Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

ニューカレドニア⑨ メトル島でシュノーケリングとサンセットと節約ディナー【ホテルレストランは高過ぎ】

こんにちは! Mocaです☻

 

2日目にメトル島の水上コテージ『レスカパイロメイト』にチェックインした後は、夕方までシュノーケリングをしました。

 

水上コテージについてはこちらをどうぞ。

www.trip-cafe510.com

 

この記事ではメトル島でシュノーケリングした時に、ゴープロ7で撮影した海中の様子や、水上コテージのテラスで見たサンセット・お部屋で食べた節約ディナーについて書いています♬

 

 

シュノーケリング

 

部屋で荷解きをし、水着に着替えた後は水上コテージ周辺をシュノーケリングしました。

お部屋からそのまま海に入れるって本当に楽!

これが水上コテージのいいところですよね〜!

 

ちなみに写真上部に見えているのはコテージから伸びている梯子。

海水に浸かっている部分は苔が生えていてヌルヌルしていて滑るからけっこう怖かった〜。

コテージに戻る時、なかなかハシゴに上がれなくて慣れるまで大変でした。

f:id:mlc510:20190413164155j:image

 

コテージ周辺は思ったより魚がいなかったですね。

ここでは、さっき見つけたウミガメを探していました!

しばらくすると、再び私の目の前に現れたのですが、写真の準備をしている間にどこかに行ってしまった(悲)
f:id:mlc510:20190413164134j:image

 

その後はどんなに探してもウミガメに遭遇出来なかったので、海を出て今度は桟橋側へ。

 

こっちの方がコテージ周辺よりキレイでした。

ホテルスタッフの方が教えてくれたのですが、シュノーケリングポイントは日陰と水深4〜5mの深くなってすぐのところなんだとか。

日陰は水上バンガローの下や橋の下など。

その辺に魚が一番多く集まっているらしい。

そして水深8mぐらいでも魚はいなくなるのだそうです。

 

 

海の中の生物

 

ちなみに桟橋側の海は浅いとこは腰くらいで引き潮で膝くらい、最高で首くらいかな。

f:id:mlc510:20190413164146j:image

 

珊瑚がキレイでした!
f:id:mlc510:20190413164131j:image

 

シャコ貝も。
f:id:mlc510:20190413164051j:image

 

不思議な珊瑚発見。
f:id:mlc510:20190413164139j:image

 

ノウサンゴみたい。

f:id:mlc510:20190521181803j:image

 

長ーいトゲを持つ黒いウニが隠れていました。

『ガンガゼ』と言って刺されると激しく痛む危険生物なんだって。

折れたトゲが体内に残る事もあるのだとか。

怖〜い…

こういうのがいるから裸足でのシュノーケリングは危険ですね。
f:id:mlc510:20190413164026j:image

 

平べったい貝が隙間に挟まってる。
f:id:mlc510:20190413164122j:image

 

黒いナマコも本当に多かったなぁ。
f:id:mlc510:20190413164143j:image

 

青くてキレイなヒトデ。
f:id:mlc510:20190413164030j:image

 

海から顔を出すと遠くに水上コテージが見えました。気づかぬうちにこんな遠くに来てたなんてびっくり。
f:id:mlc510:20190413164159j:image

 

 

お部屋へ戻る

 

暗くなってきたので、フロントに預けてたあったキーを再び受け取り部屋へ戻りました。
f:id:mlc510:20190413164042j:image

 

写真ブレブレですみません。
f:id:mlc510:20190413164101j:image

 

お部屋に戻り、着替えた後はテラスに出てサンセットを見ました。
f:id:mlc510:20190413164034j:image

 

 

サンセット

 

カメラをセットし待ち構えていたら、18時頃日が沈み始めました。

キレイ〜!
f:id:mlc510:20190413164126j:image


f:id:mlc510:20190413164046j:image


f:id:mlc510:20190413164114j:image

あ〜幸せ☻

 

 

ホテルレストランは高い

 

陽が沈んだ後は夕食。

メトル島に来る前に『ジョンストン』というスーパーで購入したもの。
f:id:mlc510:20190413164117j:image

 

サンドウィッチにしてみた。

お皿はないのでティッシュの上。

見た目あまりキレイじゃないけど、食べられればいいかな…と(適当なB型w)

f:id:mlc510:20190413164105j:image

安く済んで良かった〜。

レストランでディナーしたら6,500CFPかかっていたところを節約出来ました。

 

ホテルのレストランはビュッフェしかなくて、これがめっちゃ高いんですよ!

日〜金曜のランチとディナービュッフェは大人ひとり6,500CFP(子供3,250CFP)
土日は大人7,500CFP(子供3,750CFP)かかります!

 

例えば夫婦2人・子供2人の家族で土日に行った場合ランチとディナーで1日の食事代が合計90,000円!

2日間いたら18万!

セレブ、もしくは食事に糸目をつけないという方は問題ないと思いますが私のように節約したい方はメトル島に来る前にスーパーで買い出しするのをオススメします。

お部屋に冷蔵庫もありますからね。

 

余談ですが、海外旅行って何を目的にして行くか人それぞれだけど、私は行きたい場所に行けるだけで満足しちゃうタイプ。
なので食事とかは優先順位が低いので、適当な食事でも大丈夫。

 

ちなみに旅で重要視する3つのポイントは、

①行きたい場所に行く

②そこでしか見られない景色を見る

③そこでしか経験出来ないことをする

 

ちなみに朝から夜までめいっぱい動きたいタイプ。

友達とはそこの考え方が一致しているので一緒に旅しても意見が合わない事はなく今回も楽でした☻

 

食事を重視したい人と一緒だったら、きっともめる元になると思うので事前にどうするか話し合った方がいいですね。

 

 

星空鑑賞

 

夜はテラスに出て星空鑑賞。

真っ暗なのでiPhoneの懐中電灯で照らして外へ。

虫とかウミヘビとかいたら怖いですからね!
f:id:mlc510:20190413164109j:image

 

友達は三脚を立てて星空がキレイに写る設定をして写真を撮ったので、とっても素敵な写真になっていました。

私も星空の撮り方を調べてOLYMPUS E-M5llを設定してやってみたんだけど出来なかった。

調べても専門用語とかよく分からないし難しい!

せいぜい撮れてこんな感じ。え?なにこれ…

真剣にカメラを勉強したくなった〜

f:id:mlc510:20190413164151j:image

 

天の川とか見れて本当にキレイな星空だったので、友達からその時の写真をもらったらここにアップしたいなと思います。

 

 

赤ちゃんの泣き声!?

 

夜はやる事ないので早めの就寝。

ベッドに入ると外で赤ちゃんの泣き声のような声が聞こえてきました。

そういえば、ホテルのスタッフさんが言ってたんですよね。

『日中は他の場所に行ってて夜になるとメトル島に戻ってくる鳥がいるんだけど、鳴き声が赤ちゃんの泣き声にそっくりなのでびっくりしないでください』って。

これがその声か。

さかりがついた猫の声にも聞こえます。

鳴き声の正体は『ミズナキドリ(ペトレル)』って言うんだって。

昼間見た地面に空いた鳥の巣もミズナキドリのものだったみたい。

 

そんな鳥の鳴き声を聞きながら就寝です。

おやすみなさい☪︎

 

 

最後に

 

今日は、メトル島でシュノーケリングをしたりお部屋で夕食を食べたことについて書きました。

 

シュノーケリングは水上コテージの周りよりも桟橋側の方が楽しめると思います♬

夕飯は、毎日ビュッフェで食べていたらすごい金額になると思うので、節約を考えている方はメトル島に来る前にスーパーで買い出しをして来ましょう☻

 

それではまた!

 

ニューカレドニアのオプショナルツアーやアクティビティはこちらから詳細を見ることができます↓

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

ニューカレドニア旅行記まとめ

こちらもあわせてどうぞ。

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com