Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

台湾㉑ 世界で2番目に高い台北101のショッピングモール

f:id:mlc510:20190717215556j:image

こんにちは! Mocaです。

中正記念堂を後にし台北101へ向かいました!

 

台北101は台湾1の高さを誇り、市内の遠くからでも見える台北のランドマーク!

中層階はオフィスですが展望台をはじめ地下1階〜5階では買い物や食事も楽しめちゃいます☻

この記事では台北101のショッピングモール内の様子をご紹介ます♬

 

 

アクセス

 

台北101へのアクセスは、MRT淡水信義線で台北101 / 世賀駅(タイペイイーリンイースーマオ)で下車。

4番出口を出てすぐ!(簡単)

上を見上げると台北101がドーン!とそびえ立っています。

 

 

台北101とは

 

台北101の正式名称は『台北國際金融大楼』

高さは509.2mで地下は5階まであり、7年間の工期を経て2004年に世界一の高層ビルとして誕生しました!

2007年7月にドバイのブルジュハリファ(531.3m)に抜かされるまでは世界一高いビルだったそうです。

 

85〜91階は台北市内が一望出来る展望台で、中層部はオフィス、地下1階〜5階はショッピングモール&フードコートという造り。

 

 

展望台

 

展望台へのアクセスは5階から。

5階に専用カウンターがあるのでチケットを購入します(カード利用可)

 

購入後はカウンター後方にある電光掲示板に受付番号が表示されるので、列に並んでエレベーターに乗ります。

展望台はリュックを持ち込めないそうなのでご注意ください。

 

 

台北101モール

 

展望台に上りたかったのですが夫が高所恐怖症なので諦め、ショッピングモールをブラブラする事にしました。

 

中はこんな感じです。

紅茶で有名なTWGや台湾名物のパイナップルケーキなどが売っているショップや...

 

オメガやシャネル・プラダ・ボッテガなどのハイブランド店も多かったですね。

 

中央は大きく吹き抜けになっている造りで、光が差し込み明るい雰囲気です♬

 

バルーンとイラストレーターのカナヘイさんの絵が可愛いですね♡

この日はちょうど母の日のイベントが行われているようでした。

 

2階へ行ってみましょう。

 

2階もPOLOやディオールなどのブランド店がズラリ。

店内はコンパクトなので回りやすいですが、日本にもあるブランドばかりで特に珍しいものはありません。

3階や4階もブランド店。

ブランド品のお買い物をしたい方にはとても楽しいモールだと思います♬

 

私達は買い物は特に興味がなかったため、台北101を後にし外へ出ました。

 

周りの景色はこんな感じ。

他の建物は質素なので台北101だけが目立っています。

 

気功をしている人達がいました。

 

 

台北101の特徴

 

ちょっと離れた場所からの台北101。

 

全面ガラス張りのビルのデザインは宝塔(ほうとう)と竹の節がイメージされているそうです。

宝塔とは仏塔の建築形式のひとつ。

確かに台北101の上部は宝塔に似ていますね。

 

また、全面ガラス張りだと寒暖の影響を強く受けそうですが、紫外線や熱量を2/3カットするみたい。

外面のガラスは8トントラックが乗っても耐えられる強さなんだとか。

 

もう少し離れたところから...

 

更にもう少し離れたところから(しつこい)

周りに何もないので、どんなに離れてもキレイに眺める事が出来ます。

竹の節をイメージされているビルのデザイン近くで見てもピンと来なかったけど遠くからだとよく分かりますね〜!

 

最後にアップ。

上層部が展望台ですね〜!

 

 

爆発? ニューイヤー花火

 

ちなみに台北101は年越しにニューイヤー花火が打ち上げられるらしいのですがこれがすごいんです‼︎

 

爆発してるようにしか見えないw

{471760B5-5030-4787-A3DE-F1C01B3A89F7}


ちゃんと見るとキレイですけどね。

{A22B6640-B4AA-4A49-866D-4B95272D0ABE}


これ見てみたいな〜。

年越し台湾するしかないですね。

 

この後は台湾の昔ながらの街並みが残る四四南村へ行きました。

 

 

はてなブログの方は読者登録して頂けると嬉しいです♬

 

台北101の場所

 

●台北101

住所:No.7,Section5,Xinyi Road,Xinyi District

場所:MRT淡水信義線で台北101 / 世賀駅から徒歩すぐ

電話:02-8101-8800

時間:11時〜21時半(金・土・祝は22時まで) 最終入館21時15分

休み:なし

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

台湾旅行記まとめ