Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

韓国旅⑤ 【日本とは全然違う⁉︎】韓国のコンビニ事情【じゃがいもが焼かれている?】

こんにちは♬  

海外とカフェが大好きで世界中を旅しているイラストレーターMocaです☻

 

韓国にいる間、毎日利用していたコンビニ。

私は海外でコンビニ観察をするのが好きなのですが、今回の記事では日本のコンビニに似ているようで似ていない韓国のコンビニについてご紹介します!

 

韓国でよく見かけていた主なコンビニは、日本でもお馴染みのセブンイレブンやミニストップに、韓国独自のコンビニGS25・CUでした。

ちなみにCUは元ファミリーマートだったそうです。

 

また、セブンイレブンはアジアでは大体見かけるけど、1927年にアメリカで創業してから今では18ヶ国にあるんだとか。

その国は日本・アメリカ・カナダ・メキシコ・タイ・台湾・韓国・中国・マレーシア・シンガポール・フィリピン・インドネシア・ベトナム・オーストラリア・スウェーデン・ノルウェー・デンマーク・UAEです。

 

 

店外に設置してあるもの

 

韓国のコンビニでは、どんなに狭くても必ず外にこんな感じでテーブルと椅子があったのが面白かった。

ちなみに店内にイートインスペースのあるコンビニもありますよ。

f:id:mlc510:20190127134517j:image

 

ミニストップも。

f:id:mlc510:20190125210945j:plain

 

あと、アイスクリームがどこのコンビニも店外に置いてありました。

なんでだろ〜?

f:id:mlc510:20190125210953j:plain

 

アイスはこんな感じで、普通かな。

f:id:mlc510:20190125211000j:plain

 

トウモロコシのが気になったー!

f:id:mlc510:20190125211008j:plain

 

 

日本にはないサービス

 

これは何だろう?

イラストと写真はさつまいもで普通の焼き芋に見えるけど、中に入ってるのじゃがいもですよね?

じゃがバター的な?

じゃがいもに見えるけど実は丸いサツマイモなの?w

f:id:mlc510:20190125211016j:plain

 

あと、袋ラーメンをその場で作れるマシーンがありました。

日本ではカップラーメンを買ってポットでお湯を注ぐけど韓国は何か違う!

f:id:mlc510:20190125211022j:plain

 

ポットじゃなくてラーメン専用のマシーン!

袋ラーメンを買ったらマシーンのすぐ横にあるアルミ鍋にラーメンを入れて調理するみたい。

f:id:mlc510:20190125211028j:plain

 

こんな感じで。

実際に作ってる人いたけど美味しそうでした。

f:id:mlc510:20190125211034j:plain

 

↑読めないからGoogleで翻訳してみた。

文法めちゃくちゃだし意味分からないけど、言ってる事は何となく分かりますね。

f:id:mlc510:20190125220902j:image

 

ちなみにカップラーメンも普通に売っています。

辛そうなのばっかり!

f:id:mlc510:20190125211119j:plain

 

THE 韓国土産!!って感じのも売っていました。

f:id:mlc510:20190125211040j:plain

 

父が世界中のフクロウの置き物を集めているのでここで買ってあげました。

数百円くらいだろうと思っていたのに、20,000ウォン!

高過ぎてビックリ。

f:id:mlc510:20190125211047j:plain

 

ペコちゃんグッズもあちこちでよく見かけていたな〜。こっちで人気なのかな?

f:id:mlc510:20190125211054j:plain

 

たま〜に、広くてコンビニらしくないオシャレなセブンイレブンもありました。

f:id:mlc510:20190125211100j:plain

 

 

コンビニで売ってる商品

 

お菓子の種類もめっちゃ豊富!

f:id:mlc510:20190125211107j:plain

 

f:id:mlc510:20190125211113j:plain

 

ドリンク類も日本と同じように種類が豊富だし、パッケージが日本のと似てる!

f:id:mlc510:20190125211128j:plain

 

この2+1という表記ですが、2本買ったらもう1本おまけって意味なんだとか。

韓国のコンビニではこういうのが多い!

f:id:mlc510:20190125211133j:plain

 

他にも日用品とか、お弁当やおにぎりなど日本と変わらない商品ももちろんあります。

 

 

韓国のコンビニにないもの

 

韓国のコンビニはレジ袋をくれないので欲しい場合は20ウォンで購入する事になります。

また、お弁当を買ってもレンジでの温めはセルフ。

お箸やフォークなどもレジ横から勝手に取っていく感じです。

 

また、日本では当たり前にあるコピー機や雑誌売り場もありません。

それからトイレもないです。

 

ビックリしたのはクレジットカードで買い物をしてもレシートをくれない。

言えば渡してもらえるんですけどね。

 

あと、Wi-Fiのプリペイドカードも販売しているのですが店頭には出てないんですよね。

店員さんに言えば出してくれますよ。

友達が購入していました。

 

 

最後に

 

世界各地にあるコンビニ、日本に似ているようで国によって微妙に違うのが面白いですよね。

売っている物も特色も違うし。

韓国も、他の国では見た事のない特徴があって楽しかったです♬

 

はてなブログの方は読者登録して頂けると嬉しいです。

 

 

 

次の記事はこちら↓

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら↓

www.trip-cafe510.com

 

韓国旅行記まとめ