Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

ニューカレドニア⑫ 【カルイアバス】メトル島からアンスバタまでの帰り方【10番か11番のバスに乗車】

【ニューカレドニア旅行 Day3】

 

ニューカレドニア3日目の今日は最終便の17時のボートで本島へ帰ります。

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

この記事ではメトル島からアンスバタまでの帰り方について書いて行きます!

 

 

メトル島とお別れ

 

17:00出発のはずのボートが17:06に到着。

本島から来た人が降りたら乗り込みます。

部屋に置いといた荷物がちゃんと船の後部甲板に積まれているか確認してから乗ってください。

f:id:mlc510:20190416215910j:image

 

17:10 出発

メトル島の水上コテージも見納めです。
f:id:mlc510:20190418102601j:image

 

帰りのボートは現地のメラネシア人ばかりでした。

フランス語がたまに東北訛りの日本語に聞こえていました。

疲れていたので出発と同時に眠りに落ちる...

帰りはそんな揺れなかったな。

酔いやすい私ですが、酔い止め飲まなくても大丈夫でした。

 

 

本島到着

 

17:40本島到着。
f:id:mlc510:20190416215818j:image

 

エスカペードアイランドリゾートの宿泊者専用送迎のボートとお別れ。

f:id:mlc510:20190418102700j:image

 

ここからアンスバタのヌバタホテルへ移動。

バス停まで歩きます。

向かって左側の赤丸がボート乗り場。

バス停までは、屋外遊園地を越え歩いてすぐ。

f:id:mlc510:20190418104822j:image

 

 

屋外遊園地

 

屋外遊園地はこんな感じ。

何の変哲もない普通の場所に突然イルミネーションキラキラな遊園地が現れるところが素敵だな〜♡
f:id:mlc510:20190416215855j:image

 

すごく可愛かった。
f:id:mlc510:20190416215842j:image


f:id:mlc510:20190416215902j:image


f:id:mlc510:20190416215923j:image


f:id:mlc510:20190416215851j:image

 

乗ってる子どもめっちゃ可愛いわ〜♬
f:id:mlc510:20190416215826j:image

 

ムービーです。 

 

大通りに出てきました。
f:id:mlc510:20190416220003j:image


f:id:mlc510:20190416215859j:image

 

 

バス停

 

17:50バス停到着

最終バスは19:00頃。

15〜20分間隔でバスは来ますが、週末はバスの本数が減るそうなので注意が必要です。

時刻表も貼ってあるけどここは海外だし、あっても関係なさそうだったからあてにしない方がいいかも。

 

万が一、終バスを逃してしまった場合はタクシーを使う事になると思いますが、ここから歩いて行ける距離のココティエ広場がタクシー乗り場なので、そこまで行ってください。タクシーが何台も停まっています。

f:id:mlc510:20190418103157j:image

 

『Baie de la Moselle』

f:id:mlc510:20190418103432j:image

 

ここは白いポールではなく、こんな感じの屋根付きのバス停。

中にベンチがありますがここに座っていてもバスは停まりません。
f:id:mlc510:20190416215847j:image

 

バスはここに停車するので、ここから乗ります!

なのでこの辺で待っていた方がいいかも。

屋根付きの場所でバスを待っていた人は、慌てて走ってバスまで行っていたので。

f:id:mlc510:20190418103708j:image

 

反対側の景色。

奥に見える急坂をバスは毎回通って行くよ。

f:id:mlc510:20190418103324j:image

 

 

10番か11番のバスに乗車

 

18:15頃バスがやってきました。

アンスバタに戻るには10番か11番のバスに乗ってください。

たまに正面の電光掲示板に行き先が書いてないバスも来るのでそんな時は運転手さんに確認した方がいいです。

f:id:mlc510:20190416215906j:image

 

10番・11番は黄緑のライン。

f:id:mlc510:20190418121648j:image

 

前から乗り込み運転手さんからチケット(210CFP)を購入し黄色い機械に通します。

バスの詳しい乗り方や降り方はこちらをどうぞ。

www.trip-cafe510.com

 

マジックアワーの空がとてもキレイでした。
f:id:mlc510:20190416215833j:image

 

 

降車ブザーを押す場所

 

車内アナウンスがないので降車する時は、地図で確かめながら適当なところでボタンを押します。

その、適当なところって難しいんですけど大体この辺です↓

f:id:mlc510:20190418120115j:image

 

分かりにくくてすみませんが、拡大するとこの辺。
f:id:mlc510:20190416220024j:image

 

この辺りでブザーを押すとアンスバタのヌバタホテルの近くのビーチ前で降りる事が出来ます。

ちなみにアンスバタのバス停はゾロゾロと色んな人が降りて行くので心配しなくても誰かがブザーを押してくれるかも。

ブザーが押されると前方の掲示板に『STOP』の表示がされるよ。

f:id:mlc510:20190418121739j:image

 

また、ブザーは分かりにくい場所にあるので注意してください。

壁とかではなくこういう場所にあります。

f:id:mlc510:20190418121804j:image

 

 

オススメGPSアプリ

 

ちなみに私が使用している、通過した場所に印がつくアプリは『MotionX-GPS』

これ海外行く時に頼りになるし本当にオススメ!

これがあるおかげで道に迷う事もないです。

自分が通った場所が分かるので、帰りはこの印通りに戻ればいいなどの判断が出来ます。

f:id:mlc510:20190418120456j:image

 

 

アンスバタ到着

 

アンスバタのバス停に到着。

後ろのドアから降ります。

『Baie de la Moselle』のバス停から10分〜15分くらいかな。
f:id:mlc510:20190416215927j:image

 

キレイなサンセット。
f:id:mlc510:20190416220652j:image

 

 

ヌバタホテルチェックイン

 

目の前はヌバタホテル。

1日目も宿泊したけど3日目の今日もチェックインします。

 

アンスバタのバス停を降りると、ヌバタホテルの裏口玄関が目の前にあります。

ここの入口はカードキーをかざさないといけないので、ホテル宿泊者じゃないと開ける事が出来ないんですよね。

正面玄関への行き方がよく分からなくてついこっちに来てしまったけど、運良く宿泊者が開けたので、その隙に中に入りました。ショートカット出来てラッキー♬
f:id:mlc510:20190416220007j:image

 

ちなみに初日にチェックインした時の記事はこちら。

ヌバタホテルについてまとめてあります。

www.trip-cafe510.com

この時↑は笑っちゃうくらいトラブル続きだった。

 

フロントで預かってもらっていたスーツケースを出しお部屋へ。

あと、私達が宿泊した1泊1部屋8,500円くらいの1番安い部屋はドライヤーがないので、フロントで言えば貸してくれます。返す時はチェックアウトの際にフロントへ持って行けばOK。

 

また同じ棟で同じ階でした!

初日と違う事と言ったら今回はオーシャンビューのお部屋ってこと。

そしてスムーズにお部屋に入れたw
f:id:mlc510:20190416220656j:image

 

4階からの景色。夜なので海は見えませんが。
f:id:mlc510:20190416215815j:image

 

周辺は飲食店が多くけっこう夜遅くまで人はいるけど、うるさくはなかったですね。
f:id:mlc510:20190416220021j:image

 

夕飯はカップそば。

節約節約。

ニューカレドニアは物価が高いから毎回外食してたら5日間で一人5万はいきそうだしね。

食費だけでエアカランの往復航空券買えちゃうわ。
f:id:mlc510:20190416215953j:image

 

でも、この後はジェラートを食べに行きました。

節約だけじゃつまらないのでメリハリは大事。

 

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

 

ニューカレドニア旅行記まとめ

こちらもあわせてどうぞ。

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com