Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

韓国旅⑮ 【伝統的な韓屋】イクソンドンでランチと買い物【おしゃれカフェ】

f:id:mlc510:20190213230247j:image

 

こんにちは! Mocaです。

 

韓国初日から友達と3人で行動をしていましたが、友人Aちゃんは私達より先に帰国するためARRIATE(アリアッテ)でお別れしました。

 

こちらがアリアッテの記事です↓

良かったらどうぞ☻

www.trip-cafe510.com

 

ドライフラワーカフェARRIATEを出た後はSちゃんと弘大入口駅〜鍾路3街駅まで移動し益善洞(イクソンドン)へ行きました。

この記事では、イクソンドンにあるお店やカフェ・レストランなどを写真多めでご紹介します!

 

電車ではSちゃんと私が座った席が向かい合わせになってしまったのだけど、見知らぬ韓国人のおばちゃんが『ここに座って☻』って感じで席を交代してくれたんです。

おばちゃん優しい♡  

この後も見知らぬ人に道を教えてもらえたり、何度も助けられて心が温かくなりました。

 

  

韓屋村イクソンドンとは

 

益善洞(イクソンドン)は昔ながらの街並みが残るソウルでは最も古い韓屋村。

ソウルの韓屋村では、韓屋の保存地域として指定されている伝統的な雰囲気の北村(プッチョン)が有名ですが、古い街並を現代風にしているのが益善洞(イクソンドン)

 

イクソンドンは200m四方ほどの小さいエリアに築80年になる韓屋(ハノク)の住宅が100軒以上集まっています。

この赤丸エリアがイクソンドン↓

f:id:mlc510:20190213205554j:image

 

韓屋村が造られたのは韓国が日本統治時代下にあった1920年代。

それによって家を失った韓国人のため、ここに伝統的な韓屋の特徴を生かした住宅団地の建設をしたそうです。

 

それから時は経ち益善洞(イクソンドン)は再開発の話が持ち上がったそうですが、おしゃれな若者の間で人気になった事から中止になったのだとか。

そのため、周りにビルやホテルが建つ中ここだけ時代から取り残されたようになっています。

そして2016年頃から韓屋をリノベーションしておしゃれなショップやカフェが次々とオープンしているんだって☻

 

 

イクソンドンの行き方

 

イクソンドンまで弘大入口駅から鍾路3街駅へ向かったのですが、乙支路3街で乗り換えて1駅目。

f:id:mlc510:20190213130610j:image

 

鍾路3街駅到着後、駅のホームから4番出口まで地味に遠くて疲れました。

f:id:mlc510:20190213210412j:image

 

f:id:mlc510:20190213220150j:image

イクソンドンで待ち合わせなどしている場合は、早めに行く事をオススメします。

 

4番出口はここに出てくるので、

f:id:mlc510:20190213225116j:plain

 

横断歩道を渡りCUの横の道を入って直進するとすぐ到着します。

f:id:mlc510:20190213230735j:image

4番出口に出てからはとても簡単なので迷う事はないと思います。

初めて訪れた私も迷わず着いたので。

 

 

レトロモダンなカフェ&ショップ

 

新旧が混在する益善洞(イクソンドン)の街並みは、レンガが使われている家が多くレトロモダンで可愛い♬

f:id:mlc510:20190212220734j:plain

 

ここは『マダンフラワーカフェ』

数多くの韓国ドラマやCMロケ地になっているカフェなんだそうです。

代表的なドラマは『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』

トッケビは私が今まで見たドラマで歴代ナンバー1に輝くとっても素敵なドラマ。

トッケビロスになるほどハマったドラマです。

でも当時はまだ見ていなかったんですよね〜!

あーもう1回来たい!!

でも、トッケビを見ていてもどこで使われたシーンなのかよく分からなかったんですよね。

f:id:mlc510:20190212220742j:plain

 

突き当たりに見える入口は韓国の伝統茶とマッコリが飲めるカフェ『名家軒』

f:id:mlc510:20190212220749j:plain

 

門をくぐると中庭があってこんな感じになっていました。

f:id:mlc510:20190212221026j:plain

 

こっちは韓国伝統茶カフェ『トゥルアン』

トゥルアンとは韓国語で庭の中という意味で、店内にはお庭があるそうです。

写真のような感じかな。

f:id:mlc510:20190212220851j:plain

 

ここは別の場所だけど、こちらのカフェもそんな雰囲気。

f:id:mlc510:20190212221035j:plain

 

そしてこのお店も。

コーヒー専門店『ソウルネム』

ここはかなりコーヒーにこだわったお店なんだとか。

f:id:mlc510:20190212221015j:plain

 

伝統的な韓国の家をリノベした中庭のあるカフェが私は大好きで、ランチもそんな場所でしました。

『好好食堂』

f:id:mlc510:20190213203236j:plain

 

好好食堂についてはこちらをどうぞ♬

www.trip-cafe510.com

 

ここは香水やルームスプレーやキャンドルなどのお店『女王工場』

主に香りものを取り扱っています。

f:id:mlc510:20190212220818j:plain

 

私もここで香水を購入しました☺︎

その時の記事はこちら↓

www.trip-cafe510.com

 

やきとりの提灯が!

そういえば韓国って日本の居酒屋も多いですよね。

その隣の黄色い扉はコーヒー&ビールのお店。

f:id:mlc510:20190212220837j:plain

 

ここは陶器のお店かな。

f:id:mlc510:20190212220843j:plain

 

韓国料理のお店。

f:id:mlc510:20190212220913j:plain

 

コーヒー&バーのお店

f:id:mlc510:20190212220832j:plain

 

向かって左の白い建物は『ウィンターワンダーランド』

f:id:mlc510:20190212220925j:plain

 

カフェメニューが可愛い。

f:id:mlc510:20190212220932j:plain

 

店内は不思議な雰囲気で、バリ島を思わせるアジアンリゾートなのに雪景色なんです。

f:id:mlc510:20190212220939j:plain

なかなか面白い雰囲気でした。

 

食パンのイラストが可愛いこのお店は、食パン専門のカフェ『ミルトースト』

せいろで蒸されたパンやフレンチトーストが人気らしい。

せいろで蒸されたパン、気になりますね。

f:id:mlc510:20190212221050j:plain

 

『GOOSE ISLAND PUB』

この辺もオシャレでした。

f:id:mlc510:20190212221101j:plain

 

 

フォトスポット

 

フォトスポットもとても多く、どこで撮ってもSNS映えします。

f:id:mlc510:20190212220801j:plain

 

f:id:mlc510:20190212220812j:plain

 

この傘、インスタでよく見かけるやつですね。f:id:mlc510:20190213210447j:image

 

f:id:mlc510:20190213230622j:image

 

扉もレトロでいい感じ。

f:id:mlc510:20190212220858j:plain

 

人の住んでいる住宅もありますよ。

f:id:mlc510:20190212220824j:plain

 

屋根の瓦に福って書いてあって、なんかおしゃれ。

f:id:mlc510:20190212220907j:plain

 

f:id:mlc510:20190212220755j:plain

 

私はこの通りが1番好きだったなぁ。

f:id:mlc510:20190212220918j:plain

 

屋外にセッティングされたアパレルショップ。

f:id:mlc510:20190212221122j:plain

 

f:id:mlc510:20190212221128j:plain

 

写真向かって右側にある黒と赤のBOXは白黒写真が撮れる韓国で人気の『フォトグレイ』というプリクラなんだって。

試着室かと思ってたw

f:id:mlc510:20190212221136j:plain

 

 

益善洞で個人的に気になったもの

 

壁に貼ってあったピザの広告。

すごく色々突っ込みたい。

f:id:mlc510:20190212221143j:plain

 

屋台で見つけた不思議なお菓子。

f:id:mlc510:20190212221000j:plain

 

そしてこれ! 何でしょうか。

f:id:mlc510:20190212220946j:plain

 

ガラスケースの中に桃やイチゴや麦が入っています。

f:id:mlc510:20190212220953j:plain

なんかよく分からないけど可愛い!

 

これも気になります。

f:id:mlc510:20190212221008j:plain

 

 

イクソンドンまとめ

 

イクソンドンは小さな街なので回りやすかったです。

狭く入り組んだ路地も、次はどんなお店が現れるんだろう?ってワクワク感があり楽しめました。 でも、迷って同じ場所をウロウロしたりもしたw

地図を見ながら回ると効率的でいいかもしれません。

おしゃれなカフェも多くて入りたいお店だらけだったよ。

今でも次々と新しいお店がオープンしているそうなので、もし次に行くとしたらもっとオシャレな街になっているかもしれませんね♬

 

 

イクソンドンの場所詳細

 

 

●益善洞(イクソンドン)

場所:地下鉄1・3・5号線 鍾路3街(チョンノサンガ)駅4番出口横断歩道を渡り徒歩すぐ。

コンビニのCU真横の通りを入ると着きます。

 

  

最後に

 

レトロで可愛いイクソンドン、いかがでしたか?

おしゃれで美味しそうなカフェやレストランが沢山あり、どこに入ろうか迷ってしまいますよね。

イクソンドンの中は路地が入り組み、ちょっとした迷路みたいになっているので、予めお目当てのレストランを決めてからランチなどに行くといいと思います♬

 

 

次の記事はこちら↓

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら↓

www.trip-cafe510.com

韓国旅行記まとめ