Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

ニューカレドニア② Aircalinでニューカレドニア ヌメア 『ラ・トントゥータ空港』へ

3/27〜4/2まで友達と2人でニューカレドニアへ行って来ました。

ニューカレドニアの情報をWebで調べても情報が少なく、個人手配をする際に困った事もあったので、今後どなたかの役に立てるような記事を書いていこうと思います。

 

本題に入る前にまずこちらをどうぞ。

www.trip-cafe510.com

 

  

3/27(水)

Aircalin(エアカラン)12:15発 SB801便でニューカレドニア ヌメア 『ラ・トントゥータ空港』へ向け出発しました。

 

成田空港第1ターミナル北ウィングへ。

f:id:mlc510:20190406165317j:image

 

 

エアカランでチェックイン

 

エアカランはFカウンター。
f:id:mlc510:20190406165309j:image 

10:15からチェックイン開始。

エアカランは24時間前からWebチェックイン出来るのだけど私はすっかり忘れていました。

友達は空港に向かっている途中でWebチェックインしたみたい。

エアカランの航空券は2人目が無料になるセールで一緒に購入したため、どちらかがチェックインすると自動的に2人目もチェックインされる仕組みらしく、私がした時には既に座席が決まっていました。
f:id:mlc510:20190406165333j:image

 

f:id:mlc510:20190406205136j:image

 

受託手荷物は23キロまで。

私は持ち込み手荷物は2つだったのですが2つ目の荷物にはこんなタグが貼られました。
f:id:mlc510:20190406165327j:image

 

 

Wi-Fi受け取り

 

チェックイン後はWi-Fiを受取にグローバルWi-Fiのカウンターへ。

グローバルWi-Fiは格安になる価格.comを通して申し込みました。

詳しくはこちら↓

www.trip-cafe510.com

 

価格.comから予約すればかなり安くレンタル出来るにも関わらず、ニューカレドニア1週間のWi-Fi料金は4G LTEで約13,000円!

高いですよね。

なので、1週間2,800円でレンタル出来る3Gを価格.comで事前に予約していました。

何でこんなに値段に差があるんだろう?と疑問に思っていたのですが、その理由はすぐ分かる事に。

 

ニューカレドニアは3Gが使える場所が限られていて、離島や街中を離れるとすぐ2Gになってしまい現地でほとんど使えなかったんです。

2GなんてLINEの短い文章でさえも送れないしかなりストレスでした。格安だった理由はそこだった訳。

 

なのでWi-Fiをレンタルして行こうと考えている方は4G LTEを強くおすすめします。

ホテルのWi-Fiで十分って方は3Gでいいんですけどね。

f:id:mlc510:20190406165305j:image

 

 

両替について

 

その後は千葉銀行でニューカレドニアの通貨XPF(フレンチ・パシフィック・フラン)に両替しました。

レートは1XPFで1.21円。かなり悪いですよね...

ちなみにXPFから円に戻す時は0.8円になってしまうんだとか。

なので確実に使う分だけを両替しました。

 

両替についてはもちろん事前に色々調べたのですが、ニューカレドニアの銀行では両替や換金が出来ないとの情報を得たので高かったけどこっちで両替したのでした。

あとは海外キャッシングも考えたけど、深夜着で次の日は早朝から離島に行くし、ATMを探すのが面倒でやめました。

f:id:mlc510:20190406165652j:image

 

GPA外貨両替専門店でもフレンチパシフィックフランは取り扱っています。

こっちのレートは1.22でした。

f:id:mlc510:20190406165337j:image

 

そうそう、ラ・トントゥータ空港に到着後、両替所がすぐあったのだけどレートが1.03円だったんです!

(写真向かって左奥)

f:id:mlc510:20190407122051j:image

ニューカレドニアは現地で両替をすると高いという情報をどこかで見たので成田で両替したのですが、まさかの1.03円。手数料が高いんだと思うけど、それでもこっちでした方が良かったかも。

 

ちょっとブラブラした後はセキュリティチェックへ。

f:id:mlc510:20190406165706j:image

 

f:id:mlc510:20190406165313j:image


f:id:mlc510:20190406165322j:image


セキュリティチェックを終え免税店エリアへ。
f:id:mlc510:20190406165737j:image

 

第1ターミナルはこんな感じになっています。
f:id:mlc510:20190406165733j:image


f:id:mlc510:20190406165754j:image


f:id:mlc510:20190406165802j:image

 

エアカランの搭乗口は16番で11:35から搭乗開始。
f:id:mlc510:20190406165723j:image

 

搭乗口で友達と合流。
f:id:mlc510:20190406165640j:image

 

5分遅れて11:40から搭乗開始になりました。
f:id:mlc510:20190406165644j:image

 

 

エアカランの機内

 

機内はこんな感じ。
f:id:mlc510:20190406165741j:image

 

ブルーで統一されていて爽やかな雰囲気。
f:id:mlc510:20190406165818j:image


f:id:mlc510:20190406165814j:image

 

最近LCC続きだったので、席の幅が広く感じた。
f:id:mlc510:20190406165648j:image

 

アメニティはこんな袋に入って座席に置かれていました。
f:id:mlc510:20190406165822j:image

 

アイマスク・イヤフォン・耳栓・おしぼり、そして枕とブランケット。
f:id:mlc510:20190406165806j:image

 

機内は空いていて私の隣の中央列は3席ガラ空き。

私の前に座っていた外国人がそこに移動して体を伸ばして寝ていました。羨ましかった〜。

 

成田→ニューカレドニアへの経路はこんな感じ。

f:id:mlc510:20190406220645j:image

 

最初にクラッカーが配られました。
f:id:mlc510:20190406165827j:image

 

飛行機の形してて可愛い☻
f:id:mlc510:20190406165758j:image

 

 

検疫申告書

 

機内では検疫申告書が配られるので到着までに記入しておきましょう。

f:id:mlc510:20190406215309j:image

 

書き方はこちら。

f:id:mlc510:20190406215612j:image

 

 

機内食

 

機体が安定した頃には食事が配られました。

カレーかヒラメで選べたのだけど私はカレーにしたよ。
f:id:mlc510:20190406165712j:image

他はドーナツ、フランスパン、サーモン入りのポテトサラダ。

私、機内食を美味しいと思った事があまりないのだけどエアカランの食事は美味しかったです。

カレーにして良かった♬

 

そしてラ・トントゥータ空港に到着する少し前に2回目の食事が配られました。

f:id:mlc510:20190406211526j:image

 

コストコで売ってるハイローラーに似てるけど味はポテトサラダみたいだった。
f:id:mlc510:20190406165809j:image

 

このサラダが同じような味。
f:id:mlc510:20190406165747j:image

 

食後にキャンディーが配られました。

けっこう大きめ。

f:id:mlc510:20190406220318j:image

 また、ドリンクや軽食などは機内後方にあって好きな時にいつでも取りに行ける感じでした。

 

 

ラ・トントゥータ空港到着

 

22:15に到着予定だったのですが23時にニューカレドニアのラ・トントゥータ空港へ到着しました。

飛行時間は8時間40分ほど。時差は日本+2時間。

映画を見ていたから割とあっという間だったな。

SUNNYとボヘミアンラプソディーを観たよ。

面白かった〜!

f:id:mlc510:20190406211109j:image

 

入国審査では指紋チェックもなければ、何も聞かれる事はなく一瞬で終わりました。

何も聞かれないの久々。楽だわw


23時到着→アンスバタのヌバタホテルには1:00到着。寝たのは3:30でした。

次の記事ではラ・トントゥータ空港からホテルへ行く方法などを書いていこうと思います。

f:id:mlc510:20190406220814j:image

 

 

ニューカレドニア旅行記まとめ

 

こちらもあわせてどうぞ。

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com