たらパッと見、見えない事もない...かな。
怖い顔をした何かが大きな口を開けていてめっちゃインパクトありますよね!
大きな口を開けているのは魔女『ランダ』の顔と言われているそうなのですが、実際のところ何をモチーフにしたか分かっていないんだとか。
これまでに多くの調査がされているそうですが、まだ解明されていない謎や不明点の多いミステリアスな遺跡なんだそうです。
ムービーです。周辺の雰囲気を知りたい方はどうぞ♬
ゴアガジャの口の中へ!
それでは口の中に入ってみます!
ただでさえ暑いのに、内部は更に蒸し暑く空気も悪い。
奥に進むと左右に分岐します。
洞窟を入って右に進んだところから正面を見た感じ。
洞窟内に入り右側奥に祀られているのは、3体のリンガ像。
シバ・ヴィシュヌ・ブラフマーと言うヒンドゥー教の三大神のモチーフで、破壊・再生・創造を意味するらしい。
そして洞窟内には15の横穴があるのですが、かつてここで僧侶が瞑想や睡眠に使ったと言われているんだとか。
リンガ像の反対側に祀られていたのはガネーシャ像。
ここのガネーシャ像はご利益があると言われていて、バリ人に大人気のパワースポットなんだとか。
チャナンが沢山置いてありますね。
洞窟を出た後は他にも探索してみました。
ゴアガジャ周辺は広いんです。
洞窟の近くにあったこの建物はお祈りする場所ってガイドさんが言ってたかな。
この奥に見える建物などは一回火事で全焼してもう1回建て直したらしい。
蒸し暑くて汗が止まらない!
飲み物も売っているから助かります。
滝に行ってみようって事になり、階段を下りて行ったよ。
バリらしい自然豊かな癒しスポット。
不思議な場所に人がいますね。
コケで足が滑りそうで怖い。
滝の近くで森林浴
滝に到着。
少し暑さも和らいだ気がした。
滝の近くには根っこがこんな立派な大木もあったよ。ここに座って写真を撮りました。
魔除けの白黒チェックの布
ところで、木に巻かれている白黒チェックの布、何なのか気になりませんか?
この布はポレンと言ってバリ、ヒンドゥー教の宇宙観を反映したものなんだとか。
この世には善と悪・表と裏・光と闇・生と死など、悪いものや良いものが善なる神々と共に存在し、互いにバランスを取って世界は成立しているという意味なんだって。白と黒の布はそれをシンボル化したものらしい。
ポレンには魔除けの意味もあり、悪いものが入ってこないように木や石像に巻き付けてあるんだって。
最初見た時、木や石像を守るための何かだと思っていたんだけど、そういう深い意味があったんですね。
バリには、他の国にはない慣習が沢山あって魅了されます。
更に歩いて行くとこんな景色に。
この場所もめっちゃキレイだな〜!
おしゃれカフェ
おしゃれなカフェもありました。
Buda Garden
入ってみたかったけど次の目的地があったので諦めました。
更に階段を上って、駐車場へ。
ゴアガジャ遺跡を出た後は、ウブドのトゥララガンの棚田にランチをしに行きました。
最後に
今日は謎の多いミステリアスなゴアガジャ遺跡を紹介させて頂きました!
いかがでしたか?
遺跡内はとても神秘的でガラッと空気が変わり、怖くもありました...
また、遺跡の周りは滝や池、カフェなどがある森とつながっていて森林浴が出来たのがとても気持ちよかったです♬
とにかく蒸し暑いので森がなかったらつらかったかもしれません。
飲料水などは必ず持って行くようにしましょう!
それではまた〜!
これまでのバリ島旅行記
次の記事はこちら↓
前の記事はこちら↓
バリおすすめ女子旅プラン
私の友人がバリ島専門オーダーメイドツアーを始めました♬
無料プランニング・日本語ガイドやチャーターカー手配・格安航空券・お店予約などしてくれ、24時間サポート付きです♬
とってもいい子で信頼出来るのでおすすめです。
バリ旅行の際は申し込んでみてはいかがでしょうか?
詳しくはこちらから↓