Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

シンガポール旅⑳ シンガポール最古の中国寺院 シアン・ホッケン寺院【チャイナタウン】

【11/26 シンガポール旅行 Day.4 最終日】

 

こんにちは♬

海外とカフェが大好きで世界中を旅しているイラストレーターMocaです☻

 

この日はショップスアットマリーナベイサンズで買い物中国寺院のシアンホッケン寺院ホーカーズでランチチャイナタウンガーデンズバイザベイと盛り沢山の1日でした。

 

この記事ではチャイナタウン周辺の街並みやシンガポール最古の中国寺院 シアン・ホッケン寺院をご紹介します♬

 

  

マリーナベイサンズに宿泊している私たち。

朝食はまたRISEへ行きました。3日連続です。

 

RISEの記事はこちらをどうぞ。

www.trip-cafe510.com

 

ホテル滞在中、料理を全種類制覇したかったのですが、多過ぎて無理でしたね。

 

この日はワンタン麺を食べてみたけどスープがとっても美味しかったです♬

食後はショップスアットマリーナベイサンズへ行きお土産を買いホテルへ戻りました。

 

 

チャイナタウン駅周辺散策

 

今日はまず最初にチャイナタウンへ行く事になりMRT(地下鉄)でチャイナタウン駅へ。 

出口を間違え、何もない場所に出て来てしまった私たち。

とりあえず歩いてみたのですが、完全に道に迷いチャイナタウンに辿り着かないので、しばらく街歩きを楽しむ事にしました。

 

建物が可愛い。

 

これは窓の並びが個性的で面白いな〜。

 

当たり前ですがチャイナタウン駅は中国系のお店が多い!

それ以前に、シンガポールの人口の75%は中国系ですからね。

 

もう少し歩いてみようって事でブラブラ。

 

可愛い建物

 

 

この辺の建物、みんな可愛いな〜☻

 

 

奥に見えるビル不思議。

シンガポールって建物が本当に面白いんです。

ビル手前に見える神様の像で出来た屋根はヒンドゥー寺院かな。

 

ここ は違いそうだけどチャイナタウンには『スリ・マリアマン寺院』というのがあるんですよね。

そこは1827年建立のシンガポール最古のヒンドゥー寺院で国の重要文化財なんだとか。

 

暑いけど体力が許す限りブラブラ。

 

 

テロックアヤー駅周辺

 

気付いたらTelok Ayer駅(テロックアヤー)まで来ていました。

小道の景色がカラフルで可愛い。

 

 

この辺はバーやレストランが多かったな。

 

 

どこもみんな窓が可愛いんです!

 

 

 

シアン・ホッケン寺院

 

街歩きをしていたらシアン・ホッケン寺院というシンガポール最古の中国寺院に辿り着きました。
 
入園料は無料。
 
 
ここは中国の移民たちが航海の無事を感謝し1841年に建立した寺院で、海を鎮める女神・天后聖母が祀られているそうです。
再開発が始まる以前はこの場所が海に面していたんだって。

 
早速中に入ってみました。
金色の装飾に真っ赤な提灯が中国らしくてとても華やか。
寺院の建物は一切釘を使っていないのが特徴なんだって。1973年にはシンガポールの国有記念物に指定されたそうです。
 
(振り返って撮った写真)
実はこの時、暑過ぎてフラフラでした。
シンガポールの暑さは本当にやばいです。
 
ちなみに建物内は撮影禁止だったので写真はありません。
本堂には海の守り神『天后聖母』が祀られていたのですが、国の重要建築物に指定されているそうです。
 
中国のお寺って目が覚めるような鮮やかな色使いですよね。
 
床のタイルとかも可愛いし。
 
 
 
 
夫がこれを鳴らしてみました。
 
その背後は可愛らしい建物。
 
よく見るとQBハウスがあるw
 
参拝もしたので、そろそろ次の目的地へ行きます(振り向いて撮った写真)
 
中国らしい、華やかで色鮮やかな素敵な寺院でした。
 
ふと見上げた屋根の装飾もキレイ!
 
こっちもなんか可愛い。
 
シンガポールでモスクやヒンドゥー寺院、中国寺院まで行けるとは思わなかったな。
多民族国家ってやっぱ面白いですね。

 

はてなブログの方は読者登録して頂けると嬉しいです♬

 

 
 

場所詳細

 

●Thian Hock Keng Temple(シアンホッケン寺院 / 天福宮)
住所:Telok Ayer St, 158, シンガポール
場所:Telok Ayer駅(テロックアヤー)徒歩3分
電話:+65 6423 4616
時間:7時半〜17時半
入場無料
 
 

 
 
次の記事はこちら。
 
前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

シンガポール旅行まとめ