Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

台湾㉔ 夜の九份 ノスタルジックな基山街を散策【九份のメインストリート】

f:id:mlc510:20190712161323j:image

こんにちは! Mocaです♬

 

私がベルトラで参加した夜の九份ツアー の様子について前半と後半に分けて書いています。

 

前半はこちら 

www.trip-cafe510.com

  

この記事では九份のメインストリート! ノスタルジックな基山街の雰囲気やお店の様子、提灯の明かりが灯った九份の石階段など写真たっぷりでご紹介します♬

 

 

基山街とは

 

九份の有名スポットで写真を撮った後は基山街を散策しました。

基山街は九份のメインストリートで地図中央に位置します。

{16D98781-0C52-4717-AEF4-651FE4B9C3EE}

アーケード状になった石畳の通りに昔ながらの飲食店やお土産屋、工芸品などが軒を連ねています。

 

まず最初に展望台へ行きました♬

九份の有名な階段の豎崎路を上り詰めたところで右側へ逸れると展望台があります。

 

台湾で1番臭い臭豆腐のお店

 

この辺は美味しそうな軽食店がいっぱい!

 

軽食店の中には台湾名物『臭豆腐(しゅうどうふ)』が売られているお店もあります。

(臭豆腐とは豆腐を植物性の発酵液に漬けて風味をつけたもの)

 

なのでこの辺すっごーーい臭いんです‼︎

これが噂の臭豆腐‼︎

ドブ臭さと腐った匂いが混ざったような感じかなぁ。

息が吸えないほど。

こんなものが食べ物なんて信じられない...

それを言ったら納豆やくさやも同じものですが 

 

臭豆腐は、めっちゃ美味しい!って人と不味過ぎてムリ!って人に分かれるみたいです。

 

足早で臭豆腐の場所を抜けました。

 

お土産屋もたくさん!

 

築150年の九份茶坊

 

いい感じのカフェが何軒もありました。

『九份茶坊(ジィフェンチャーファン)』に入ろうか散々迷って結局やめた。

時間が限られてるってつらい

こちらの建物は築150年の歴史があるのだとか。

九份の景観に魅了されたアーティストの洪志勝さんが1991年に開いたカフェなのだそうです。次に訪れた時は入りたいな〜。

 

 

 

基山路の展望台

 

陽が落ちて来てだんだん雰囲気が良くなって来た九份。

展望台はいくつかあるのですが、最初の展望台で景色を眺めました。

相変わらず人混みがすごくて前に行けない。

 

建物の灯りがつくと更に雰囲気出て来ますよね〜。

遠くの方に東シナ海も見えました!

 

展望台を後にし基山街をさらに奥に進んで行きます。

 

仲良く同じ格好でお昼寝中のネコちゃんに遭遇。可愛い♡

 

 

九份の穴場?

 

基山街の奥まで来るとさっきの混雑が嘘のように空いてきました。

この辺は民宿が多かったですね〜!

 

ニャンコのお店も発見。

 

ここはカフェかな?

古い建物だけではなく洋風の建物もあるんですね。

 

この狭い路地、雰囲気あっていいですね。

 

 

 

2つ目の展望台

 

2つ目の展望台へ到着。

こちらの方が広いスペースがありちゃんとした展望台って感じです。

 

東シナ海です。

九份へ来る時は下の山道を通って来ました。

 

右側に見える人集りはさっきの展望台かな?

 

展望台の背後には小さなお寺がありました。

この辺ノスタルジックでとても良い雰囲気。

 

さらに奥に進んで行きます。

この先行き止まりだからこんなに空いてたのかも。

穴場かもしれません。

 

 

民宿が多い通り

 

この雰囲気すごく好き。

初めて来たのに懐かしい感じがします。

 

 

食堂かなぁ?

ここも入ろうか迷ったけどやめたところ。

ツアーは移動が楽だけど、時間が限られていて短いのがつらい。

 

こういう民宿泊まってみたいなぁ。

 

行き止まりになったので来た道を戻って反対側の基山街へ行く事にしました。

 

 

 

ここだけ人混みが出来ていたのですが、果物屋でした。

 

九份のメインの石階段、豎崎路に近づくにつれ混んできます。

 

もうすぐ階段ってところで全然進まなくなりました 

 

さっきより混んだの⁉︎と思ったら、前から車が来ていた。(向かって左にチラッと見えてる車)

超混雑している狭い道に車が2台も来るので避けるスペースがなくてお土産に逃げ込んだりした。

 

『こんな所車通るなよ〜』なんて言ってる人もいたけど、今まで静かに暮らしていた地元民からすれば突然押し寄せた観光客の方が邪魔ですよね。

 

しかし本当に進まない!

このままここで足止めをくらっていたら基山街へ行けなくなる〜!

 

活気のある基山街

 

強引に人混みを抜けやっと反対側の基山街へ行けました。

{8A3FE40D-13E4-4B2E-A7E8-2A119B35DDA4}

 

時間があまりなかったので急いで観光します!
{536203AB-F59C-4046-91B1-DA7A538F41D5}

 

こっち側は最初に行った方の基山街とまた雰囲気が違って活気がありましたね〜!

しかもすごく風情があって良い雰囲気☻

 

こんな感じで歩いて行きます。

{F7FD79D5-F8A6-4BA8-A1CF-07262FEC295D}

 

時間がないのでお土産屋はあまり見れず足早に通り過ぎて行くだけ。

 

しかし本当に提灯フェチにはたまらない街ですね。

 

くねくねした道にお土産屋や飲食店が建ち並んでいます。

ここをゆっくり見るなら1日必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのわき道、めっちゃ雰囲気いい‼︎

 

提灯の灯りで周りが赤く照らされているこの感じ大好き。

まるで異世界への入口ですね。

 

 

 

集合時間に近づいて来たので途中でしたが、来た道を戻る事にしました。

Uターンして、再び早足で戻る!

あぁ...ツアーは本当に忙しい!

 

昔ながらの風情を残した基山路(街)とても良かったです‼︎

有名な石階段の豎崎路よりもこっちの方が好きだったな。

次は個人でゆっくり来たいと思います。

でも個人で来ると帰りのバスが激混みらしいので、その時は九份の民宿に泊まりたいと思います!

 

 

夜の九份の石階段

 

基山街から九份の階段豎崎路に戻って来ました。

 

まだ身動き出来ないほど混んでいたらどうしようと思ったのですが、何とか進んでいて良かった〜‼︎

  

夜の提灯はやっぱり1番キレイ。

 

 

混雑ぶりは相変わらず。

ガイドさん曰く毎日この状態なんだって。

空いてたら最高だったのになぁ。

せっかくの風情ある雰囲気がもったいないですね(私もそのうちの一人だけど 

 

夫が湯呑みを見たいと言うので階段脇の陶器屋に入ったりしました。

お店は割と空いてて快適♬

 

どんどん階段を下りて行きます。

 

無事、階段下に着きました。

下から撮る夜の雰囲気は更にいい♡

 

 

 

階段にカオナシがいますねw

 

階段からもう少し離れた場所からの写真。

 

階段の反対側のカフェ。

ここも雰囲気良さそ〜☻

行きたいカフェが多かったけど今回は全て諦めました。

2時間の自由時間じゃ何も出来ない。

なのでオプショナルツアーに参加する時は自由時間が2時間以上のツアーを選ぶのをおすすめします。

 

 

九份からの帰り道

 

夜の九份ツアーは19:50に地図右下の交番に集合してバスで台北へ帰ります。

ギリギリ間に合いました。

{E571A839-F557-49C9-A399-6A1290535A9F}

 

 7:50に九份の警察署前に集合でツアーバスへ向かう。

さよなら九份。

 

ちょっと慌ただしかったけどツアーで来て良かったとこの時初めて思った。

 

送ってもらえるってやっぱり楽。

九份て台北から離れていて個人だとちょっと行きにくい場所にあるんですよね。

帰りは疲れきっていたし噂では帰りのバスが激混みらしいし。

バスだけじゃなく電車でも帰らないといけないし...

 

バスに向かう途中に見かけたここも異世界へ吸い込まれて行きそうな雰囲気。

素敵ですね。

 

トイレを済ませてからバスへ。

 

九份に来る時、ランチに食べた何かが当たって体調を崩しバスの中では気持ち悪かったので帰りのバスも不安でしたが、薬が効いていたので大丈夫でした!

 

帰りも1時間ほどかかり台北へ帰って来ました。

 

車窓からの景色。

これは台湾の居酒屋なんだって。

 

ここもなんかいい感じ。

 

お土産屋。

 

高そうな壺。

 

台湾は全体的に街並みが古いけどたまにオシャレな建物もあり浮いています。

 

行きと同じシェラトンに21時頃到着。

そして解散です。

解散後、ガイドさんとちょっと立ち話をし別れました。

 

 

九份ツアーまとめ

 

ベルトラのオプショナルツアーで参加した夜の九份ツアーについて書いていきましたがいかがでしたか?

九份は台北から離れていて、個人で行くには電車とバスで行きます。

 

私は初めての場所を自分達で往復するのが面倒だったのでツアーにしましたが、初めての九份はツアーで良かったと思います。

 

時間がなくてカフェに行ったりあまりお店を見れなかったのは残念でしたが、それは次回ゆっくり行けばいいし☻

九份に行くのは昔からの夢だったしどんな様子か分かっただけでも良かった!

 

オプショナルツアーに向いている人は、とにかく楽して連れて行ってもらいたい人!

また、向いていない人は時間を気にせずに自由に動き回りたい人です。

皆様はどちらでしょうか?

 

こちらから私が参加した夜の九份ツアーや九份+夕食など人気の8つのプランをご覧頂けます 

> > >夜の九份ツアーを検索する

 

九份の人気ツアー 

> > >夜の九份ツアー 夕暮れのマジックアワーから夜景まで九份にたっぷり3時間!鼎泰豊の夕食付きプランあり<日本語ガイド/士林夜市で解散OK>

 

ツアーに参加する際は九份での自由時間が2時間以上あるものをおすすめします!

 

 

九份の場所

 

住所:Jishan Street, Ruifang District, New Taipei City, 台湾 224

 

 

最後に

 

ツアー解散後、どこかで夕飯を食べようって事でさっき見たような居酒屋を探したのですが、この辺居酒屋がない!

 

他の飲食店はもう閉まってるし。

さっきのガイドさんに聞いた話によると台湾は居酒屋以外の飲食店は21時に閉まるらしい。

 

仕方がないのでホテル前のセブンイレブンでカップラーメンを買って食べました。

 

私は日本でも売ってるどん兵衛で夫は台湾のカップラーメン。

台湾最後の夜の締めご飯なのにカップ麺とは残念。

 

でも、どん兵衛は台湾に来てからのご飯で1番美味しかったw

 

夫が食べたやつは激不味!!

何なの! この中途半端な味は。

日式カップ麺にすれば良かったと嘆いていました。

 

台湾はご飯が美味しい!とネットでよく書いてあったけど結局私達には分からなかったなー。

次行く時はネットの口コミを参考にして行こうかな。

 

いつも行き当たりばったりなのが良くないんですよね、きっと。

 

 

はてなブログの方は読者登録して頂けると嬉しいです♬

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

台湾旅行記まとめ