Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

ニューカレドニア㉔ ヌメア市内を一望出来るF.O.Lの丘【廃墟⁉︎ 落書きがすごい】

f:id:mlc510:20190511093158j:image

【ニューカレドニア旅行 Day6】

 

マルシェで朝食を食べ書店に寄りセントジョセフ大聖堂を出た後は、大聖堂のちょうど裏側にあるF.O.Lの丘(エフオーエルの丘)へ行きました。

F.O.Lの丘はガイドブックにも載っていて、ヌメア市内とモーゼル湾を見渡す事が出来る、ニューカレドニアのフォトスポットなんです。

 

今日はF.O.Lの丘への行き方や注意点、どんな場所か?など写真多めで書いていきたいと思います♬

 

  

F.O.Lの丘への行き方

 

セントジョセフ大聖堂からエフオーエルの丘へ行くには、大聖堂を出て右側へ進みます。

f:id:mlc510:20190511100512j:image

 

ゆるーい坂道を登って行くよ。
f:id:mlc510:20190510184847j:image

 

地図の下の方にあるのがセントジョセフ大聖堂。

私たちはここからグルっと回ってF.O.Lの丘へ行ったのですが地図中央にある道(階段)でショートカット出来たんです。こんな階段があったこと知らなかった!!

赤い線が私達が歩いた場所。

ショートカットしなかったので大聖堂から20分くらい歩いたと思う!

f:id:mlc510:20190510215003j:image

(✱︎このアプリ↑はMotion X GPSと言う自分が歩いた道を記録できるものです。かなり使える!オススメ!)

 

カラッとしているけど陽射しが強くて日向は本当〜に暑い!! すぐに焼けます。

大聖堂からエフオーエルの丘へ行くまで、飲み物が買える場所はないので必ず買って行くようにしてください。また、トイレもありません!

ココティエ広場の周辺でドリンクが買えますしトイレもありますよ〜。

大きな赤丸のところがココティエ広場。

 

地図でも分かる通り、ここにも近道の階段載ってますね。

行く前にちゃんと見れば良かった…。

f:id:mlc510:20190510215953j:image

 

ひたすら歩く。日陰を歩いていないとつらいです。
f:id:mlc510:20190510184830j:image

 

途中可愛い場所を発見♡
f:id:mlc510:20190510184841j:image

 

ここでまた撮影会w

毎回連写して、すごい数の写真を撮るので、奇跡の1枚が必ず出来るんですよね〜。

それがこれ↓ 自然じゃないですか?
f:id:mlc510:20190511074000j:image

 

お花がキレイ❁︎
f:id:mlc510:20190510184930j:image

 

ここの壁も可愛かった。
f:id:mlc510:20190510185014j:image

 

途中、セントジョセフ大聖堂よりも規模が小さい教会が出てきました。

ここはプロテスタント教会。

大聖堂行ったしとりあえずここはスルー。
f:id:mlc510:20190510184937j:image

 

 

F.O.Lの丘到着

 

やっとF.O.Lの丘に到着しました。

坂道と暑さでクタクタ〜!

あれ?

頑張って歩いて来たのに門が閉まっとるやん!

f:id:mlc510:20190510185141j:image

でも門の横が開いていて普通に通れたので中に入りました。

 

うわ〜すごい落書き!!!

ここがエフオーエルの丘なの?

 

トリップアドバイザーや旅行会社のレビューを見ると、丘の上にある建物が落書きだらけとか門が閉まってるとか書いてあるのでここで間違いないっぽい。

そしてレビューで分かる通り結構前からこの状態みたいです。
f:id:mlc510:20190510184933j:image

 

建物の横を見るとハイビスカスが咲いていたので、とりあずまたここで撮影会。
f:id:mlc510:20190510184927j:image


f:id:mlc510:20190510184759j:image

 

友達がハイビスカスを撮ってる私を撮ってくれた。

こういう自然な写真良い☻
f:id:mlc510:20190510184746j:image

 

ちなみにこの場所でニュース速報がLINEに入ってきて、新元号が『令和』になった事を知ったのでした。

f:id:mlc510:20190510223827j:image

 

 

廃墟の落書き

 

ヌメア市内とモーゼル湾を一望出来る場所は、この建物の裏側にあります。

こんな感じになっている(赤い線は私が歩いたところ)

f:id:mlc510:20190511093349j:image

 

絶景ポイントへ行く前に廃墟を撮影。

ここは『エフオーエル』と呼ばれる文化センターなのだそうですが、窓ガラスは割れてるしどう見ても廃墟。

f:id:mlc510:20190510184824j:image

 

でもここに若い男性が2人中へ入って行きました。

なんか危ないにおいがする…
f:id:mlc510:20190510184919j:image


f:id:mlc510:20190510184923j:image

 

この落書きと私の肌の色同じじゃないですか?

たった1日でこんなに日焼けしてしまったのでした。
f:id:mlc510:20190510184942j:image

 

廃墟の裏の絶景ポイント入口あたりはこんな感じ。

f:id:mlc510:20190510184813j:image

 

この倉庫の落書きもひどいですね。
f:id:mlc510:20190510185006j:image

 

倉庫の背後は先ほどの廃墟(文化センター)
f:id:mlc510:20190510184820j:image

 

落書きハンパないですね〜。

せっかくの絶景スポットなのにこれが全てを台無しにしていてもったいない。
f:id:mlc510:20190510184907j:image


f:id:mlc510:20190510184756j:image


f:id:mlc510:20190510184903j:image

 

フクロウ上手。
f:id:mlc510:20190510184743j:image


f:id:mlc510:20190510184914j:image

この廃墟の目の前に絶景が広がっています!

 

 

ヌメア市内を一望

 

で、肝心な眺めはこちらです!

じゃん!!
f:id:mlc510:20190510185003j:image

ちょw 何この草!!

荒れ放題の植物が邪魔で見えないやん。

 

ちなみに『地球の歩き方』に載っているここからの景色はこちらです。キレイ〜♬

f:id:mlc510:20190510221935j:image

 

現実。

f:id:mlc510:20190510222034j:image

え?同じ場所だよね?

塔が2つ見えますが、あれがセントジョセフ大聖堂。

その手前の大きな建物が、植物に邪魔をされ見えなくなっていました。残念!!

 

どこか高い場所に登ろうとも思ったのだけど、何もない。そして、風が強いので危ない。
f:id:mlc510:20190510185010j:image

 

でもせっかく来たので、思う存分写真を撮りました。ここから先は同じような写真ばかりですwf:id:mlc510:20190510184946j:image

 

ここがキレイに見渡せる場所って、廃墟の中しかないですよね。怖くて行けないですけど。

f:id:mlc510:20190510184827j:image

 

草!!!ほんと邪魔。
f:id:mlc510:20190510184911j:image


f:id:mlc510:20190510184740j:image


f:id:mlc510:20190510184817j:image


f:id:mlc510:20190510184753j:image

キレイだったけどちょっと不完全燃焼でした。

 

 

まとめ

 

『F.O.Lの丘』はどんなガイドブックにも旅行サイトにも載っていますが、正直わざわざ苦労して来る場所ではないです。むしろ来ない方がいいかも。

もしかしたら文化センターが廃墟になる前は良かったのかもしれませんね。

 

でも私たちが帰るときに日本人観光客らしき方が来ました。

ガイドブックに載ってるくらいですからね。

と言うか、ガイドブックの情報削除した方がいいんじゃないかな?なんて思う。

 

建物の落書きは不穏な空気を醸し出していたし、ここだけではなく周辺は誰もいないしちょっと怖かったので。

 

一人旅の女性はひとりで来ない方がいいです。

廃墟への入口がいくつもあり、誰かが来て引きずり込まれても分からないですからね。

 

喉がカラカラで疲れていたのでココティエ広場の方まで行きカフェでお茶する事にしました。
f:id:mlc510:20190510184853j:image

 

この壁も落書きすごいな〜。
f:id:mlc510:20190510185019j:image

 

でもこっちは可愛い。

f:id:mlc510:20190510224532j:image

 

あれ?ここからの景色の方がキレイじゃないですか?
f:id:mlc510:20190510184749j:image

 

 

小学校に侵入してしまう

 

帰り道はショートカットしよう!って事で、この坂道の途中にあった階段を降りて行きました。

 

そしたら小学校の敷地内に入ってしまった私たち。

あれ? なんで? 階段下りる時、柵とかなかったんだけどな。

 

そんな時、学校の先生に遭遇。

 

ボンジュール?

すみません。この道に行きたくて間違って入って来てしまいました

OK! そういう事ね。この階段を下りればこの道に着きますよ〜!

と案内してくれました。

f:id:mlc510:20190510225945p:image

 

先生と一緒に教室内を突っ切る私たち。

学校見学みたいになってるw

f:id:mlc510:20190510230032j:image

 

みんなびっくりさせてごめんね。
f:id:mlc510:20190510230052j:image

 

間違えて小学校に侵入してしまった怪しい私たちを歓迎してくれるみんな。優しい…

そして申し訳ない。
f:id:mlc510:20190510230036p:image

 

みんなニコニコしてて救われた。

私達が完全に旅行者の格好をしていたから受け入れてくれたのかも。
f:id:mlc510:20190510230045j:image

 

この子が、下まで案内してくれたよ。

いろんな話をして楽しかった〜。めっちゃ可愛い子だし♡ ほんと子ども可愛い〜! 大好き。
f:id:mlc510:20190510230029j:image

 

しかし、この学校広いな〜。
f:id:mlc510:20190510230048j:image

 

階段を下りて、やっと目的の道に辿り着けました。
f:id:mlc510:20190510230042j:image

女の子と別れるとき寂しかった。

連れて帰りたくなっちゃったわw

最後に一緒に写真を撮りました。

 

✱︎ムービーを撮りながら歩いていたので、この時の写真は全て動画から抜き出したものです。

ショートカットの階段を間違え、小学校に入ってしまったけど優しい先生や子供達のおかげで、思わぬ近道が出来てしまいました。

f:id:mlc510:20190511094057j:image

皆さんは決して真似をしないでくださいね。

 

 

この後はカフェでクレープを食べました☻

 

 

 F.O.Lの丘場所

 

 

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

 

ニューカレドニア旅行記まとめ

こちらもあわせてどうぞ。

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com