Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

韓国旅⑥ 【街から人が消えた‼︎】100m先が見えない恐怖の微細粉塵【PM2.5最悪の環境汚染】

こんにちは。Mocaです!

 

韓国旅2日目のこの日は7時に起き、8時にリビングに集合して朝からオープンしているカフェに朝食を食べに行きました。

外の景色に注目してください。

微細粉塵(PM2.5)で真っ白!

f:id:mlc510:20190126170130j:plain

すごいですよね〜。霧じゃないんですよ。

マンションを出た時はここまでひどくなかったのに、気づいたらこんなになってたんです!

 

今日は韓国で問題になっているPM2.5について書いていきます。

 

 

微細粉塵(ミセモンジ)低減措置

 

カフェへ行くため、マンションの外に出ると空気がどんよりしていて100m先もほとんど見えない状態。

平日の朝、一番忙しそうな時間なのに車が走ってないし人も全然いなくて、不思議に思っていたら環境省からメールがきました。

 

Googleで翻訳したもの↓

f:id:mlc510:20190126175008p:image

 

簡単に説明すると今日の朝6時〜21時まで微細粉塵措置を実施するので自動車に乗るのと外出を控えましょうと言う内容。

後から知った話、この日は微細粉塵(PM2.5)の濃度が絶頂に達したらしい。

絶頂って!?

ウキウキしながらカフェに朝食を食べに行ってる場合じゃなかった。無知って怖い。

  

 

指数が大変な事になっている

 

微細粉塵(PM2.5)の指数を表すサイトがあるんだけど通常はこんな感じ。

今日は黄緑で何となく安全そうですね。

f:id:mlc510:20190126204514j:plain

 

それが1月15日は微細粉塵どころか、微細粉塵指数真っ赤!!!!

やばいよね。非常のに劣悪との事。

さらに、健康を害する指数が30らしいんだけどこの日は120だったんです。

f:id:mlc510:20190126182951j:image

 

これが微細粉塵の指数を見れるサイト。

cleanair.seoul.go.kr

 

知らずに少し歩いちゃいました。

もちろんマスクはしていたけど日本で売ってる普通のマスクで微細粉塵を防げる訳ないよね。普通に隙間から入ってきてたと思う。

だって微細粉塵は髪の毛の太さの30分の1以下という非常に小さな粒子だそうなので...

 

このマスクをして歩いてる人を何人も見かけた。

 

でもマスクをしないで歩いてる人がその後けっこういたんだよね。

気にしないのかなぁ? 呼吸器が弱かったら自殺行為ですよね。

意識低過ぎて他人事ながら心配になってしまう。

 

逆に防毒マスクをつけて歩いている人も登場した!と他の人のブログで見たんだけど、そっちは違う意味で怖いw

 

 

汚染の原因

 

PM2.5汚染の最大の原因は中国の大気汚染が偏西風に乗って運ばれているからと韓国人に思われているそうなのですが、実際中国から運ばれて来る大気汚染物質は全体の3〜5割ほどなんだって。

最近になって韓国メディアが微細粉塵(PM2.5)の原因は中国ではなく自動車やボイラー、発電所の焼却炉の粉塵など韓国の国内要因が大きいと報じたらしい。

 

 

微細粉塵に良い食べ物と飲み物

 

微細粉塵の健康被害を防ぐのにいい食べ物があるらしく、それはこちら。

 

 わかめなどの海草類(重金属輩出)

 緑黄色野菜(免疫力強化)

 にんにく(解毒作用)

 ショウガ茶(咳の緩和)

 梨(肺の炎症)

 マルグンハヌルトラジ茶(呼吸器系の保護作用がある)

ちなみに↑このお茶はコンビニで買う事が出来るそうです。

 

参考にした記事↓

www.konest.com

 

 

最後に

 

韓国に到着した日に、微細粉塵(PM2.5)の被害を受ける事になるとは思ってもみませんでした。テレビのニュースでは見た事あって『うっわ!! 絶対こんなとこ行きたくない!!』なんて思っていたのに、今そこにいるって言うねw

人生何があるか分かりません。

 

私は喘息持ちなので体調の悪化を心配していたのですが大丈夫でした。

帰国してからも何も症状は出ていません。

韓国でずっとマスクをしていたのが効果があったのかな。

 

今後韓国旅行に行く方は念のため高機能マスクを持参する事を強くおすすめします。

 

次の記事はこちら↓

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら↓

www.trip-cafe510.com

 

韓国旅行記まとめ